甲信越

▼佐渡汽船
コース状況/
▼二ツ亀
 無料駐車場から、亀岩の手前まで砂洲を歩いて行けます。
 公衆トイレあり。
 岩は登れません。頑張れば登れるかもしれませんが、登山道はありません。

▼大野亀
 トビシマカンゾウの見ごろは、例年5月下旬から6月上旬。
 駐車場は、第1と第2があり、どちらも無料。出入り自由。
 トイレは第1駐車場に公衆トイレあり。
 山頂部に石灯篭と三角点設置。かつては遊歩道が整備されてたようだけども、
 現在は、3合目辺りから草ボーボー。かき分ければ明瞭な足元。
 足元が細い箇所もあり、滑ると崖下まで行ってしまいそうな箇所あり。
その他周辺情報 ▼温泉
 ○小木温泉かもめ荘
  10.00-21.00 無休? ¥420 P20台
  新潟県佐渡市小木町11-7 0259-86-2064

▼食事
 ○大野亀ロッジ
  9.00-16.00 シーズン中無休
  新潟県佐渡市願149 0259-26-2410
 ○鮨 長三郎(新穂)
  11.00-22.00? 不定休? 1・3・5日休 2・4月休 P入りづらい
  新潟県佐渡市新穂81-4 0259-22-2125
佐渡ヶ島遠征3日目。ここへ来る前に、金剛山に登ってました。下山して、観光。ここは、二ツ亀。景勝地
王蟲みたいだ。かなり巨大な岩塊
かぜのたにのーうまーしかー、てか。ちょっと違ったかな
王蟲岩に名称を変更したらどうだろうか。柱状節理が見られる粗粒玄武岩だそうです。粗粒玄武岩が泥岩層に貫入してるんだそうです。なんのことやら、分かりませんが
実は海水浴場。かなり、ゴミが漂着してたけど、シーズンには清掃されるのでしょう
海水面まで降りてきた
さーざーさーいーしーのー
王蟲岩の直下まで来た
岩壁にイワユリが咲いてました
げーあそこまで戻るのか。あの丘の上まで
次の目的地。大野亀が見えた
海がきれいだ
観光地によくあるもの
大野亀までやってきた。ここは、大野亀ロッジ。この辺りではほぼ唯一な食事処で、まずは食事
本日のおすすめ海鮮丼¥1500。マグロ、ブリ、タコ、タイ、サザエ等盛りだくさん。凄いボリュームでござんした
大野亀は、奥の岩。標高167mで、山頂部に石灯篭と三角点がある
トビシマカンゾウ咲いてます。大群生です
みう
みう
山頂部まで遊歩道が続いてますが、途中から藪化してます。かき分けると、足元は明瞭ではあります
トビカン
二ツ亀が見えた
誰も訪れないであろう大野亀山頂部。理由は遊歩道が途中から薮化してるから。あれじゃあ、引き返すわ
南の眺め
金北山のほう
大野亀の山頂部には、三等三角点設置
大野亀から見ると、二ツ亀は、確かに二つだった。くっついていないんだね。さっき、あの砂洲を歩いていたのか、ここから見ると、怖いのう
トビシマカンゾウ群落
最も大野亀らしく撮れた写真。他の観光客が、毎年訪れてるけど、今年が一番だと言っていた
確かに凄いかも
遊歩道をくまなく歩きまわります
サスペンスな入り江
大野亀ロッジで、トビシマカンゾウの種を売ってました。1袋¥300。実は買ったけど、花が咲くのに、4,5年かかるらしい。気の長い話だ
大野亀別角度。大迫力
続いて尖閣湾にやってきた
おお。出川先生もいらしていたのか。ゆく先々によく現れるのお
よく分からない顔出し
これが尖閣湾か。なかなかのもんだのう
遊覧船には乗らなかったけど、
たらい舟体験には乗った。すぐ飽きた
灯台
灯台
尖閣湾らしい風景
ここも海がきれい
懐かしの100円望遠鏡。100円は勢いよく入れる必要があるようだ
そして、より強く入れる必要もある
ドクターフィッシュがいたので、せっかくだから、初体験させていただく
弁慶のはさみ岩。岩が岩の間に挟まってる、ちょっとした名所。佐渡弁慶という怪力が投げ入れた伝説。県道45号沿いにあるけど、特段、看板はない
案内は無いけど、なぜか駐車場はある。真下から見たところ。実は県道沿いから見える
初日に行った、スーパーマルイにまたやってきた。買い出し
移動途中。こっちは、大佐渡山地
こっちは、小佐渡山地
金北山が見えた。ほんと、昨日でなくて、この日に大佐渡縦走をやればよかったなあ。まあ、いいや
付近の小学校には、今時、珍しい二宮金次郎像。薪を背負って本を読み歩く姿は時代にそぐわないってさ。子供が働くとか、戦時教育の名残とか、歩きスマホを助長するとか。像しか知らず、尊徳翁の精神を知らぬ者には、それが関の山だろう
夕飯は、初日にまさかの休業で断念した鮨 長三郎へ再びやってきた
おお。今日はやっているぞ。ま、事前に電話して営業確認をしていたんだけどね
へっへっへ。佐渡天然ブリカツ丼定食。並¥1450。これがまた、食べてみたかったんですわ。うまいでー
食後、駐車場に戻って、車の中にいると。なにやら、疫病を患ったタヌキングがやってきて、イチゴを勝手に食べていた。この後、人の声に驚いて慌てて逃げて行った
またまた小木地区まで移動してきて。小木温泉かもめ荘にて、入浴。駐車場は混雑してますけど、浴室は空いてました。ほぼ貸切
いかす看板
スーパーマルイで買ったもの。佐渡乳業の牛乳もおいしいけど、このコーヒーもおいしい。レモンケーキは、佐渡市の池田菓子店だったかな
ここまでの走行距離。335.2km。そこそこ走ってますなあ。佐渡のどこをそんなに走ってるんだか

感想

佐渡ヶ島遠征3日目。金剛山に登った後は、観光です。かねてより行ってみたかった、大野亀と二ツ亀。どちらも巨大な岩塊。まずは、二ツ亀から。見事な柱状節理が見られる粗粒玄武岩だそうで。なにやら、たいそうな岩のようだ。駐車場のある高台から見ると、亀というより王蟲だった。砂洲を通って岩の直下まで行けたので行ってみた。結構な距離と高低差だった。

続いて、大野亀。こちらは、トビシマカンゾウの群生地として名高い観光地。観光バスやらレンタカーがひっきりなしに出入りしています。なんだか、昨日、大佐渡縦走のライナーバスで見かけた方々がチラホラ。みなさん、同じようなところを観光なさってるんですね。というわけで。大野亀ロッジでまず食事をする。その際に、大野亀の上部になにやら石灯篭のようなのが見える。地図を見ると、三角点もあるようで。さらにはトビカンの群生地から遊歩道らしきものが、山頂に向かってつけられているのが見える。なら、大野亀の上部まで行ってみますかとなる。しかし。トビカンの遊歩道を歩いているうちはよかった。遊歩道を登っていると、3合目辺りから様相がおかしくなる。草ボーボー。みなさんが、途中で引き返してくる理由が分かった。しかし、かき分けると足元は明瞭なので、無理して突き進んで山頂まで行った。眺めは良かった。

続いて。尖閣湾。入園するだけで、¥500を支払う有料施設。さらに遊覧船に乗って、湾内をクルーズするなら、さらに¥500必要。そこまで興味があるわけでもないので、入園だけして湾を眺めるだけにした。見事な大野亀と二ツ亀が無料なので、なんだか、複雑な心境になる景色だった。

県道45号線沿いに、弁慶のはさみ岩なんてのがあるので、ついでに見てみる。ま、観光地として整備されているわけでもないので、わりとあっさりしてました。

初日に休業で行けなかった、鮨長三郎で食事をした後は、またしても、小木地区まで移動して、かもめ荘で入浴し、最終日に登る山に向けて移動するのでした。

▼佐渡島遠征1日目 上陸観光編 トキの森公園・宿根木・佐渡金山
▼佐渡島遠征2日目 大佐渡縦走☆ドンデン山〜金北山・妙見山経由
▼佐渡島遠征3日目 佐渡の金剛山
▼佐渡島遠征3日目 金剛山下山後の観光 大野亀・二ツ亀・尖閣湾
▼佐渡島遠征4日目 大地山 風島弁天 姫崎灯台 ドンデン高原ロッジ