山滑走

12.55 830m 市ノ瀬
13.42 510m 白峰ゲート
天候 曇り
アクセス
別当出合一本橋をスキーで渡る
甚ノ助が見えた
二階のドアが開いていた。
エコーラインに出るとヘリが
市ノ瀬から
白峰ー市ノ瀬間 根性の漕ぎ
白峰ゴール

感想

今日は白山へ、スーパーファット気合い入れまくり山行だった。ハードな仕事を終え晩ご飯を食べ夜11時過ぎに自宅を出た。寝てる場合ではない,サブが白馬から寝んと来るだろうし、大魔人も雪の中仕事大変だろう、皆忙しいがそれに勝る快楽がある。山スキーである。

出発は深夜1時であったがいつもの様に気合いが入り過ぎて深夜0時に白峰に着いた。寝てる大魔人を起こしてようやく鶴来までたどり着いたサブに先にラッセルしてるから追いついてと電話していざスタート。

連日のドカ雪で白峰ゲートでも1mの積雪、除雪されているが路面には雪が残り凍っている場所の方が多い,気合いでペダルを回すが何度も凍った路面で大転倒、先が思いやられる。それでも気合い入れまくりでペダルを漕ぎ続け1時間半で市ノ瀬へ。ここでスキーに履き替えラッセル開始、スーパーファットとは言えチビラッセルが続く,ファットならかなり沈んだはずだ。板は重いがラッセルが楽な方がよりベター、出発から4時間後にようやく別当出合に、すごい雪だ。待つ事しばらくサブがようやく来た。良く来たサブ今日は山スキー大人祭りを楽しんでね。

さあ恐怖の一本橋はどうなってるかな。ガーーーーン、雪がたくさん乗りつぼ足不可能だ。下りて徒渉かと思ったら大魔人、板を履いて一本橋を渡ろうと暴挙に出た。僕はちょっと、大魔人ガンガン板のまま歩いて橋を渡る。前代未聞とはこの事、しかしつぼ足よりは遥かに安全だと思った。自分も恐る恐る付いてった。もちろんサブも

ヤッターマン、何とか対岸にたどり着く,安堵、、、、ここでサブにバトンタッチ、ガンガンラッセルしてあっという間に中飯場に若いって素晴らしい,もちろんもうどこでも歩ける,薮は無い,もう厳冬期の装いだった。交代でラッルセルを回して7割型埋まった甚ノ助小屋に、ええええ、二階のドアが開いて雪が大量に入っている。誰だこんな事した登山者は、、、

コージツ白馬店勤務のサブはこれはいかんと急いで二階に駆け上がり雪かきを始めた。さすが山の仕事に携わる若者は心がけが違う。必死に雪かきしてドアを何とか閉めてくれた。アンタは偉い,さあここからもきつい登りに耐えエコーライン、室堂へ、最後は山頂直下ルンゼを駆け上がり無事登頂。

今日も大満足僕たちは世界一の幸せ者、もちろん奥社にお参りしてさあお楽しみと思ったらさぶシールの糊がべったり板についている。ちゃんと点検して来なかったようだ。お馬鹿さん、これは多分難儀な事になると思ったら最後まで大変でした。常に完璧を目指さないと一軍昇格は無理です。

さあ今日も山頂からガンガン滑り、別当谷にエントリー、もう滝も埋まり快適に別当出合へ、のはずだったがサブを待つ事しばし、おまけに帰りの一本橋つぼ足で大魔人、サブとも地雷を踏んで落ちそうになった。今日は最後まで油断出来ませんね。市ノ瀬まで快適に滑り込んで最後チャリですが大魔人何度か雪壁に突っ込んで難儀したみたいです。

それでも終わってみれば今日も大満足、皆さんお疲れさまでした。山スキー万歳、白山万歳!!