ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 544557
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

野峰から熊鷹山

2014年11月08日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
--:--
距離
20.1km
登り
1,485m
下り
1,458m

コースタイム

日帰り
山行
6:35
休憩
0:30
合計
7:05
8:35
10
梅田ふるさとセンター
8:45
8:50
10
山の神
9:00
9:00
40
標高800M付近
9:40
9:45
125
野峰
11:50
11:50
10
林道
12:00
12:05
30
丸岩岳
12:35
12:50
75
熊鷹山
14:05
14:05
95
不死熊橋
15:40
梅田ふるさとセンター
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2014年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
JR桐生駅:おりひめバス 終点「梅田ふるさとセンター」
コース状況/
危険箇所等
梅田ふるさとセンターから野峰
 ・よく整備された登山道です、植林地内の倒木は少しありました。
野峰から丸岩岳
 ・一部踏み跡不明瞭、地形図、コンパス必携、藪はありません。
丸岩から熊鷹山
 ・概ね踏み跡明瞭です。
熊鷹から不死熊橋
 ・林道歩きです。
梅田ふるさとセンターから少し戻ります。
梅田ふるさとセンターから少し戻ります。
この階段を登ります。
2
この階段を登ります。
作業道に案内標識。
作業道に案内標識。
標高800M付近から上で自然林が出てきます。
標高800M付近から上で自然林が出てきます。
同じく。
少しさびしい山名板。
少しさびしい山名板。
気持ち良い稜線です。
気持ち良い稜線です。
この付近が鮮やかでした。
2
この付近が鮮やかでした。
同じく。
この景色、独り占めです。
1
この景色、独り占めです。
木の間より袈裟丸山。
1
木の間より袈裟丸山。
同じく鳴神山、赤城山。
1
同じく鳴神山、赤城山。
林道を横切ります。
林道を横切ります。
丸岩岳開放的です。
1
丸岩岳開放的です。
マウンテンバイクの人達。
3
マウンテンバイクの人達。
なだらかな登山道。
なだらかな登山道。
櫓の展望台。
歩いてきた稜線(丸岩岳と頭だけの野峰)。
1
歩いてきた稜線(丸岩岳と頭だけの野峰)。
宝生山方面と林道沢入作原線、開通したみたいです。
宝生山方面と林道沢入作原線、開通したみたいです。
もしかしたらこれから開花するかも、過去に2度咲いているのを見ました。
1
もしかしたらこれから開花するかも、過去に2度咲いているのを見ました。
下山路。
石鴨天満宮付近はまだこれからです。
1
石鴨天満宮付近はまだこれからです。
梅田ふるさとセンターに戻ってきました、約50分待ち
です。
梅田ふるさとセンターに戻ってきました、約50分待ち
です。

感想

・午前中は晴れ間もありそうなので今回もバスを利用しての歩きです。
 バスは高校を過ぎると自分一人の貸切でした。
・冷え込みは無くちょうど良い気温です、集落の階段から取り付きます、
 山の神で青少年活動センターからの道と合流し、植林地内の歩きが続
 きます、標高800Mより上で自然林が見えるようになりました。野峰
 の頂上は木の間より熊鷹山、日光連山が見えていましたが、大分雲が
 出てきました、ここからがこのコースの見どころで、色づく木々を見
 ながら、楽しく静かな歩きを満喫できました。
・丸岩岳から熊鷹山までも中々幅広い稜線で日差しがないのが少し物足
 りない歩きとなりました、本日初めて会った人はマウンテンバイクの
 人達でした。
・熊鷹山の展望櫓でこれまでのルート及びこれからの予定していた宝生
 山方面も見るも大分空が暗くなってきたので、林道経由で梅田ふるさ
 とセンターに戻ることに変更しました、バスの時間があるのでのんび
 り下山です。
・今回のコースを歩くのは3回目ですが丸岩岳までで人に会ったことが
 ありません、静寂を好む人にはお勧めです。
 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:743人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら