伊豆・愛鷹

【日本百名山】天城山「万三郎岳」(天城高原ハイカーpより周回)

2023年05月20日(土) [日帰り]

天候 霧雨時々暴風!
アクセス
・長泉沼津IC〜天城高原ハイカー駐車場までの有料道路は夜間無料でした。
・トイレ前の駐車場へam13:30到着。5,6台ほど雲の中のような状態でした。
コース状況/
・駐車場には水洗トイレ(男女、多目的)、外に靴洗い場有り
・トイレは男子トイレ3箇所(大)1箇所故障中
・登山届けポストの場所は不明でした。
・シャクナゲコース(周回コース)の木道はほとんど破壊されていてアスレチックな状態で巻き道も多数できていました。
・行方不明者出たらしく、地元の伊東市の職員、消防団員が多数方々が駐車場と山頂にいました。
・危険箇所は山頂部間(万二郎岳〜万三郎岳)の尾根道片側は崖になっている部分あり、滑落したら見えない高さでした。特に今日は雲の中(霧雨)では視界不良なので目視確認は困難な状況でした。
・他に涸沢分岐〜四辻󠄀間も斜面の細い道で崩れている箇所あり(滑落注意)
・日本百名山で多くの人が入る割には整備が悪く、初心者には危険な山道であると感じた。
その他周辺情報 登山後の宿:弘法の湯 本店(伊豆長岡温泉)
新東名 駿河湾沼津SAで休憩とお土産、おやつ購入。雨と風で最高速制限80kmのため時間がかかった。でも沼津では雨は降っていなかった。
am6時ごろから目が覚めて晴れない状況(てんくら)がわかってきた。他のハイカーさんは到着したら霧雨の中でも準備、順次出発していく。結局、私も計画通り9:30出発致します。(てんくら情報は翌日登山A評価だったが、これも経験したいので決心)
トイレと靴洗い場
駐車場入り口の案内板(初めて来ましたがすぐにわかりました)
登山道入り口。入り口で行方不明者の情報を求めていました。
黄色の周回コース(シャクナゲコース)を歩きます。
スロースタートのつもりが意外とスピードが合わず、先を譲っていただきながら進みます。
幹がツルツル。ヒメシャラの木。屋久島でもあったよな気がする。先週のことなので、ここは屋久島に似ているなぁと。。。
四辻の分岐、左側から時計回りで万二郎岳~万三郎岳へ
苔だらけの森を見て、この天城高原も屋久島と同じような気候なのかなあと感じた。
麓は晴れているが山は曇り又は雨の天気になっている。苔の森、木々にも苔が着いていてやっぱり屋久島と雰囲気は似ている。
進むにつれてミツバツツジがちょくちょくみられるようになった。シャクナゲは未だ見られない。
白い花か?と思ったら落とし物でした。
グイグイ上り詰めたら、万二郎岳1,299m登頂!撮影返しに撮影お願いした。満タンのサコッシュお腹に入れてたからデブデブですね。
山頂標全体(新・旧かな?)
展望台から撮ってみるが先は真っ白!!
馬の背通過
シャクナゲが出始めました。時期としては少し遅かったですかね。場所によっては遅咲きもあるのでは期待して進みます。
霧雨状態なので遠くからではハッキリ見えない状況。
雨の中でもミツバツツジは綺麗ですね。あちらこちらで見られます。
至る所で池のようになっている場所もあり。
登山道沿いに大きなアマギシャクナゲの木がありました。
少し終わりかけでしたが綺麗です。
見ごたえはあり
義理、間に合った感じですかね。屋久島は花が開くと白く咲いてました。天城高原はピンクですね。
シャクナゲの径を抜ける。
シャクナゲの花はピーク後半のようですね。地面は花の絨毯になってます。
アマギシャクナゲ説明板
山頂標(新)奥に味のある山頂標あり
万三郎岳山頂標1405.3m
記念撮影!
天城 万三郎岳(天城山)1,405.3mに登頂!
日本百名山29座目です。
記念撮影!
天城 万三郎岳(天城山)1,405.3mに登頂!
日本百名山29座目です。
三角点タッチ(^^♪
天城山縦走路
山頂全体(賑わってます)
さあ下山しましょう。
今日一のミツバツツジ(ピンクが濃い)
天城高原ゴルフ場まで3.8km
ミツバツツジ
ゴルフ場まで3.4km
前の方が撮影していたことから撮れました。
初めて見ました。ニョロニョロみたいですね。(ギンリョウソウ)
滝のような流れ
アマギツツジ?かな
石柱101地点
やっと残り500m
四辻の分岐まで戻った。もう一周しないようにゴルフ場方面へ
砂防ダムがお帰りと言ってるような感じ。久しぶりに会ったね。いい顔してますね。(アマギグリーンちゃん)
終点、お疲れ様でした。警察車両がいますね。見つかったのかな~?ではなかったようです。自爆事故があったようです。
なんと団体さん一行のバスが座礁しているではないです。レスキューを呼んでいる状態でした。何とか乗用車は駐車場出入りとゴルフ場間も乗用車は通れると確認してほっとしました。
今日は皆さんドロンコ状態で洗い場が混んでいます。混む前に雨具(パンツ)ごと洗いました。
ほぼ霧雨の中で無事周回できました。お疲れ様でした。
おまけ(登山バッジの件)
ゴルフ場の売店で登山バッチ3種類売ってます。鹿とカエルと紅葉の三種類だったかな?
私は鹿にしました。夜間、雲の中駐車場まで道中で鉢合わせしました。やっぱり鹿は夜・霧の中にいます。ぶつからなくて良かった。去年の狩場山のヒグマや八ヶ岳の鹿の群れ、車の運転も安全に第一でいきましょう。終わり。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ゲーター ザック サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

今回は伊豆半島にある日本百名山の天城山(万三郎岳)1,405.3m
を含むシャクナゲ周回コースを歩きました。自己記録としては日本百名山29座目になります。あいにくの天気(下界は晴れ、天城高原は雲の中)のため非常に登山するか否か迷ったけど計画通り実施しました。
◆木道のこと
シャクナゲコースは木道が崩れている箇所が多数あるため、本当なら気持ち良くハイキングが出来ないのが残念でした。木道がないことによる土砂の浸食や脇道による樹木、草木への影響が気になるところです。
◆遭難者捜索
早朝、未だウトウトしている時に消防車と消防団、市役所職員など大勢の人が駐車場に集まっている状態だったので、土日はハイカーに対する何か啓蒙活動なのかなと思っていましたが、登山道の入り口で行方不明者捜索の協力をされていたことで捜索部隊だったことを理解しました。万三郎岳山頂部にて捜索隊はいて周回とは別ルートへ向かっていったようでした。無事に見つかったのでしょうかね?
◆霧雨の天城高原
スタート・ゴールともに霧雨の写真で登山中ずーと降ったり止んだり、時には暴風雨のように吹き付けられた天城山。ミツバツツジやアマギシャクナゲを沢山見ることができて良かったです。登山道から外れたところにアマギシャクナゲが群生している場所があったので、雨で無ければシートを敷いてランチしたい処だった。堪能でき満足です。
◆事件が多かった
観光バスがお尻を引っかかって(地面に座礁)動けなくなる姿は初めて見ました。危うく道路と駐車場入り口両方とも封鎖されるところでした。
◆登山後のお風呂
登山後は弘法の湯本店へ宿泊、岩盤浴とミストサウナで堪能しました。
◆来週末は天気いいかな?
週末が楽しみです。晴れてほしい!