山滑走

1.11.2

アクセス
バス
その他周辺情報 湯けむり館
観光センターからの乗鞍岳
春山バスにて、大雪渓下まで
剣ヶ峰方面
乗鞍大雪渓webさん
乗鞍大雪渓webさんに撮ってもらった写真
シール登行開始
剣ヶ峰を目指す
雪をつなげていくと、こんな狭い所も通る
雪が途切れたので、スキーをデポして剣ヶ峰へ
剣ヶ峰まであと一登り
爆風の剣ヶ峰
木曽御嶽山
槍・穂高方面の眺め
スキーデポ地点まで戻って滑走へ
狭い所は横滑りにて。私は小回りで。
縄張りを誇示するライチョウのオス
大斜面を滑って
無事下山。12:30のバスに間に合った!

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 バラクラバ 日よけ帽子 ブーツ ザック スコップ 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 針金 ガムテープ 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス ツェルト ストック ナイフ カメラ ビンディング スキー板 シール

感想

ゴールデンウィークに立山で滑ってから1ヶ月。この1ヶ月は土日に所要ありで、滑りに行くことができずに、仕方なく近場で沢登りのシーズンインとした。しかしこれではスキーの方は中途半端なシーズン終了となってしまう。そのため、この週末は乗鞍で板納めをする予定としていた。
ところが予定が近くなると、直前に台風の接近と大雨の予報。一方で週末は大荒れの後の晴れ予報であった。普通の人はそんな時に移動はしないので、うまく現地まで行ければ静かなスキー納めができるにちがいない。しかしながら、金曜日の午前は大阪ではひどい降りだったので、一時は前日発はやめて、土曜日は移動だけにしようと考えていた。金曜日は朝から雨の様子を伺っていたが、15時ぐらいには大雨のピークは過ぎた感じがした。高速道路も通行止めにはなっていない。東の方はこれから大雨のピークを迎えるが、北上する東海北陸道はなんとかなるかもしれない。急遽、夕方に堺を発つことにした。
幸いなことに東海北陸道は通行止めとならずに、松の木峠PAまで行くことができた。しかし安房トンネルから先の国道158が通行止めとなっていた。これは雨量制限による通行止めなので、雨が止めば規制は解除されるに違いない。とりあえず松の木峠PAで車中泊して様子を見ることにした。予想通りに朝6時には通行止めは解除され、朝に乗鞍高原に入ることができた。春山バスも運行されるとのことで、予定通りに板納めを行うことができた。こういう時に移動するのは非常識なことかもしれないが、リスクは受け入れたうえで、行けないのならば行ける所までと考えていた。
さて、肝心の板納めだが、弟子のワンゲル部前主将が付き合ってくれた。また偶然にも乗鞍観光センターの駐車場で、大阪労山所属のテレマーカーのKさんとばったりお会いした。3人で乗鞍のピークまで行き、一緒に滑った。さすがに大雨の翌日ということもあり、湿った重めのザラメ雪ではあったが、スキーヤーも登山者も少なく、週末でありながらも比較的静かな乗鞍を満喫することができた。残念なのは、爆風で愛用の帽子を飛ばされてしまったことである。前主将もテレマーク2シーズン目ながら、今シーズンは急速な成長を遂げた。初めての爆風もよい経験になったに違いない。来シーズンが実に楽しみだ。
とりあえずは、これで悔いなく今シーズンのスキーを終了することができた。問題は私の経年劣化の方であるが、なんとかアンチエイジングを成功させたいところだ。これからしばらくは沢の方に専念させてもらう。

ブログにも記録をアップしています。