ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 547257
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
中央アルプス

木曽駒ヶ岳【駒ヶ岳ロープウェイ】

2014年11月15日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:38
距離
5.7km
登り
539m
下り
554m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:36
休憩
1:01
合計
3:37
11:11
44
11:55
12:01
3
12:04
12:08
0
12:08
12:13
0
12:13
12:14
11
12:25
12:27
4
12:48
12:58
8
13:06
13:10
10
13:20
13:28
9
13:37
13:40
1
13:41
13:41
13
13:54
14:02
6
14:08
14:08
5
14:13
14:15
32
14:47
14:47
1
14:48
ゴール地点
過去天気図(気象庁) 2014年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
車の場合は、菅の平駐車場に車を止めバスでロープウェイ乗り場まで行きます。
 駐車場:500円
 バスとロープウェイ往復券:3,670円
 ※モンベル会員証提示でロープウェイ料金が10%引き。
【駒ヶ岳ロープウェイ】
チケットにも割引が印字されてますが、モンベル会員はロープウェイ料金だけ10%引きになります。
それでもバス+ロープウェイ往復で3,670円と高いので、少しでも安くなると助かります。
5
【駒ヶ岳ロープウェイ】
チケットにも割引が印字されてますが、モンベル会員はロープウェイ料金だけ10%引きになります。
それでもバス+ロープウェイ往復で3,670円と高いので、少しでも安くなると助かります。
【駒ヶ岳ロープウェイ しらび平駅】
30分ほどバスで移動するとロープウェイ乗り場です。
高低差950m、山頂駅の千畳敷駅2611.5mの標高は日本一だそうです。

ロープウェイの山頂駅は真っ白で何もみえそうもありません。
3
【駒ヶ岳ロープウェイ しらび平駅】
30分ほどバスで移動するとロープウェイ乗り場です。
高低差950m、山頂駅の千畳敷駅2611.5mの標高は日本一だそうです。

ロープウェイの山頂駅は真っ白で何もみえそうもありません。
【駒ヶ岳ロープウェイ】
一気に標高2600mまで上ります。
ロープウェイ登山は楽ちんです。
5
【駒ヶ岳ロープウェイ】
一気に標高2600mまで上ります。
ロープウェイ登山は楽ちんです。
【千畳敷駅】
山頂駅は下から見たとおり真っ白で何も見えません。

ライブカメラ映像がHPに公開されているので、観光だけだったら確認してからの方が良いです。
http://www.chuo-alps.com/ropeway/
18
【千畳敷駅】
山頂駅は下から見たとおり真っ白で何も見えません。

ライブカメラ映像がHPに公開されているので、観光だけだったら確認してからの方が良いです。
http://www.chuo-alps.com/ropeway/
【乗越浄土】
ほとんど視界が無く、景色もよく分からないまま乗越浄土まで来ました。

先行者が標識の雪を払いのけた跡がありますが、凍っていて文字が見えません。

また、ここからは稜線で風がとても強くなります。
この先は今日は誰も行っていないのかと思いましたが、トレースが風ですぐ無くなってしまう様です。
戻ってこられるか心配しつつ先に進みます。
8
【乗越浄土】
ほとんど視界が無く、景色もよく分からないまま乗越浄土まで来ました。

先行者が標識の雪を払いのけた跡がありますが、凍っていて文字が見えません。

また、ここからは稜線で風がとても強くなります。
この先は今日は誰も行っていないのかと思いましたが、トレースが風ですぐ無くなってしまう様です。
戻ってこられるか心配しつつ先に進みます。
【エビのしっぽ】
標識が雪と氷ですごいことになってます。
強風でエビのしっぽも大成長です。
23
【エビのしっぽ】
標識が雪と氷ですごいことになってます。
強風でエビのしっぽも大成長です。
【晴れ間】
視界が数メートルでやや道に迷いながら、ようやく駒ヶ岳山頂に近づいてきました。

ここまできて、ようやくちょっと晴れ間が!

基本的には登山道の左右にはロープがあるのですが、山荘周辺の広い場所とか、分岐では標識がみえないので道を見失います。
方向感覚が無くなり、来た道を戻りそうになったので、気を抜くと遭難しそうです。
16
【晴れ間】
視界が数メートルでやや道に迷いながら、ようやく駒ヶ岳山頂に近づいてきました。

ここまできて、ようやくちょっと晴れ間が!

基本的には登山道の左右にはロープがあるのですが、山荘周辺の広い場所とか、分岐では標識がみえないので道を見失います。
方向感覚が無くなり、来た道を戻りそうになったので、気を抜くと遭難しそうです。
【駒ヶ岳山頂】
山頂に着くとうっすらと太陽が見えはじめました。
25
【駒ヶ岳山頂】
山頂に着くとうっすらと太陽が見えはじめました。
【駒ヶ岳山頂】
そして、ついに日が差しはじめました。
13
【駒ヶ岳山頂】
そして、ついに日が差しはじめました。
【駒ヶ岳山頂】
青空まで見え始めます。
山頂に着いたとたん晴れてくるなんて、今シーズンのこれからの良い兆候かな。
58
【駒ヶ岳山頂】
青空まで見え始めます。
山頂に着いたとたん晴れてくるなんて、今シーズンのこれからの良い兆候かな。
【駒ヶ岳山頂】
視界が開けると辺りは雪景色です。
10
【駒ヶ岳山頂】
視界が開けると辺りは雪景色です。
【駒ヶ岳山頂】
駒ヶ岳の氷柱だけ凍っていません。
多分、登頂した人が雪をはらっているんでしょう。
20
【駒ヶ岳山頂】
駒ヶ岳の氷柱だけ凍っていません。
多分、登頂した人が雪をはらっているんでしょう。
【駒ヶ岳山頂】
雪の彫刻のようです。

が、今日はここまでです。
数分の晴れ間の後、また視界が無くなりました。
37
【駒ヶ岳山頂】
雪の彫刻のようです。

が、今日はここまでです。
数分の晴れ間の後、また視界が無くなりました。
【中岳 祠】
途中まで戻ると、行きには気がつきませんでしたが中岳にも祠があったようです。
5
【中岳 祠】
途中まで戻ると、行きには気がつきませんでしたが中岳にも祠があったようです。
【宝剣岳】
ロープウェイ最終時刻までは時間がありそうなので、宝剣岳へも寄ってみることにしましたが、結構な垂直なクサリ場です。
6
【宝剣岳】
ロープウェイ最終時刻までは時間がありそうなので、宝剣岳へも寄ってみることにしましたが、結構な垂直なクサリ場です。
【宝剣岳】
反対側の斜面が見える場所まで出ると、更にクサリ場は続いているようです。
ここまでのクサリ場だけでも自分の限界一杯一杯なので、この先は断念しました。

宝剣岳のピークはこの先なんでしょうか?

クサリを伝って横に移動するような感じですが、足場が岩なのか雪なのかわからず無理っぽそうなのでやめました。
8
【宝剣岳】
反対側の斜面が見える場所まで出ると、更にクサリ場は続いているようです。
ここまでのクサリ場だけでも自分の限界一杯一杯なので、この先は断念しました。

宝剣岳のピークはこの先なんでしょうか?

クサリを伝って横に移動するような感じですが、足場が岩なのか雪なのかわからず無理っぽそうなのでやめました。
【千畳敷カール】
下山時にはうっすらと千畳敷も見られました。
5
【千畳敷カール】
下山時にはうっすらと千畳敷も見られました。
【珊瑚】
雪をまとった木が綺麗です。

下山時に足下の岩が崩れないようにしているワイヤーが、かなりのくせ者でした。
完全に雪に埋もれていれば問題ないのですが、アイゼンがワイヤーに引っかかり転びそうになります。
10
【珊瑚】
雪をまとった木が綺麗です。

下山時に足下の岩が崩れないようにしているワイヤーが、かなりのくせ者でした。
完全に雪に埋もれていれば問題ないのですが、アイゼンがワイヤーに引っかかり転びそうになります。
【千畳敷カール】
景色がとても良い場所のはずですが、何も見えませんでした。
花の季節に訪れたいです。
8
【千畳敷カール】
景色がとても良い場所のはずですが、何も見えませんでした。
花の季節に訪れたいです。
【駒ヶ岳神社】
ロープウェイ山頂駅へ戻ってくると、この天気なのに思ったよりも観光客が多かったです。
皆さん景色を見られたのだろうか?
7
【駒ヶ岳神社】
ロープウェイ山頂駅へ戻ってくると、この天気なのに思ったよりも観光客が多かったです。
皆さん景色を見られたのだろうか?

装備

個人装備
アイゼン(10本爪)

感想

今シーズン初めての雪山でしたが、ロープウェイ登山だから余裕だと思ってましたが、何度も心が折れそうになりました。
とにかく風が強く何度も引き返そうかと思いましたが、なんとか山頂へたどり着くことができ、シーズン出だしとしては視界なしトレース無しのコンディション的にはきつかったですが、やっぱり雪山は楽しいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:5019人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 中央アルプス [日帰り]
木曽駒ヶ岳〜乗越浄土〜千畳敷駅 積雪時ピストン
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 中央アルプス [日帰り]
木曽駒ヶ岳、宝剣岳、三の沢岳、極楽平から北上周回
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
ハイキング 中央アルプス [日帰り]
木曽駒ヶ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 中央アルプス [日帰り]
千畳敷駅から極楽平経由し木曽駒ケ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら