雲取山(山荘泊)往:鷹ノ巣経由/復:鴨沢ルート

2014年11月13日(木) 〜 2014年11月14日(金)
1〜2泊以上が適当

1日目
2日目
天候 快晴!
アクセス
[往路]08:04 奥多摩駅着→ 08:10 奥多摩駅発鍾乳洞行きバス→ 08:35 中日原
[復路]12:04 留浦発奥多摩駅行き→ 12:39 奥多摩駅着
コース状況/
危険箇所は特にありませんでしたが、途中経由した日陰名栗山と(特に)高丸山は笑っちゃうほど急坂の上り下りなので悪天候または時間と体力に余裕が無い場合は登頂おすすめしません。
中日原でバスを下車。雲ひとつない快晴。充電したはずのデジカメ(オリンパスのSTYLUS TG-3 Tough)がまさかの電池切れ?!今回の山行では、写真はiPhoneが頼りです。
バス停から少し先に登山口があります。正面が稲村岩。
麓はまだ紅葉がきれいです。
ウォーミングアップとしては少々つらい坂を登り、稲村岩の下で小休止。ここから鷹ノ巣山頂までは落葉が深くてちょっと苦労します。
鷹ノ巣山頂からの眺め!落葉で茶色一色の急坂を登りきったところでこの絶景。疲れが吹っ飛びます!
3度目の鷹ノ巣山頂にて快晴バンザイのよろこびショット。1か月前に登ったときは5m先も見えない霧の日でした。
鷹ノ巣でのお昼はカップヌードルとまい泉のカツサンド!
鷹ノ巣から先はずうっと、富士山を眺めながらの尾根歩きです。道も歩きやすいし、とにかく最高。
雲取山を目指しながらのピークハントということでルート上にある日陰名栗山に立寄。カロリー消費量の高そうな急坂を昇り降りします。
ここでiPhoneが電池切れ…モバイルバッテリーにつなぎます。
ドS山こと高丸山の山頂。登りも下りも気をつけないと滑り落ちるほどの傾斜です。ドMの方は是非。
七ツ石山。まだまだ元気!
でも日が傾いてきてます。山荘の夕飯に間に合うか?!急がねば〜
雲取山荘にて。ヘッデン着用で17:50分に山荘に滑り込み、夕飯はギリギリセーフ!こたつのある個室でゆっくり休ませてもらい、朝4時起床。出発準備です。
雲取山荘、安らかな休息をありがとうございました。
6:00ごろ 日の出を拝み、雲取山頂へ出発!今日も快晴です。
朝日に照らされる雲取山荘
おはようございます田部重治レリーフ
雲取山山頂!最高に気持ちの良い朝です!!
遠くの方に、雪をかぶった南アルプスが見えます。感動の絶景。しみじみと「来てよかった!!」

感想

ほんとに素晴らしい天気に恵まれ最高の山歩きになりました。
カメラのトラブルや携帯の電池切れなどで写真の記録は穴だらけですが、鷹ノ巣から雲取まで眺め放題の大パノラマはほんとに最高です。
登山道については、1500m以下のエリアでは季節がら落葉が深く、春夏より歩きづらく感じました。