丹沢

八菅神社
中津川CCクラブハウス
神奈中上荻野車庫
経ヶ岳登山口 (田代)
土山峠分岐
休憩スポット
土山峠
天候 晴れときどき曇り。湿気で蒸す感じ。
アクセス
往路……小田急江ノ島線鶴間駅下車
(座間谷戸山から始める場合は小田原線座間駅下車)
復路……神奈中バス土山峠バス停から本厚木駅行乗車。基本的に毎時56分発。
コース状況/
危険なところはありません。

八菅山の225m峰 (七尾山) から上荻野への下りでは、ゴルフ場(中津川CC)の中を通りますが、登山者が道標に従って通行する場合には問題ありません。
経ヶ岳から半原越への下り、半原越〜仏果山稜線から土山峠への下りなど、落ち葉が大量に堆積したところではスリップ注意! また、経ヶ岳の山頂西側直下は超急勾配ですので、補助ロープを利用できます。
本日の「登山口」は小田急線鶴間駅。ここからひたすら西へ向かい、目の前の丹沢を眺め続ける旅です。
踏切を渡ろうとしたら遮断機が下りて急行通過! (ズーム流しで撮影)
夜明け前、地図とヘッデンを頼りに住宅街の細い道を彷徨います。六差路もあるという……。
座間市に入って芹沢公園東口に到着。一旦先へ進むも、暗すぎるのと大量の落ち葉とで道を見失い、手袋を入口で落としたことにも気づいたため、ここに戻る……(汗)。
夜が明けて来ました。ヤレヤレ……。
結局この公園は、さらに西に進んだ先の谷戸山公園と比べるとイマイチ過ぎました (^^;)。湿原コーナーに水がない……。
谷戸山公園東南・立野台小学校前にて、美しく染まった空を楽しみます。
座間谷戸山公園の案内図。県立だけあって結構デカく、森の雰囲気も上々です。
谷戸山公園メインスポットの池。しかし、ここで写真を暢気に撮っている場合ではなかった……。何故なら……。
伝説の丘(本堂山)に登る途中、大山がモルゲンロート状態になっていました!!
「伝説の丘」山頂自体は大した眺めではないですが (汗)、少々西側に下ると素晴らしい大展望!
大山から丹沢主脈まで全て収めたカット。手前の鉄塔さえなければ本当にこりゃ「伝説」たりうる眺めです……。
小田急線のすぐ脇でこんな眺めとは……初めて知りました。
丹沢の大展望が近づいて来るのを愛でつつさらに西へ。まずは座間跨線橋越え。
JR相模線。205系は埼京線と横浜線の編成が片っ端からインドネシアに行ってしまい、かなり減った一年でした……。
相模川にかかる非常に長〜い「座架依橋(ざかえばし)」を渡りますが、この眺めですので退屈しません。むしろ問題は排ガス。
はるか山中湖から滔々と流れる相模川。
さらに進んで中津川大橋からの大展望!
本日のメインディッシュである鳶尾山と相州アルプスがいよいよ近くなって来ました。
神奈川工科大学とリコー工場の間にて、丹沢山が真正面に迫る。
鳶尾の住宅街南東端付近をひとしきりウロウロし、ついに登山口へ。正面の階段ではなく、その右側にあるカーブだらけの道に進みます。
登山道はこんな感じ。
鳶尾山展望台。ピークはこれではなく、さらに進んだ235m峰になります。
展望台から大山を望む。木が成長し、この眺めも間もなく見納め?
手前が鳶尾山ピーク。遠く奥多摩三山や雲取山方面まで見えます♪
今日は不動ノ峰・棚沢ノ頭・蛭ヶ岳が見事に霧氷。
江ノ島方面を遠望。手前の、高い建物が密集するあたりが厚木の中心街。
湘南平方面を望む。左に三原山、右に天城山もうっすら見えます。
鳶尾山頂に向かう途中、なかなか良い感じな景色が。(右のピークは山頂ではないです)
鳶尾山頂。桜の名所にするべく長年来植樹がされているとのことで、4月10日頃が見事?
一旦下って八菅神社へ。分かりにくいかも知れませんが、この石段、滅茶苦茶キツい!
八菅神社本殿。こんなところの神社の割に非常に立派なのは、かつて神仏習合の修験道場だったからとか。
八菅山の展望台から東を望む。遠くは湿気で白くなってしまった……。
同展望台から西を望む。木で展望が塞がれています。この雰囲気そのものは悪くないですが……。
八菅山の最高点・七尾山の周辺を行く。225m三角点峰は通りませんが、三角点探訪用の踏み跡もあります。
ゴルフ場の上から華厳山・経ヶ岳を望む。
ゴルフ場のクラブハウス前にて。桜が咲けば見事な眺めでしょう。
坂を下って里歩き。ススキと経ヶ岳。
神奈中の上荻野車庫に出て来ました。
さらに半原方向へ。散々歩いた後ですが、これから経ヶ岳に挑みます!
半僧坊前から登るルートでは1ヵ所、台風の豪雨で崩壊した場所あり。注意すればフツーに通過できます。
三増方面を望む。
八菅山方面を望む。ゴルフ場によって占められてしまったのが分かります……。
鳶尾山方面を望む。あの南端から結構歩いたなぁ〜。
経ヶ岳に到着! 逆光&モヤ気味ですが、この峰々の折り重なり方が素晴らしい!
丹沢主脈を望む! 今年は蛭を久しぶりに越えたなぁ……ということでしみじみ。
山頂を独占し、こんな景色を眺めつつ、持参のあんパンをのんびり頰張る幸せ……。
経ヶ岳山頂西側の急坂を冷や汗かきつつ下り終えると、こんな素晴らしい雰囲気に。
延々と歩きまくった一日も間もなくゴール。土山峠に下ります。
途中の、テーブルがある小稜線あたりの雰囲気はなかなか絶品です。
しかし削られる仏果山の眺めは痛々しい……。
サル参上! (突然ですのでヘタな画像で失礼)
土山峠に到着。赤線延ばしで宮ヶ瀬まで歩こうかとも思いましたが、巨大クリスマスツリーライトアップでカオスが予想されるため、またいずれということで……。
15時、4分遅れでやって来たバスに乗って終了。いや〜充実の一日でした! なお、このあと清川村内ですれ違った宮ヶ瀬行は立ち客満載 (汗)。

感想

今年一年を締めくくる山登り、さて何処に行こうか……と考える季節となった今日この頃。連日の仕事やら飲み会やらで急速に運動不足&胃もたれ気味となりましたので、休みが巡って来たら是非丹沢で雪を踏もうと考えていたのですが、昨年は師走にドカ雪が降ったのとは打って変わって、今年は全然雪がない……。しかも、ようやく休みとなった24日の天気は、予報によると日中暖かく湿った空気が入るとのこと……。これではちょっと、冬の丹沢1200〜1300m以上に登るコンディションとしてはサビシイものがあります。雪がなければ、多くの人が行き交う登山道は泥グチャでしょうし。

というわけで、今回の山行は「だんだん丹沢主脈や大山が近づいて来るのを楽しむ旅」として、丹沢の最東端部にあたる鳶尾山・八菅山・経ヶ岳をウロウロするのみならず、超自己満足な赤線延ばしの一環として、小田急線の鶴間駅からひたすら歩くというメニューを加えたものとしました。途中、座間の谷戸山公園、相模川の座架依橋、中津川の中津川大橋といったスポットで、真正面にドドーンと丹沢の山並みを望むことが出来るだろう……というわけです。名山は、単に登って楽しむだけでなく、脇から眺めるという楽しみもあるはず (笑)。また、低めの山を中心としたメニューは、個人的に低山歩きの面白さに目覚めた今年の締めとしてふさわしいとも言えるかも知れません。

実際に歩いてみると……鶴間駅から座間市に入った当初は、季節柄まだ真っ暗な中、初めて歩く街や自然公園を地図とヘッデン頼りで歩くという心細さが半端なものではなかったですが (^^;)、明るくなればこっちのもの。谷戸山公園の「伝説の丘」(本堂山)から眺める丹沢の展望に快哉を叫んだのち、次から次へと現れる立派な橋を渡って行きますと、本当に面白いように丹沢全体が近くなって来ます♪ いや〜道路歩きでも全く退屈しません♪ ただ、排気ガスだけはイヤでしたが……。

鳶尾山界隈に進みますと、この山なかなか良い! 決して華のない、なだらかな低山ではありますが、平地と丹沢のあいだにあって展望と豊かな森のコンビネーションが冴えています。桜や芽吹きの頃は絶対に素晴らしいに違いない……ということで、いずれまた来ようと思いますが、問題はヒノキ花粉のピークと重なることです (鬱)。
 これに対し八菅山は、標高こそ鳶尾山と同じですが、開発されてしまったきらいがあるのは残念なところです。だからこそ、ヤマレコでは過去の記録が僅少なのかも知れませんが、一応ヤマケイの分県登山ガイドには載っており、コースそのものは道標も充実ししっかりしていますので、そんなギャップがある意味で印象に残るところでした。

既に散々平地歩きや鳶尾〜八菅界隈を歩いた後で、相州アルプスの一角を占める急傾斜の山・経ヶ岳に初めて登るというのは、ある意味で何とも無茶苦茶な話ですが、ここで確実に持久力を発揮してフツーに上り下り出来るかを試すことは、最近集中的に低山で赤線延ばしをしまくった成果を知る手がかりでもあります (笑)。その結果、長丁場の疲れもどこへやら、コースタイムよりもやや早めに歩くことが出来、しかも午後の光に照らされた冬枯れの美しい森を存分に味わうことが出来、とにかく満足です♪ 大量の落ち葉で1回コケ、もう1回コケかけたという自分の間抜けさも思い知りましたが、足場が悪いところでコケなくて良かった……。

とまぁこんな感じで、自分で設定した長大コースを歩ききり、人が極めて少ない静かな森を満喫し、初めて訪れた山の雰囲気を知って季節を変えた今後の訪問を想像するなどなど……とても充実した一日となりました。この成果を踏まえて、来年もメタボ撃退を兼ねた山旅を楽しんで行きたいと考えております。
 以上、ご覧頂き誠にありがとうございました m(_ _)m