記録ID: 5588093 全員に公開 ハイキング 谷川・武尊

花の谷川岳

下り
1,443 m

コース状況/
西黒尾根を登りきったところにはまだ雪田が残ってます
腐り雪なので踏み込みながら慎重に歩きます

下山の天神尾根の雪田はだいぶ少なくなってますが
斜度がきついので下りは滑り止め必須です。
特に最後の10mは慎重に!

アカショウビンの囀りを期待しましたが無理でした
頑張って3.7キロを歩きます
痩せればいいのですか
西黒のブナの森は大好きです
一気に汗が噴き出てきます
陽が差し込むと暑いです
サワハコベが先週よりもしっかり咲いています
いたいた〜
ギンリョウソウ
サラサドウダンは終盤ですがまだ咲いていました
苔の上に落ちても絵になります
マイズルソウ
とても元気なイワカガミ
樹林を抜けました
迫力がありますね〜
良い雲も流れてます
ナエバキスミレ
歩く道がよく見えます
岩場に咲くホソバヒナウスユキソウ
ユキワリソウも咲いてます
花を撮るふりして休憩です
白毛門もよく見えています
あともう少し
ハクサンイチゲも見え始めました
ミヤマハタザオ
砂糖をふりかけたみたいで可愛いですね〜
最近は何もないので懺悔することが無いです
ショウジョウバカマも残っていてくれました
イワナシ
静かな山頂
新鮮なショウジョウバカマ
毎回ここから見るたびに
よく歩いてきたなって思う
もう少し早く出発できれば
茂倉岳から土樽に降りたかった
純白のハクサンイチゲ
太陽の温かさを全身で受け取るように咲いてます
のぞきより
朝日岳からジャンクションピークまでよく見えます
足元には小さなミツバオウレンが咲いてます
いつ見ても良い眺めです
そろそろ山頂が賑やかになる事でしょう
今日は穏やかな景色です
軽アイゼンを付けて降ります
俎山稜とオジカ沢の頭
ムラサキヤシオ
暑いです
下山はあっという間です
ミヤマハタザオの群生
しゃべりだしそうなショウジョウバカマ
この辺りに来ると蒸し暑いです
諦めていたイワウチワ
純白無垢なサンカヨウ
新鮮なイワウチワも見れました
ピンクのイワカガミ
この森はコルリの囀りで賑やかです
ベニサラサドウダン
本日は尻もちをつきませんでしたが
嬉しくなる看板です
タニウツギが満開です

今回は谷川岳を歩いてきました。

苗場の林道が開通になるのを待っていて、開通とともに歩こうと思っていました。
その日も苗場を歩くつもりで早めに出発し、前橋に入り登山靴を忘れたことに気が付きました。トレランシューズは車に入っていましたが、苗場の下山は水浸しになるので無理です。色々考えましたが引き返して靴を取りに行きました。

午後からは天気が崩れる予報です。午前中に目途がつくコースを考えます。
ここの所連続で行っている谷川にすることにします。

西黒尾根の樹林帯はとても静かで、急登なのですが心が癒されます。
毎回ここを歩く度に登山の初心を思い出します。
途中から歩くペースが同じ方と話をしながら山頂を目指します。
キツイ尾根も話をしながらですとあっという間に着いてしまいます。

山頂から景色はいつでも雄大で、どれだけ見ていても飽きることがありません。
一緒に登られた方と絶景を共有して、その方とは肩の小屋でお別れしました。

下山は苦手の天神尾根です。この日の目標は尻もちをつかない事です。
慎重に蛇紋岩をこなし、ヌルヌルの田尻尾根を降ります。下部の粘土質の所は何度かスリップして尻もちをつきそうになりましたが、ストックに助けられ転ばずに降りてこれました。
終わってみれば100点満点です!

今回も全てに感謝とお礼です。

拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht