甲信越

2023年06月25日(日) [日帰り]

天候 くもり☁️
アクセス
🛣関越道東松山IC→谷川岳PA🔌→小出IC→道の駅ゆのたに(集合)→二口登山口🅿️→♨️すもん温泉白石荘→🍴トンキー→道の駅ゆのたに🔌→🛣関越道小出IC→塩沢石打SA(上り)🔌→上里SA(上り) 🔌 →東松山IC

🅿️守門岳二口登山口
コース状況/
※粟ヶ岳〜守門岳〜粟ヶ岳を登る100マイルレースが開催されていました。夜間守門岳CPを通過していく選手が多数、皆暗い夜道をヘッドライトを頼りに峠道を下って行きました。そのコース(保久礼)を逆に登って行きましたが、道は泥でグチャグチャで登りずらかったです。ゲイターがあった方が良かったです。
その他周辺情報 🛣谷川岳PA(下り)
🛣道の駅ゆのたに
🍴とんかつレストラン トンキー
🛣塩沢石打SA(上り)
【谷川岳PA(下り)】
EV充電中、フードコートで「もつ煮カレー🍛」を食べた。スパイスが効いた辛口の本格カレーでおいしー😋
【谷川岳PA(下り)】
【守門岳 二口登山口🅿️】
道の駅ゆのたにで友人と合流、22時過ぎに駐車場に到着。集落から峠道を上がって来る途中、4名程トレイルランナーとすれ違った。ゼッケンを付けているからレースのようだ。それにしても星が綺麗だなあ〜
【前夜祭】
きれいめのトイレ前にテーブルが2つ。お互い熊が死角から来ない席に陣取り、ランタンを置く。B'zや10-FEETの昔の曲を流して前夜祭、ハイボールを飲みながら近況を話し合う♪
【宴会後そのままアタック✊】
ヘッドライトを頼りに暗い山中を行く。林道歩きを終えて登山道に入ると道は泥濘でグチャグチャ!地面の凹凸が見えづらく足を取られないように慎重に進んだ。途中、雲海が綺麗に見えました。
【宴会後そのままアタック✊】
登山口から大岳山頂まで距離が短い分、ひたすら登るイメージ👌
【第2展望台】
お目当てのヒメサユリ😆
【大岳1,432m】
鐘🔔は叩こう、いや入ろう😁
【大岳1,432m】
鐘🔔は叩こう、いや入ろう😁
タニウツギ
まだ蕾も多く、しばらく楽しめそう😄
サユリさん、本当可憐な花だ。お姫様みたい👌
ニッコウキスゲも咲き始めていました。
残雪が残る
イブキジャコウソウ?
カラマツソウ
【青雲岳1,487m】
【守門岳1537.2m】
登頂😉👌山頂から粟ヶ岳を見たかったな‥
チェックイーン✨
最近山でお茶漬けにハマってる😉
【護人清水】
ウマイ!生き返るわ〜
【護人清水】
ウマイ!生き返るわ〜
この枝のおかげで無事に下山出来た。ありがとう😊
入館料(市外)600円
内湯1/シャンプー、リンス有り
おそらく守門岳(保久礼・二口)登山口から一番近い入浴施設。高齢者福祉センターで内湯一つで600円は高くない?小出ICから登山口に来る途中に栃尾温泉というのがあったぞと思ったけど、湯はヌルッと肌にまとわりつく感じでちょっと肌に良さげじゃなーい♪気に入ったわ✨
入館料(市外)600円
内湯1/シャンプー、リンス有り
🍴とんかつレストラントンキー
友人と何が食べたいと話して、筋肉疲労の回復にとんかつとか良いんじゃない?と話して、小出IC2分のこちらを検索して訪問。1番人気のロースカツ大を注文。噛むと衣はサックリ、肉汁ジュワーの食べ応えありお腹いっぱい大満足でした。小出IC経由の山に来たら鉄板店にしたい😋
🍴とんかつレストラントンキー

感想

白馬岳(ツクモグサ)→磐梯山(バンダイクワガタ)と中3日で守門岳(ヒメサユリ)の今回、磐梯山に登った翌日から風邪を引き🤧、治らないままにショック療法で登山を敢行したが、後半に試練が待っていた。私の体調は鼻水が出て呼吸がしづらい程度で問題なかったが、前回の粟ヶ岳に続き、下り道で友人の両膝に痛みが出始めて歩行困難となった❗️友人のザックを預かり、体重を預けられる木の枝を見つけてサポートしながらゆっくりと下った。忍耐の下山、前に友人のザックを背負っている為、足元が見づらい。しかも雪解けの影響か湿って保久礼同様に二口コースも滑る💦時間はかかったが無事に下山出来て良かった。
下山後に友人から前回粟ヶ岳の登山の後にトレッキングポールを買って車に積んであったのを見せてもらったが、今回使えば良かったじゃーんと笑いながら話した。次回は膝痛対策としてトレッキングポールを使った歩行を教えようと思う。
全体として、曇りで眺望が皆無であった事、山頂から粟ヶ岳を望みたかったが叶わなかったことは残念だが、フレッシュなヒメサユリやニッコウキスゲを見られたからヨシとしよう😊
p.s:梅雨明けまでしばらく登山はお休みしようかな‥いや、蓑山アジサイぐらいはどっかで行こうかな🖖