ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 555547
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

夫婦で婚活?金剛山と葛城山の金葛ですけどv(^^^^)/

2014年11月30日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
15.2km
登り
1,284m
下り
1,281m

コースタイム

日帰り
山行
4:50
休憩
1:10
合計
6:00
9:20
10
スタート青崩
9:30
9:30
20
大和葛城山登山口
9:50
9:50
10
天狗谷鎖場
10:00
10:00
40
休憩ベンチ
10:40
10:50
10
11:00
11:30
40
つつじ園
12:10
12:15
30
12:45
12:50
10
13:00
13:00
5
13:05
13:10
35
13:45
13:45
15
14:00
14:00
0
14:00
14:15
35
14:50
14:50
30
15:20
ゴール地点
天候 目も眩むような快晴〜^_-)-☆
過去天気図(気象庁) 2014年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
☆大和葛城山
登り(天狗谷道)・・・大好きな登山道でしかも安心で安全に歩けます。
下り(ダイトレ)・・・ゴールデンルートですが段差が大きく注意が必要。
☆金剛山
登り(ダイトレ)・・・ゴールデンルートですので安全です。
下り(青崩道)・・・・長距離で単調ですが危険箇所は有りません。

※12月に入り金剛山、葛城山ともに積雪、凍結箇所があるようですのでアイゼンや滑り止め道具は必ず持参して下さい。

◎金剛山頂時計広場のライブカメラ↓
http://www.ustream.tv/channel/kongo1125?utm_campaign=JPER&utm_medium=FlashPlayer&utm_source=embed


その他周辺情報 ★葛城高原ロッジ
http://www.katsuragikogen.co.jp/
★金剛山登山情報
http://www.kongozan.com/

♡utabutaさんの「金剛山 ちょうど1年ぶりの再挑戦」レコはこちら↓
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-556604.html
♡akipapaさんの「金剛山・下峠谷を登る」レコはこちら↓
(わっ、なんと最後に5が6個も並んでる^^)
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-555555.html
【前日 11月29日昼】

昼からポカポカ陽気に誘われて青空の広がった長居公園に歩きに行きました。
7
【前日 11月29日昼】

昼からポカポカ陽気に誘われて青空の広がった長居公園に歩きに行きました。
【前日 11月29日昼】

あまり興味のないJリーグなのですが、ホームの長居ヤンマースタジアムで鹿島アントラーズに惨敗(1-4)して地元セレッソ大阪のJ2への降格が決定しました。

プイッと横を向いてしまったのは来期はJ2でガンバッテ欲しいマスコットのロビン君。
8
【前日 11月29日昼】

あまり興味のないJリーグなのですが、ホームの長居ヤンマースタジアムで鹿島アントラーズに惨敗(1-4)して地元セレッソ大阪のJ2への降格が決定しました。

プイッと横を向いてしまったのは来期はJ2でガンバッテ欲しいマスコットのロビン君。
【前日 11月29日夜】

イイ〜ニクの日にちなんで自宅でこっそり焼肉しました。
47
【前日 11月29日夜】

イイ〜ニクの日にちなんで自宅でこっそり焼肉しました。
【前日 11月29日夜】

この歳になると野菜も十分いただきます!!
v(^^^^)/
27
【前日 11月29日夜】

この歳になると野菜も十分いただきます!!
v(^^^^)/
【青崩】

金剛山と大和葛城山(以下葛城山)のお膝下にある「さわんど茶屋」の看板娘?のりょう子ちゃん(左)と孫のおてんば犬?!のもも子ちゃん(右)
32
【青崩】

金剛山と大和葛城山(以下葛城山)のお膝下にある「さわんど茶屋」の看板娘?のりょう子ちゃん(左)と孫のおてんば犬?!のもも子ちゃん(右)
【青崩】

R309を水越トンネルに向かうライダーさん。
今日はこの国道を渡って360度の展望がある葛城山に登ります。
1
【青崩】

R309を水越トンネルに向かうライダーさん。
今日はこの国道を渡って360度の展望がある葛城山に登ります。
【青崩】

葛城山麓の見事なグラデーションの中を登山口へ歩いて行きます♪
11
【青崩】

葛城山麓の見事なグラデーションの中を登山口へ歩いて行きます♪
【青崩】

ほらね、紅葉もお天気もサイコ〜!!^^)/
30
【青崩】

ほらね、紅葉もお天気もサイコ〜!!^^)/
【青崩】

こりゃなかなか前に進めませんわ^^;)v
9
【青崩】

こりゃなかなか前に進めませんわ^^;)v
【青崩】

青崩の集落から振り返るとどっしりとした金剛山のお姿!!!
22
【青崩】

青崩の集落から振り返るとどっしりとした金剛山のお姿!!!
【大和葛城山】

天狗谷から葛城山へ
11
【大和葛城山】

天狗谷から葛城山へ
【大和葛城山】

鎖場もありますが危険はありません。
4
【大和葛城山】

鎖場もありますが危険はありません。
【大和葛城山】

ゴミになりかけている標語板ですがおっしゃってる事は分かります^^)v
4
【大和葛城山】

ゴミになりかけている標語板ですがおっしゃってる事は分かります^^)v
【大和葛城山】

キ・レ・イ☆
26
【大和葛城山】

キ・レ・イ☆
【大和葛城山】

ここ好きです♡
22
【大和葛城山】

ここ好きです♡
【大和葛城山】

ポクポクサクサク歩けます♪
13
【大和葛城山】

ポクポクサクサク歩けます♪
【大和葛城山】

植林の中もイイ感じに歩けます。
8
【大和葛城山】

植林の中もイイ感じに歩けます。
【大和葛城山】

キャンプ場を過ぎると見事に視界が広がります♪
27
【大和葛城山】

キャンプ場を過ぎると見事に視界が広がります♪
【大和葛城山】

こんな葛城山頂は初めて!!誰もいないんですけど^^;)

この圧倒的な解放感は金剛山には有りませんね〜☆☆☆
18
【大和葛城山】

こんな葛城山頂は初めて!!誰もいないんですけど^^;)

この圧倒的な解放感は金剛山には有りませんね〜☆☆☆
【大和葛城山】

三角点と山頂モニュメント
13
【大和葛城山】

三角点と山頂モニュメント
【大和葛城山】

ウルトラピーカンの葛城山頂♪
相方も来てましたわ(笑)
\(^^^^)/
74
【大和葛城山】

ウルトラピーカンの葛城山頂♪
相方も来てましたわ(笑)
\(^^^^)/
【大和葛城山】

金剛山を眺めて
こりゃ、たまりませんな〜♬
18
【大和葛城山】

金剛山を眺めて
こりゃ、たまりませんな〜♬
【大和葛城山】

キ〜ンコ〜ンカ〜ンコ〜ン♪
幸せの鐘が輝いてました^^)/
19
【大和葛城山】

キ〜ンコ〜ンカ〜ンコ〜ン♪
幸せの鐘が輝いてました^^)/
【大和葛城山】

この赤もイイね〜♪
16
【大和葛城山】

この赤もイイね〜♪
【大和葛城山】

葛城山はススキの山でもあるんですよね♡
18
【大和葛城山】

葛城山はススキの山でもあるんですよね♡
【大和葛城山】

エアプレイン------✈
イン ブル〜スカイブル〜♪
8
【大和葛城山】

エアプレイン------✈
イン ブル〜スカイブル〜♪
【大和葛城山】

また眺めてしまいます^^)/
やっぱり、葛城山からの金剛山は絶景♬
7
【大和葛城山】

また眺めてしまいます^^)/
やっぱり、葛城山からの金剛山は絶景♬
【大和葛城山】

つつじ園は来年5月のつつじ大炎上まではひっそり。
8
【大和葛城山】

つつじ園は来年5月のつつじ大炎上まではひっそり。
【大和葛城山】

葛城山のパラグライダーの離陸場です。
今日は大勢の方が100ℓ以上も有るような大きなパラグライダーザックを背負って登山してました。
6
【大和葛城山】

葛城山のパラグライダーの離陸場です。
今日は大勢の方が100ℓ以上も有るような大きなパラグライダーザックを背負って登山してました。
【大和葛城山】

新しく立派な案内表示板が設置されていました。
2
【大和葛城山】

新しく立派な案内表示板が設置されていました。
【大和葛城山】

可愛いわんこちゃんがソロで登ってきたんですけど(笑)
25
【大和葛城山】

可愛いわんこちゃんがソロで登ってきたんですけど(笑)
【大和葛城山】

葛城山からは紅葉真っ盛りのダイトレで下りました。
4
【大和葛城山】

葛城山からは紅葉真っ盛りのダイトレで下りました。
【水越峠】

水越峠に着いたんですけどまだ12時なので金剛山も登る事になりました^^;)v
8
【水越峠】

水越峠に着いたんですけどまだ12時なので金剛山も登る事になりました^^;)v
【金剛山】

「またutabutaさんと会うかもね」「会ったら笑うわ」なんて二人で話してました。

あはっ、そうそうこれで葛城山に金剛山をプラスして夫婦で金葛(こんかつ)決定〜!!
先週、香楠荘で本物の「金葛de婚活」イベントが開催されてました。イイ〜巡り合い♡は有ったのかな〜!?
13
【金剛山】

「またutabutaさんと会うかもね」「会ったら笑うわ」なんて二人で話してました。

あはっ、そうそうこれで葛城山に金剛山をプラスして夫婦で金葛(こんかつ)決定〜!!
先週、香楠荘で本物の「金葛de婚活」イベントが開催されてました。イイ〜巡り合い♡は有ったのかな〜!?
【金剛山】

ダイトレは気持ち良か〜♪^^)/
15
【金剛山】

ダイトレは気持ち良か〜♪^^)/
【金剛山】

麓の紅葉も見事ですね♡
大和盆地を眺めています。
18
【金剛山】

麓の紅葉も見事ですね♡
大和盆地を眺めています。
【金剛山】

先ほどまでいた葛城山も綺麗に見えてきました☆
23
【金剛山】

先ほどまでいた葛城山も綺麗に見えてきました☆
【金剛山】

ダイトレ名物の丸太階段をお日様に向かって登ります。
6
【金剛山】

ダイトレ名物の丸太階段をお日様に向かって登ります。
【金剛山】

ハイ、お決まりの山頂に着きました!
v(^^^^)/
久しぶりに売店前でakipapaさんとakiちゃんにお逢いしました。ゆっくりお話し出来ずにごめんなさいね、また金剛山バリルートの事を教えてください。
53
【金剛山】

ハイ、お決まりの山頂に着きました!
v(^^^^)/
久しぶりに売店前でakipapaさんとakiちゃんにお逢いしました。ゆっくりお話し出来ずにごめんなさいね、また金剛山バリルートの事を教えてください。
【金剛山】

お茶目ボーイ、プロローグ

ゆっくり山頂広場でランチを食べていると登山靴をきちっと揃えて脱いでくつろいでいるドデカマンが一番右のベンチに写ってました(笑)
17
【金剛山】

お茶目ボーイ、プロローグ

ゆっくり山頂広場でランチを食べていると登山靴をきちっと揃えて脱いでくつろいでいるドデカマンが一番右のベンチに写ってました(笑)
【金剛山】

ほらね、やっぱり噂をすればutabutaさんが・・・
体格・態度はラージなんですけどバナナは超リトルでした(笑)

※ここからはutabutaさんの秘蔵おもしろ写真の連続なんですが・・・
不本意ながら山バナナ会員オンリーとさせていただきます!
v(^^;)(^^)(^^)/
56
【金剛山】

ほらね、やっぱり噂をすればutabutaさんが・・・
体格・態度はラージなんですけどバナナは超リトルでした(笑)

※ここからはutabutaさんの秘蔵おもしろ写真の連続なんですが・・・
不本意ながら山バナナ会員オンリーとさせていただきます!
v(^^;)(^^)(^^)/
【金剛山】

下山は一緒に青崩道で♪
もちろん先頭は大将が務めます(笑)
10
【金剛山】

下山は一緒に青崩道で♪
もちろん先頭は大将が務めます(笑)
【金剛山】

味わいのある青崩道も楽しく歩けます。
5
【金剛山】

味わいのある青崩道も楽しく歩けます。
【金剛山】

黄葉が綺麗なので立ち止まって記念撮影!!
大将はutabutaさんと一緒に下山出来たのでごきげんです♪遥姫に変身したのでありました。

今日は無事に金葛活動を終える事が出来ました。
金剛山頂からはutabutaさんともご一緒する事が出来、楽しく下山する事が出来ました。
utabutaさん、って云いにくいのでこれからはポコちゃんに決めましたのでよろしく♪(遥)

最後までご覧いただきありがとうございました。
30
【金剛山】

黄葉が綺麗なので立ち止まって記念撮影!!
大将はutabutaさんと一緒に下山出来たのでごきげんです♪遥姫に変身したのでありました。

今日は無事に金葛活動を終える事が出来ました。
金剛山頂からはutabutaさんともご一緒する事が出来、楽しく下山する事が出来ました。
utabutaさん、って云いにくいのでこれからはポコちゃんに決めましたのでよろしく♪(遥)

最後までご覧いただきありがとうございました。

感想

爽やかな晩秋の青空の下、大展望の葛城山と大人気の金剛山を老体に鞭打ちながら歩いて来ました。出逢いの金剛山ではakipapaさんとakiちゃんそして2週連続でポコ(utabuta)さんと出会う事が出来ました\(^^^^)/

平成26年度も早くも師走に突入ですね、あと一ヶ月で新年を迎えるわけでありますが、わたくし達は相変わらず公私ともに忙しい毎日を過ごしております。
新年こそは素晴らしい年になるように節に願う次第であります。

特に感想も無い金葛めぐりでございましたがひと時の安らぎを山でお逢いした皆さまと享受出来ました事に感謝いたいます。

金剛山、葛城山は雪景色に変身中のようです。
万全な冬山装備で安全登山を心がけてお出かけください。

※申し訳ありませんが、只今コメントの返信が出来ませんのでコメント欄を閉めております。
ポコちゃん様、コメントはまた金剛山頂で伺いますのでヨロシク〜♬
v(^^^^)/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1641人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 葛城高原・二上山 [日帰り]
天狗谷ルート
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 葛城高原・二上山 [日帰り]
天狗谷を経て大和葛城山そして水越峠へ周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら