トレイルラン

那須五岳ぐるり縦走

2014年11月05日(水) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

天候 午前中曇り、午後は晴れ間が・・。
アクセス
沼原湿原駐車場。広い駐車場で、トイレ有(紙もアリ)。
途中若干ですが未舗装区間ありますが、普通車でも大丈夫です。
コース状況/
峰の茶屋〜朝日峠間にクサリを手摺にした狭い崖あり。
大峠〜三斗小屋温泉間に3カ所の渡渉あり。
その他周辺情報 大正村幸乃湯温泉700円。
沼原駐車場からスタート♪まずは白笹山を目指します。
500m起きにあるので、参考になり助かりました。
こんな橋もあり。
雪が積もっていました。
「白笹山」1719m。地味です・・。
那須五岳「南月山」1775m。山頂は広くてベンチもありました。
次に目指す、黒尾谷岳。南月山からピストンになります。一度下ってから登り返す。
那須五岳、二峰目「黒尾谷岳」1589m。地味・・。
黒尾谷岳から南月山に戻り、日の出平方向へ。
荒涼とした中を進みます。
水たまりが凍ったまま。寒いわけだ。
茶臼岳はいつも通りの強風&ガス。
那須五岳、三峰目「茶臼岳」1915m。寒いので早々に立ち去り。
茶臼岳は雪が吹き溜ってるところも・・。
峰の茶屋から朝日岳へ向かう途中。今ルートで一番の危険箇所。雪が積もったら、危ないな。
那須五岳、四峰目「朝日岳」1896m。ガスで何も見えず・・。昔あった金属製の山標、なくなったんですね。
午後になり、少し晴れ間が出てきました。
霜が溶けて田んぼのようにグチャグチャ。
那須五岳、五峰目「三本槍岳」1916m、到着!
ぼんやりですが、飯豊山や磐梯山が見えました。
山頂でエビの尻尾っぽいの発見。
中央に旭岳(赤崩山)かっこいい山ですね。
鏡ケ沼が見えました。
大峠から3本目の渡渉。一番イージーだったので油断していたら・・
人生初の沢ポチャw
両足膝まで浸かりました・・。
沼原池への下りは、階段の登り返しあり、岩がちなところもあり。思ったより走れなかったなあ。
時間が余ったので、沼原湿原に寄りました。
う〜ん・・ただの原っぱ・・
沼原湿原から駐車場に戻るには、この階段を登らなければなりませんw

感想

11月になり、3000m級は僕の装備と経験では無理なので、2000m級で手頃な山を物色。茶臼岳と朝日岳しか登ったことがなかったので、三本槍岳にも登ろう、と那須に決定。
調べると「那須五岳」というものがあるらしく、ヤマレコ等でもあまり書かれていないので行ってきました。
出来るだけピストンしないルートを考えてチャレンジ。

沼原池から南月山、黒尾谷岳のルートは意外にも手入れされていました。思っていたよりもマイナールートではないんですね。

茶臼岳は相変わらずの強風。上下カッパを着て防寒。
高校生?の団体も登ってきたけれど、あんなジャージ姿じゃ寒いだろうな・・。

朝日岳手前の細尾根は狭い箇所があり怖かったです。

午後からは晴れ間も出てきて暖かくなったのは良いのですが、代わりに路面がグチョグチョでペース上がらず。
三本槍岳では、この日初めて眺望に恵まれ、会津の山々が見えました。来年は登りたいな。

大峠からの渡渉で、岩の上で足を滑らせてしまい、人生初の沢ポチャw
両足が膝まで沢に浸かりました。カナヅチなので、深くなくて良かったデス・・。

沼原分岐からは下るだけかと思いきや、ちょっぴりアップダウンもあり。でもしっかり整備されてますね。
予定よりも早く下山したので、沼原湿原によってみましたが、特に見るものはなかったなw

予報よりも天候が悪かったのが残念。晴れていれば、2000m級とは思えないような景色がみられただろうになあ。