ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 56187
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

赤岳(行者小屋起点・文三郎道→赤岳→地蔵尾根)

2010年01月31日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:36
距離
21.3km
登り
1,960m
下り
1,964m

コースタイム

      美濃戸口   8:00
 8:50 美濃戸    9:00
11:07 行者小屋  11:27
12:34 文三郎道分岐  ―
13:07 赤岳山頂    ―
13:40 地蔵尾根の頭  ―
14:24 行者小屋  14:45
15:50 美濃戸   16:00
16:40 美濃戸口
天候 山頂は風が強かったです
過去天気図(気象庁) 2010年01月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
美濃戸口から美濃戸までの林道も凍りついて危ないです!
2歯くらいの軽アイゼンを別に持っていくといいかな・・・
林道で3回転びました

行者小屋から上は装備万端で慎重に

赤岳はきつくかなり疲れましたが無事に降りて来れて
今は楽しかったと感じています
美濃戸口の駐車場
@500円
美濃戸口の駐車場
@500円
道は凍っています
道は凍っています
人も車も慎重に
人はこんな道も有ります
人はこんな道も有ります
こんな道も
アイゼンを履きましたが
行者小屋からっでもよかったかな
アイゼンを履きましたが
行者小屋からっでもよかったかな
南沢に入ります
天気はいまいち
行者小屋
テントも張って有り賑わっています
テントも張って有り賑わっています
急な「文三郎道」
急な「文三郎道」
ガスが覆っている・・・
ガスが覆っている・・・
風も吹いてきて
分岐に到着
こんな危険場所も通過
こんな危険場所も通過
強風に耐える
「行ける?」と声を掛けると
このポーズ
「行ける?」と声を掛けると
このポーズ
1月末の赤岳山頂♪
1月末の赤岳山頂♪
降りなくては・・・
降りなくては・・・
雪はまだ少ないかな
雪はまだ少ないかな
凍りついています
凍りついています
地蔵尾根を下ります
地蔵尾根を下ります
少し迷いましたが
無事に行者小屋に到着
ここまでくれば一安心
少し迷いましたが
無事に行者小屋に到着
ここまでくれば一安心
軽快に飛ばして
美濃戸へ
軽快に飛ばして
美濃戸へ
道路脇に鹿
美濃戸口
タクシーが2台ほど
待機していました
美濃戸口
タクシーが2台ほど
待機していました
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1956人

コメント

凄いです!
厳冬期の八ヶ岳なんですね!
私なんか、もう怖くて行く気にもなりません。
でも赤岳の山頂が懐かしいです。
今年は積雪が少ないのでしょうか?
比良山系でも雪が少ないとの事でした。
2010/1/31 21:04
猛烈、、、
恐怖は、克服できたのでしょうね、雪山、、
天候は残念でした。
かなりの強風、週末のトレースも明日以降消えそうです。

お疲れさまでした。

Y-chan
2010/1/31 21:15
近い
確かに上部はガスの中

ご無事何よりです。

それにしても近い

面が割れる所でした
2010/2/1 7:24
お疲れ様でした
maruさん、satiさん、お疲れ様でした。
険しさが伝わってくる写真ですね。
私たちも赤岳に行こうと考えているのですが
ヘタレなんで多分、春になってからですね
2010/2/1 12:31
赤岳
asekakiさんこんにちは♪

天狗岳から見た赤岳に呼ばれた様な気がして

冬山には魔物が居ます
その魔物に引き寄せられたような山行でした

山頂エリアの積雪は昨年の2月に行った時よりは少ない感じがしました

-----------------------------------------------
Y-chanさんこんにちは♪

雪山に入り過去の恐怖はなくなり天候悪化でも無我夢中で上へと登っている自分を
変に思い怖いとも感じました
平地では過去の恐怖はいまだにありますが雪山に入ると無くなります

山頂付近のトレースは付けた後から直ぐに消えて行く風でした

地蔵尾根の下山で視界悪く踏み後も目印も無く左隣の尾根を少し降ってしまい
危険でしたがトラーバースして戻り無事に下山できました

-------------------------------------------------
yakouseiさんこんにちは♪

どこかで会えるかすれ違うと思っていましたが
百名山が終わりyakouseiさんにはもう会えないかななんて思っていましたが

今回は近かったですね

またどこかで

------------------------------------------------
belltakuさんこんにちは♪

冬の赤岳は険しいです
みなさんはヘルメットしてアンザイレンして登っています

荷物を担げるbelltakuさん達をヘタレに思いません
でも冬はお勧めできませんが達成感は凄くありました♪

いつか無風の冬の赤岳に登りたいです
2010/2/1 16:37
さすがに人気の山ですね
厳冬期のこの時期でも結構入山されてる方がいるんですねぇ。

さすがに人気の山だけありますね。

それにしてもまるちゃんはともかくさちねえさんもなかなかやるもんですなぁ〜。
2010/2/1 16:52
八ヶ岳
パパさんこんにちは♪

真冬でも道は除雪されてアプローチがいいから
人も多いと思います

権現や編笠は道路が閉鎖されてしまうので1泊はしないと
登れないので静かだと聞きいつか冬に行ってみたいです

「さち」・・・やりますね
僕より余裕かもしれません

今回もさちに「引き返そう」と言われたら即、引き返す約束で行きましたが
最後まで引き返そうとは言わなかった・・・

天候が悪化に向かった時に引き返しても良いと思っていましたが

今回で冬の赤岳は3回目なので先の行程が判って居たので
少しは安心して歩けたそうです
2010/2/2 15:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
権現岳→キレット→赤岳→美濃戸
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら