志賀・草津・四阿山・浅間

浅間山(浅間山荘から)

2014年12月27日(土) [日帰り]

天候 北西から高気圧がゆっくりと日本全国を覆う登山日和。放射冷却のため気温は低く、午前中は稜線で風が強まるが午後には落ち着くという予想。早朝、現地に行くと朝から快晴の八ヶ岳方面(蓼科に行くか迷いました)を尻目に浅間山は厚い雲に覆われ雪が降る悪天候。がしかし、予想通り、11:00ころから青空が広がり、風もやや落ち着いてきました。
アクセス
上信越自動車の小諸I.C.で降りて浅間サンラインを軽井沢方面、高津屋トンネルを越えた先を右折し高峰高原方面・チェリーパークラインに。先に行くと浅間山荘・登山口は右折という看板がありますので右折。そこからは砂利道の登り道を進みます。薄く氷が乗った上にほとんど凍結をしていて、普通タイヤだと無理です。登り切ると突き当たりが天狗温泉浅間山荘です。
駐車場は50台ほどで早朝出発の場合は下山後に駐車料金500円を支払います。
コース状況/
登山口から火山館までは平坦なコースと急登がミックス(50:50くらいで平坦なコースが多いように感じます)された沢伝い普通の登りです。今年は雪が多く、昨日も降雪があったようで登山口からワカン装着が必要でした。牙山を過ぎ、右手上方に火山館が見えてきます。火山館はチップ制の水洗トイレがあり、市営の施設なので休憩は無料です。食事や宿泊・野営はできません。
火山館裏から進み林を抜け、左手に外輪山、そしてトーミの頭が悠然と立ちはだかる素晴らしい景観の平坦なコースを進みます。湯ノ平分岐の先は再び樹林帯で雪深いエリアを進みつつ賽の河原分岐を経て、しばらく進むと展望が開け森林限界に出ます。目の前には雄大な浅間山が立ちはだかります。

ここから浅間山の本体に取り着きます。進行方向に傾斜を斜め方向に徐々に登って行くコース。冬期は特に風が強く、凍結した傾斜のきついところをアイゼンの爪を利かせて登って行きますが、滑落や転落の危険はなく、必要体力や難易度もさほど高くありません。40分ほどで山頂エリアの入り口である立入禁止告示板にたどり着きます。
立入禁止告示板から山頂エリア右手に見えるピークが前掛山(2,524m)です。手前には噴火シェルターが2棟あり、凍えますが息継ぎ程度の休憩ができます。内側の外輪山をまで1km歩き前掛山ピークを目指しますが、独峰なので半端ない風が吹き荒れます。山頂エリアはなにしろ強風と低温との闘いです。

浅間山は地理・山容的にも常に風の強い山ですので、冬季に限らず風に注意が必要(自分も何度か撤退させられた)です。行かれる方は天気図を見て天候把握に努めてください。
到着時は雪。落ち着くのを待って8:20に出発。
浅間山荘の先にある登山口。遭対協プレハブにポストあり。
しばらく林道を進むと左に折れる。ここから登山コースに。
一ノ鳥居に到着。トレースのある谷側コースに。
不動の滝は凍りつき小さなイエローフォールに。
二ノ鳥居に到着。ここからしばらくは急登が続く。
急坂を抜けると牙山が目の前に。空が明るくなってきた。
カモシカ平を歩く。外輪山とトーミの頭は雲の中。。。
火山館に到着。トイレがあり、暖かく休憩できます。
湯ノ平分岐の先は再び樹林帯で雪深いエリアに。
雪深いエリアを苦労しながら進む。
賽の河原分岐。日差しが暖かく青空が見えてきた。
森林限界に到達。雄大な浅間山が目の前に姿を現す。
縞々プリンの浅間山と自然の芸術シュカブラ平原。
強風の中、爪をきかせて凍りついた斜面を斜めに登る。
山頂エリアに到達。前回撤退した立入禁止告示板。
噴火避難シェルターと山頂までのビクトリーロード。
ピークはもう目の前。とうとう冬期浅間山を攻略。感慨深い。
極寒の中、前掛山頂(2,524m)で自分撮り。
前掛山から浅間山の山頂方面を望む。
遠く富士山から八ヶ岳連峰方面を望む。
振り返ると岳都北アルプスがぜ〜んぶ見えました。
下山します。滑落したら超やばいので慎重に。
樹林帯の中にも惜しみなく日が差しとても綺麗。
火山館まで戻ってきました。左は新設のトイレ(4室?)。
日が短く夕暮れ帰還。今日も事故なく山行が終わり山の神様に感謝。

1/25,000地形図
エマージェンシーシート
手ぬぐい
ハンカチ・ティッシュ・巻紙
ハードシェル(上)
ハードシェル(下)
フリース
ツェルト・ペグ・細引
救急セット
コンパクトカメラ

感想

2014年登り納めに冬期の浅間山(2,524m:厳密に言うと山頂は立ち入り禁止なので2番目に標高の高い山頂である前掛山)登頂を今度こそ成功させました。2度撤退していてなかなか山頂を踏めませんでしたが、今日の浅間山は苦労をしましたがどうにか攻略できました。深雪ラッセル三昧で体力消耗&お尻が痛いです。[距離13.4km/累積標高差2,554m/所要時間(山行活動時間)7時間50分]