奥秩父

両神山(八丁尾根)

2014年11月24日(月) [日帰り]

天候 ガスのち晴れ
アクセス
関越→皆野寄居有料道路→県道299号線をひたすら走り志賀坂トンネル手前で林道へ→八丁トンネル手前が八丁トンネル登山口
コース状況/
鎖だらけです。個人的には行蔵峠手前の鎖が一番苦手でした。恥ずかしながら行蔵峠から少しだけうっかり道を外しました。ピンクのリボンが要所要所にあるので注意されるとよいと思います。
その他周辺情報 日帰り温泉:国民宿舎 両神荘・・・露天風呂が檜でロケーションも最高でした
八丁トンネル登山口 AM6時45分で自分含め5台 まだまだ停められます。トイレはとてもきれいですが紙がきれてましたのでご注意。
ところどころトレースがわかりにくいのでピンクのリボンを意識して登りました。出だしからちょいちょい鎖がありますがまだ自分的には余裕。
八丁峠です。展望台があり、テーブルが1台。ただ展望は少々木々に阻まれます。
振り返って感激。朝しか出せない色合いですね。山座同定はまた後ほど。
こんな気持ちの良いカンジが何度も!(それだけアップダウンが・・・・)
おお!骨のある鎖が!と思いましたがここも自分的には大丈夫でした。
雲海が美しい!
浅間
浅間
いよいよ本格的に鎖ラッシュのスタートです。個人的に短足の自分にはこのあたりの鎖が苦手でした。序盤だから?と思いましたが帰りも苦手でした。
ここでうっかりしてしまいました。この時は右手に行く気まんまんで道を外しました。すこし進んで(自分と同じく踏み込んだ人が結構いたようで踏み跡があります。)道が悪くて引き返しました。
左手のリボンが下がっている方が正解です。反省。
西岳 こちらも展望良好 美人山ガールさんと出会いました
ここはホールドが少なくてドキドキしましたが慎重に歩けば大丈夫でした
他の方のレポでも複数お見かけしたナイフリッジ状の箇所。ここもホールドが少なくて苦手でした。
東岳 展望良好 テーブルもあり休憩に最適です
雲取かな・・・?たぶん・・・。
東岳を過ぎると平和な登山道へ ヤセ尾根で岩場もありますがここまでほど神経を使わなくて済んでほっとしました。山頂手前に2か所ほどダメ押しの鎖
狭い山頂はものすごい賑わいでした。
やっぱ雲取かな。
うっすら富士山 教えてもらわなければ、スルーしそうでした
両神山山頂があまりの混雑だったため東岳に戻ってご飯タイム
某コンビニで購入した皮ごと食べられるブドウ!山でちょうどよいです★
両神山山頂があまりの混雑だったため東岳に戻ってご飯タイム
東岳でのんびり山座同定
南八ツ 御座山 北八ツ
東岳でのんびり山座同定
南八ツ 御座山 北八ツ
甲武信 金峰 小川山
ずっと気になっていた△山が小川山だとは!
甲武信 金峰 小川山
ずっと気になっていた△山が小川山だとは!
雲海が切れるとまだ紅葉の残る山々が★
再び八丁峠まで戻るとガスにつつまれました。が、ガス越しの太陽もこれはこれで♪

感想

思っていたより鎖は難しかったです。祝日でしたが山頂以外は静かな山歩きを楽しめました。