記録ID: 551956

黒岳・釈迦ヶ岳【晩秋の御坂山塊をゆく】

2014年11月23日(日) [日帰り]

アクセス
天下茶屋前の駐車スペースは、長時間の駐車禁止のようです。その先に数台置けるスペースがあり、そこに駐車しました。
コース状況/
コース状況:特段、厳しい所はありません。全体的に歩き易い。ただこれからの季節、途中にヤセ尾根もあり降雪後は滑落に注意したいところです。
天下茶屋からの富士山。
アップ。撮影スポットらしくカメラマンが何人もいました。
天下茶屋。
御坂山塊の最高峰、黒岳。
黒岳展望台からの富士山。
十二ヶ岳方面。この辺の山はどこも展望に秀でていそう。
富士山アップ。
南アルプス南部。今年いけなかった荒川岳に赤石岳。
河口湖を俯瞰。
黒岳展望台よりアングルを変えて湖を中心に撮影。
釈迦ヶ岳に向け、奥秩父主脈の山並み。
大菩薩連嶺の山並み。大勢のハイカーが登った事でしょう。
判り易い標識。初め、岩の形が異なっているので、「浮石、転倒注意!」と思いましたが、単に「足を滑らし、転倒注意!」でしょう。
ロープは計3箇所。岩場は登山道に変化を与えていいかも。これからの季節は雪に凍結と難易度はグッと上がりますね(特に下り)
釈迦ヶ岳頂上。十年ちょっと前に比べ随分山頂が広く、色々な物ができた。
釈迦ヶ岳より十二ヶ岳方面。ハイカーに山の名前を教えてもらった。
釈迦ヶ岳山頂より南アルプス南部。荒川岳や赤石岳に比べると聖岳は山体が小さいですね。
釈迦ヶ岳山頂より白根三山。今年は一度も南アルプスに行っていないので、来年は頑張って歩くかな?
気力があればですが^^;
気力があればですが^^;
釈迦ヶ岳山頂より八ヶ岳。八ヶ岳までが限界で北アルプスは全く見えませんでした。
釈迦ヶ岳山頂より富士山。逆光なのが残念ですが、雲がいいアクセントに。
南アルプス全景。
甲斐駒ケ岳アップ。名峰の呼び声が高い甲斐駒ケ岳ですが、南アルプスの巨峰群にあっては、小さいですね。
大菩薩連嶺全景。そのうちに行くかな?
前回の山行で記憶に残っているお地蔵さん。前回は時間が遅く、頂上では一人でしたが、今回頂上はハイカーで賑わっていた。頂上まで短い時間で来れる事から軽装の人が多いですね。
黒岳とその左に三つ峠山。
大菩薩峠方面アップ。
日向坂峠に車を駐車して、釈迦ヶ岳を目指すハイカーも。距離も短く楽ですね。ゲートが見えますが、冬でもここまで来れるんですかね?
黒岳北面。雪が数cmほど積もっていた。釈迦ヶ岳に向け下っている時に、雪が凍っている箇所で足を滑らし尻もち1回に、バランスを崩し3回ほど手をついた^^; これからの季節、低山でも転倒に要注意!
この辺は、黒岳自然保護地区だそうです。
今回、気持ちのよい、晩秋の日だまりハイキングでした♪
日のあるうちに下山。完璧なハイキング!のハズでしたが。。。
帰り、天下茶屋より。
残念ながら赤富士は見れなかったが、今回色々な富士山を望む事が出来た。
夕陽に飛行機雲。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート コンパス 予備電池 ガイド地図(ブック) 携帯 タオル ツェルト カメラ

感想

秀麗な富士山を見たい!!

展望の山として知られる御坂の釈迦ヶ岳へ。
釈迦ヶ岳は2001年か2002年の冬に登って以来、二度目。
当時歩けなかった黒岳を絡めたピストンを計画。

一宮御坂ICで下車、国道137号線を南下。富士河口湖線に入ると路面に雪が。先週木の都心の雨が、ここでは雪だった模様。
※雪はほんの少しでノーマルタイヤで問題なし。

トンネルを抜けると、目の前に突然、富士山が姿を現した。デカイ。

『トンネルを抜けると、そこは秀麗な富士展望の地だった』
※有名な作家のパクリです^^;

此処には、三脚に一眼レフのカメラマンが何人も。
ショボい、安物のコンパクトデジカメでちと恥ずかしいも、ここは気後れする事なく、写真をバシバシ撮った(^^)
※直ぐにここが天下茶屋の地と知る。なるほど。。。

道路脇の数台の駐車スペースに車を停め、山歩きスタート!

尾根に出る前は結構急登も、尾根道は落葉で陽が差し込んで明るい。
落ち葉の中、晩秋のハイキングを愉しんだ。

黒岳展望台からは、眼下の河口湖と富士山のコントラストが素晴らしく、釈迦ヶ岳頂上は360度の展望。
特に南アルプスの展望に優れ、右は甲斐駒ヶ岳から左は光岳より先も丸見え(^^)
また、八ヶ岳に奥秩父、大菩薩嶺〜滝子山の山並みも。

多少霞がかっているのと、富士山が逆光なのが残念も、頂上でのんびりランチ。小春日和の中、絶好のハイキングを味わった。

今回、途中、途中の現在地確認に、陽のある内に車まで戻り、

『完璧な晩秋の日だまりハイキング! Good Job!』

の筈が、当初計画のスタート地点と違っている事に、地図を見ていて気が付いた。。。

『富士山が見えないと山に登った気がしない!』

釈迦ヶ岳山頂での一人のハイカーが発した言葉が記憶に残った山歩きでした。