ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 562078
全員に公開
山滑走
甲斐駒・北岳

入笠山 BC 雪はたっぷりでした

2014年12月18日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:02
距離
4.0km
登り
309m
下り
305m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:00
休憩
0:22
合計
3:22
9:00
26
富士見パノラマリゾートゴンドラ山頂駅
9:26
9:29
3
9:32
9:35
93
11:08
11:19
33
11:52
11:53
3
11:56
11:59
22
12:22
ゴール地点
天候 晴れ/曇り
過去天気図(気象庁) 2014年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
富士見パノラマリゾートのゴンドラで登りましたので、スキー場の駐車場に駐めました。スキー場までの道路も圧雪、アイスバーンがところどころあり、スタッドレス等必須です。
コース状況/
危険箇所等
積雪が場所によって50cmから1mほどはあります。しっかり踏み固められたトレースがあればつぼ足でもなんとかなるかもしれませんが、これからの時期は登山の場合はスノーシューは必須だと思います。
富士見パノラマリゾートの駐車場。
1
富士見パノラマリゾートの駐車場。
ゴンドラ山頂駅を出ます。
2
ゴンドラ山頂駅を出ます。
八ヶ岳の上には雪雲がかかっています。
3
八ヶ岳の上には雪雲がかかっています。
登山道はまだノートレースでした。
2
登山道はまだノートレースでした。
私は林道に進みます。
私は林道に進みます。
アンテナ塔の脇を入笠湿原に向かいます。
アンテナ塔の脇を入笠湿原に向かいます。
笹が埋まりきっていません。膝程度のラッセルです。
1
笹が埋まりきっていません。膝程度のラッセルです。
入笠湿原の斜面上部に出ました。
5
入笠湿原の斜面上部に出ました。
雪は多分50cm以上。強風パックされていて滑りにくいです。
3
雪は多分50cm以上。強風パックされていて滑りにくいです。
再びシールで歩き始めます。
2
再びシールで歩き始めます。
冬でも使える暖房付きトイレ。
3
冬でも使える暖房付きトイレ。
林道には昨日と思われるトレースがあって助かりました。
2
林道には昨日と思われるトレースがあって助かりました。
周りの木は皆真っ白です。
3
周りの木は皆真っ白です。
お花畑の斜面。雪も多く、スキー、スノーシューで楽しめそうです。
5
お花畑の斜面。雪も多く、スキー、スノーシューで楽しめそうです。
途中からフルラッセルして汗をかいて登って行きます。
5
途中からフルラッセルして汗をかいて登って行きます。
では滑ってみましょう。
6
では滑ってみましょう。
ここも強風パックで滑りにくいです。
3
ここも強風パックで滑りにくいです。
山頂に向かいます。その前に今滑った斜面を振り返ります。
2
山頂に向かいます。その前に今滑った斜面を振り返ります。
岩場ルート、岩場迂回ルートの分岐。
岩場ルート、岩場迂回ルートの分岐。
スキーなので岩場迂回ルートに進みます。ここから積雪が一気に増えます。
4
スキーなので岩場迂回ルートに進みます。ここから積雪が一気に増えます。
厳冬期並みの風景です。
2
厳冬期並みの風景です。
白と青だけの世界。
6
白と青だけの世界。
山頂が見えてきました。それと共に強風に。
5
山頂が見えてきました。それと共に強風に。
入笠山山頂に到着。
16
入笠山山頂に到着。
八ヶ岳方面。
北アルプス方面。守屋山がかろうじて。
1
北アルプス方面。守屋山がかろうじて。
こちらの斜面を滑り始めます。
3
こちらの斜面を滑り始めます。
オープンバーンは堅かったですが、樹林帯に入ると一気に柔らかくなりました(^^)。
5
オープンバーンは堅かったですが、樹林帯に入ると一気に柔らかくなりました(^^)。
登山道を横断して林間をお花畑の斜面まで滑っていきます。(半分は歩いていました)
3
登山道を横断して林間をお花畑の斜面まで滑っていきます。(半分は歩いていました)
お花畑の斜面に出ました。
5
お花畑の斜面に出ました。
2本目はまあまあ楽しく滑ることが出来ました(^^)。
5
2本目はまあまあ楽しく滑ることが出来ました(^^)。
林道のトレースを滑り降りてきます。
1
林道のトレースを滑り降りてきます。
帰りのゴンドラから富士山が見えました。
6
帰りのゴンドラから富士山が見えました。

感想

記録的な強い冬型の影響で近くの山にも雪がたっぷりと降ったことから、そろそろ入笠山でもバックカントリーが楽しめるかもと期待してこの日の午前中、出かけてきました。
富士見パノラマリゾートの山頂駅から入笠湿原経由で入笠山山頂までシールで登り山頂から滑り降りましたが、山頂北東側斜面では1mほどの積雪があって問題無く滑って降りることが出来ました。
お花畑の斜面も雪が多く、スノーシューやスキーで楽しめると思います。
なおGPSの電源を途中で入れましたので、ログは途中からの記録となっています。

詳細は以下をご覧ください。
http://www.fujimoriworld.com/shumi/2014/2014-12-3telemark/2014-12-3telemark.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1291人

コメント

はじめまして
いつも楽しく拝見させてもらっています。
BCを始めるにあたりFujimori-W様のレコをだいぶ参考にさせて頂きました。
そのお方がまさか同日先行されてたなんて大変感激です。
そして私のつたないレコに拍手して頂き恐縮です。
またFujimori-W様のレコは大変参考になるのでこれからも楽しみにしてます。
ありがとうございました。
2014/12/20 7:27
Re: はじめまして
ryomajinさん
はじめまして。
この日、最後にお花畑の斜面を滑り降りて林道に出たら、トレースの脇のストックの跡が数人分追加されていましたので、私のあとに何人か来ていたことに気がつきました。
ハイシーズンになると、多くのスノーシューのハイカーが訪れてオープンバーンはすぐにぎだぎだになってしまうので、この日はハイシーズン前の貴重な静かなひとときだったと思います。ただ天気だけは翌日と変えて欲しかったですが(^^;。
2014/12/20 12:42
Re[2]: はじめまして
そうなんですね。大変勉強になります。
入笠山へは雪が溶ける春まで何度か行こうと思います。
我々は清里に別宅がありそこを拠点に活動して参ります。
BCで車山、霧ヶ峰他徐々に足を運ぶ予定です。
今後も色々教えて頂けると助かります。
よろしくお願い致します。
2014/12/20 19:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山〜沢入登山口
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
雪山ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山、ゴンドラ利用最短ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 甲信越 [日帰り]
入笠山ハイキング
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら