霊仙・伊吹・藤原

0.40.5

天候 小雨・霧雨→曇
アクセス
各駅から登山口までのバス情報

〈行き〉
長浜駅 伊吹登山口
07:45 08:31
※長浜のビジネスホテル前泊

〈帰り〉
伊吹登山口→ジョイ伊吹口(長浜駅行き)
(温泉立ち寄り)
ジョイ伊吹→近江長岡駅
13:44 13:54
コース状況/
雨でぬかるみ多し
コース自体はよく整備されている
その他周辺情報 いぶき薬草湯(ジョイ伊吹内)
今日はここから
登山口に来ました。天気の回復予報でしたがまだ雨で、上下ゴアテックス雨具、スパッツ、さらに傘をさして歩きます☂️
一合目、ガスガス。
みはらしやは、草薮に覆われています。伊吹山を訪れる方が減っているのでしょうか🤔
スキー場のようなところを登っていきますが、木が刈られておらず、冬も営業はしていなそうな雰囲気。(大阪出身の妻は、伊吹山なら昔スキーで来たことあるということでしたが⛷💦)
ガスガスのなか、目の前にフェンスと扉が出てきて、中をうろうろしてしまい時間ロス😭
(後でガスがなくなって、こんなところに入る必要がなかったことを知ります😂)
鹿がこちらを伺ってます🦌
鹿の集団がいるのですが、わかりにくいですね😓🦌🦌🦌
🦌🦌🦌🦌
避難小屋と思しき小屋見えてきました。
ちょっとだけ青空。天気の回復が遅いです😭
ガスガスで、山なのか、海の底なのか、知らない星なのか、わかりませんね😂
ピークにきました。誰かが霊のように立っているようにも見えますが、大丈夫です、安心してください😂(とにかく明るい風)
山レコ的ピーク。雨に冷たい風ビュービューで過酷すぎて、おにぎり食べる気になりません。
きもだめしみたいに、三角点をタッチしてすぐに折り返しです😭
きもだめしみたいに、三角点をタッチしてすぐに折り返しです😭
降りる途中でようやくガスが飛び始めました。雨は止みました👍🏻

今回はハイキングシューズでしたがピーク近くの濡れた岩場で滑るので危なかったです。軽い山行用にトレラン用のシューズを今度探そうかな🤔

登りで迷ったところ。ガスがなければ迷いようもありません😅
振り返れば、ガスが少しずつ上がっているようです😌
登山口に戻りました。
いぶき薬草湯に途中下車しました👍🏻
薬草湯でぽかぽかして、外に出てきましたら、伊吹山の全容が見えました😊
午後に登られた方々は眺望を得たのでしょうね⛰
午後に登られた方々は眺望を得たのでしょうね⛰

感想

土曜日に京都出張となり、登山口行きバスのでている長浜に宿を取り、伊吹山に立ち寄ることにしました。
(登山口に荷物預ける場所がないということでしたのでビジネスの服は前夜のクロネコ便に乗せました)

計画は良かったのですが、問題は雨雲の動き。一応、登山開始くらいの時間に雨も小降りとなって、回復傾向でしたので決行😓

さすがにこんな日に朝から登ろうとする奇特な方は少ないようで、僕の前に登山者はいませんでした。昼前あたりから続々と登ってくる方がいて(賢明です👍🏻)、下山時にすれ違いました🐾

過去の修行登山に比べれば(稜線吹雪ホワイトアウトとか😓)、このくらいならば、野鳥の鳴き声や鹿の出現など、ぼくにとっては楽しめる登山でしたよ⛰😊