また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 549072
全員に公開
ハイキング
四国剣山

四国遠征1日目!剣山へ☆(見ノ越)

2014年11月14日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
01:29
距離
2.9km
登り
576m
下り
63m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:17
休憩
0:06
合計
1:23
15:32
38
16:10
16:16
12
16:28
16:28
15
16:43
16:43
6
16:49
16:49
6
天候 雨のち曇りのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
福岡から高速にのり別府にある宇和島運輸フェリー乗り場へ。
宇和島運輸フェリー乗り場を05:35出発の八幡浜へ到着が8:25。
料金は我が家の車の場合 片道¥13,030
往復チケットを買うと1割引き!

八幡浜の宇和島運輸フェリー乗り場から登山口の見ノ越登山口までは一般道で走り約240キロ。
192号から438号に入り、此処からは、とても長かった…(+o+)
30キロ近くクネクネとした山道を走り続け、途中、離合し難い箇所も沢山あり
加えて以外と車の通りもあり怖かったです(;O;)
小屋の人いわく、このルートが一番、山道を走らないルートですよと言われました^^:
コース状況/
危険箇所等
初日は見ノ越からリフトを使わずに剣山山頂へ行き山頂ヒュッテへ。
此処までは特に危険個所はありませんでした。
私が行った日は積雪がありましたが、踏み固められておりアイゼンを使う程では
ないかと。

トイレは見ノ越登山口とリフト乗り場とリフト終点の西島駅。
そして山頂付近は剣山山頂ヒュッテのトイレ。
さぁ、四国上陸だ☆ミ(o*・ω・)ノ
九州からの出発時はまだ暗かったので写真は撮らず^^:
カメラを出したのは四国に到着してから。
1
さぁ、四国上陸だ☆ミ(o*・ω・)ノ
九州からの出発時はまだ暗かったので写真は撮らず^^:
カメラを出したのは四国に到着してから。
宇和島運輸フェリー「えひめ」に乗って来ました(^O^)
今回、高速でしまなみ海道を渡って四国に行くか、フェリーでも
小倉・松山フェリーに乗って夜間移動で行くか、色々と迷いましたぁ。
1
宇和島運輸フェリー「えひめ」に乗って来ました(^O^)
今回、高速でしまなみ海道を渡って四国に行くか、フェリーでも
小倉・松山フェリーに乗って夜間移動で行くか、色々と迷いましたぁ。
駐車場から少し戻って剣神社への階段の所に
登山口への案内があります。
いざ、剣山へ!!!
2
駐車場から少し戻って剣神社への階段の所に
登山口への案内があります。
いざ、剣山へ!!!
まずは剣神社へ登って行きます。
まずは剣神社へ登って行きます。
リフト下のトンネル?を通ります。
2
リフト下のトンネル?を通ります。
積雪って程、積もってませんが
うっすらと雪が残ってる登山道。
4
積雪って程、積もってませんが
うっすらと雪が残ってる登山道。
山頂の小屋が見えた(●*>凵<p喜q)*゜・。+゜
今日はあそこまで歩くのか〜…まだまだ。
4
山頂の小屋が見えた(●*>凵<p喜q)*゜・。+゜
今日はあそこまで歩くのか〜…まだまだ。
リフト終点の西島駅。
リフト終点の西島駅。
四国に到着した時はぽつりぽつりと雨が降ってましたが午後から回復してきた(^O^)
天気を一番心配してましたが回復し幸先良い感じ〜★
9
四国に到着した時はぽつりぽつりと雨が降ってましたが午後から回復してきた(^O^)
天気を一番心配してましたが回復し幸先良い感じ〜★
リフト終点の西島駅から3つの分岐があります。
私達は日暮れが迫っていたので最短の尾根道コースを上る事に。
写真は大剣神社に行く方です。
2
リフト終点の西島駅から3つの分岐があります。
私達は日暮れが迫っていたので最短の尾根道コースを上る事に。
写真は大剣神社に行く方です。
西島駅を見下ろす。
7
西島駅を見下ろす。
日暮れが迫っているのでせかせかと登って行きます。
うーん、ケチらずにリフト使うべきだったかなぁ^^:
日暮れが迫っているのでせかせかと登って行きます。
うーん、ケチらずにリフト使うべきだったかなぁ^^:
急いでいるけど周辺の山々の景色が素敵でシャッターを
何度も押しちゃってます。笑。
初めて見る四国の山々、新鮮ですごく楽しい(*^ワ^*)
11
急いでいるけど周辺の山々の景色が素敵でシャッターを
何度も押しちゃってます。笑。
初めて見る四国の山々、新鮮ですごく楽しい(*^ワ^*)
登るにつれ徐々に雪景色が凄くなる!
2
登るにつれ徐々に雪景色が凄くなる!
最短コース、いっきに上る感じかな。笑。
1
最短コース、いっきに上る感じかな。笑。
じょじょに真冬に〜。
7
じょじょに真冬に〜。
山頂ヒュッテに到着!
宝蔵石神社とヒュッテの間の階段を上って
先に剣山の山頂に行ってきます(^^)
4
山頂ヒュッテに到着!
宝蔵石神社とヒュッテの間の階段を上って
先に剣山の山頂に行ってきます(^^)
おぉ〜風がすんごいっ!
2
おぉ〜風がすんごいっ!
残念ながら山頂に到着した頃は雲がでて風も強く
景色は堪能できませんでした。
それでも、テレビで見た、行ってみたいと思った剣山の
山頂に来れた事で満足★
7
残念ながら山頂に到着した頃は雲がでて風も強く
景色は堪能できませんでした。
それでも、テレビで見た、行ってみたいと思った剣山の
山頂に来れた事で満足★
剣山山頂〜(^O^)
山頂ヒュッテにチェックインしてお風呂に入って暖まってから
楽しみのお夕食〜♪♪♪
お膳に乗って、お煮しめ、柚子味噌、刺身こんにゃく、あめごのから揚げ、お漬物、ご飯はお代わり自由★
8
山頂ヒュッテにチェックインしてお風呂に入って暖まってから
楽しみのお夕食〜♪♪♪
お膳に乗って、お煮しめ、柚子味噌、刺身こんにゃく、あめごのから揚げ、お漬物、ご飯はお代わり自由★
お汁物は祖谷蕎麦。
蕎麦アレルギーなので残念(+o+)
7
お汁物は祖谷蕎麦。
蕎麦アレルギーなので残念(+o+)
刺身こんにゃくが美味しかった!
こんにゃく自体がとても美味しい(*^_^*)
おでんのこんにゃくも美味しいという噂でしたが…
食べるの忘れてた!
2
刺身こんにゃくが美味しかった!
こんにゃく自体がとても美味しい(*^_^*)
おでんのこんにゃくも美味しいという噂でしたが…
食べるの忘れてた!

感想

テレビで冬の剣山(太郎岌)から次郎岌へ縦走をする番組を見た。
其の時に次郎岌までの尾根道が素晴らしく何時か必ず行こう!と思って早半年。
意外と早く四国行を実現してきましたっ(*^ワ^*)
折角、四国まで行くなら剣山だけでは勿体ないので、やはり西日本最高峰の
石鎚山まで登らねば!と4日の日程で旅の始まり〜始まり〜☆

初日はほぼ移動に費やす。
予定では14時位に剣山の見ノ越に着いて、そこからリフトを使わずに上る予定でしたが…
意外と192号(つるぎ町)からは438号に入ってからの道が30キロ近くの
山道でクネクネもしてますし離合し難い箇所も多いし、意外と車の通りも多く
此処の時間を食ってしまいました^^:
結局、見ノ越登山口に到着したのは15時過ぎており色々と準備をして出発したのが15時30分位。
そして見ノ越登山口、すでに雪がうっすらとあり…さ、寒い…(;O;)

節約に徹する我が家はリフトは使わずに歩いて山頂まで!
西島駅を過ぎて最短コースで尾根道コースを歩いていると、ちょっと先の斜面を
黒いずんぐりとした動物が逃げ行くのが見えた(゜ロ゜)
イノシシっぽくなくて、もっと毛がもふもふとした黒い動物?
も、もしかして…熊!?
そういえば熊は早朝と夕方に活動すると書いてた様な…。
日が暮れるまでにヒュッテに到着したかったのでハイペースで登ってましたが
先ほどの動物が熊かもしれない?と云う恐怖でさらにハイペースに。笑。

登るにつれ周辺の木々には樹氷がつき、と足元はしっかりとした積雪。
九重も初雪観測とちょっと前にニュースを見ましたが四国の山は
もっとしっかりと積もってる事に驚きました。

小屋に到着してチェックインの手続きと説明を受けてまずはお風呂!
西日本一高い所にあるお風呂です♪♪♪
お風呂は2つありましたが本日は1つしか利用できない様になってました。
写真を撮るの忘れてましたが家庭用のお風呂って感じ。
石鹸・シャンプーは使用禁止、お湯につかる程度にしてくださいとの表示があります。
お湯に浸かるだけですが、お風呂に入れるだけで満足っ(*^_^*)

この日は山頂にトイレを作る為の作業をしてる業者2名が泊まっており
登山客は私達だけでした。
この時期はあまり来ないよと言われました^^:
なので、お風呂もせかせかと他の人と気にせず入る事もなかったし
お部屋も気を使って頂き、食堂のストーブの熱が入りやすい2階の一番
入り口に近い部屋を準備下さってました。
感謝!

お風呂で暖まってお楽しみのごはーん(^O^ )
食堂で特等席のストーブ横で頂きました。
地元のお料理メインで、素朴なメニューですが、美味しい!
当初、素泊にして自炊予定でしたがご飯付にして良かったと思う位
美味しかったです(≧∇≦)
特に刺身こんにゃくとあめごのから揚げ、こちらは揚げたてを持ってきてくれて
丸ごと食べれる位にカラっと揚げており美味しかった〜♪

部屋は寒すぎて、そそくさと布団を敷いて、布団の中に潜り込んだ。
コタツがありますが有料で¥1000って書いてたかな。
節約家な我が家はもちろん、我慢です。笑。

フェリーに乗ってから珍しく酔い止めを飲んでたのです。
酔い止めを飲んでたせいか、もともと、眠気が酷くて
そんなせいか布団に入った瞬間、直ぐに寝入りました〜(時間は19時位?)
旦那さん曰く、頭まで布団の中に入れて、ちっとも動かず寝てたと言ってました。笑。

初日は移動疲れと酔い止めのお蔭で、小屋についてお風呂入ってご飯食べて
即寝る!という、ちょっと勿体ない感じに^^:
本当は夜景とか見たかった〜!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1395人

コメント

初めまして!
mariya0226さん、こんにちは!
いつもレコ楽しく拝見しておりますヽ(*´∀`)ノ
下関在住のgachapinaと申します。

mariya0226さん達が剣山に登られていたとき、私も四国遠征(石鎚山)に行っていたので思わずコメントしてしまいました

剣山、もう雪なんですね!!
私も9月に初めて行ったのですが、完全に夏山だったので新鮮です

あと、身ノ越までの運転、私もめちゃめちゃ怖かったです
四国の山道は九州に比べて整備されていないと知り合いが行っていました。。。
離合ポイント少なめでしたよね

想定外だったので、県道とか国道とかで油断しちゃいけないんだなぁ・・・と個人的に勉強になりました(・・;)
2014/11/20 7:42
gachapinaさん♪
はじめまして、コメント有難うございました(*^_^*)
わぁ、同じ時期にgachapinaさんも四国にいらっしゃったんですね!
私達は石鎚山に行ったのは16日だったので、もうちょっとニアミスでしたね〜、惜しっ。

四国って暖かいイメージがあったので、まだ、あんなに寒いとは思ってなくて驚きました^^:
小屋に宿泊の電話をした時に、小屋の方から「今、雪が降っていて、−4度です」と云われて
あわててもっていく物を雪山用に変えましたもん。

やっぱり見ノ越までの道、怖いですよね〜(>_<)
小屋の方曰く、あのルートが一番、山道の距離が少ないですよって言われたので
他の道はもっと長いのかと思うと、怖くなりました^^:
途中、工事してる箇所があったので、じょじょに道が広くなるといいなぁと
期待ですね♪

今後は四国、中国地方の山にも率先して行こうと思ってますので
gachapinaさんのレポ、楽しみにしてます(^O^)
2014/11/20 15:13
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら