槍・穂高・乗鞍

燕岳

2023年05月27日(土) 〜 2023年05月28日(日)

1日目
2日目
天候 曇り時々晴れ
アクセス
第二駐車場に駐車
コース状況/
登山口には登山ポストのほか、きれいな公衆トイレもあり。日帰り温泉もあり充実。
道中、地面は適度に湿っており良好。
天気はあいにくの曇天であったが時々晴れ間が除き、そこから見える北アルプスの山々は絶景。
その他周辺情報 登山口にトイレあり温泉ありソフトクリームありで非常に便利。
綺麗な稜線だ
明朝、登る予定
瞬きが見えるほどの距離に
自分のテントの目の前に雷鳥が。ただ、この時テントを離れていた…
うーん、微妙な夕焼け
日の出前。と言っても曇っていて日の出は見られなかったが。
天気がイマイチで朝日はなかったが、遠くまで綺麗に見渡せた。冷たい感じの色合いが良かった
どこにあるのか知らなかった。燕岳登頂後、見つけられなかったと思っていたら帰り道で発見

感想

全体を通してとてもよい山行だった。

当日は第二駐車場に駐車4時前に着いたが空きは3台程度。準備するうちに空が明るくなり始め、準備完了と共に登山開始。
道中、地面は適度に湿っており良好。天気はあいにくの曇天であったが時々晴れ間が除き、そこから見える北アルプスの山々の絶景を楽しめた。

テント泊のため重い荷物で急登は思ったよりキツく汗だくに。合戦小屋の先にやや残雪あり。アイゼンはなくてもいけるがあった方が安心といったレベル。

やっとの思いで登頂。ひととき絶景に癒されたあと、即座にテント設営。荷物を置いて大天井岳に向けて稜線歩きを開始。
歩き始めた途端に雷鳥が飛来したが、残念なことにやや遠くに着地。しばらく待つもこちらにくる気配なし。諦めて稜線歩きを再開。すると、しばらく先のルート上に立ち尽くす人を発見。もしや…と期待して近づくと、思った通り!つがいの雷鳥がウロウロとしている。そのうちのメスが目と鼻の先でハイマツの影で何かを啄んでいる。瞬きが見えるほどの距離で見ることができたのは幸運だった。

夕方、二羽のオスの雷鳥が縄張り争いをしていたのか、じゃれあっているのか…燕山荘の周りを追いかけあっており何度も何度も遭遇。飛ぶのが苦手との認識を改めねばならぬほど飛び回っていた。なかなかうまく飛ぶ。

雷鳥が見えなくなった頃に夕食。焼肉、ラーメンを食しお腹いっぱいで就寝。

月の入りが0時10分なので0時30分に起床。あいにく快晴ではなかったが、なんとか星空が楽しめた。

さて翌朝。これまたあいにくで日の出は見られなかったが、燕岳、北アルプスは綺麗に見渡すことができ大満足。

燕岳登頂後、テントを撤収して下山。

良い山行だった。また行きたい。