ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5671214
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

武甲山☆困ったときは『ブコーさん』(^^)v

2023年07月02日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
06:49
距離
15.2km
登り
1,425m
下り
1,408m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:51
休憩
0:52
合計
6:43
8:03
8
8:14
8:14
59
9:13
9:17
85
10:42
10:51
47
11:45
11:48
2
11:51
12:00
1
12:01
12:03
4
12:13
12:16
4
12:51
12:52
59
13:51
13:53
36
14:29
14:43
7
14:51
天候 晴れ 暑い💦
過去天気図(気象庁) 2023年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き 地元駅→羽生駅→浦山口駅
帰り 浦山口駅→影森駅→羽生駅→地元駅

今まで駅窓口で購入していた【秩父路遊々フリー切符】はデジタルチケットのみとなりました。
デジタルチケットだと1500円で1日限り秩父線全線乗り降り自由です。
コース状況/
危険箇所等
特に危険な場所はありませんが、一部崩落のため迂回路を通行。
この迂回路が曲者!
二度ほど渡渉地点がありますが、安定していない石が多数あり。慣れてない人にはヤバいかも(-ω-;)

不安だったら靴を脱いで裸足で渡ろう!
おはようございます(^-^)/

今日は久しぶりにプライベートトレインに揺られお山に向かいます。

日曜日の始発の下りはいつもこんな感じ。
横になって寝てても大丈夫(^^;)
26
おはようございます(^-^)/

今日は久しぶりにプライベートトレインに揺られお山に向かいます。

日曜日の始発の下りはいつもこんな感じ。
横になって寝てても大丈夫(^^;)
ところが羽生駅で秩父線に乗り換える時トラブル発生!

今は紙の『秩父路遊々フリー切符』は窓口では買えなくなっていたのですΣ( ̄ロ ̄lll)

これからはデジタルチケットを買ってくれってさ。

一応いつでも買えるようにスマホにダウンロードしてあったので、しぶしぶデジタルチケットを買いました。

私は紙の方が好き!安心感がある(-ω-;)
17
ところが羽生駅で秩父線に乗り換える時トラブル発生!

今は紙の『秩父路遊々フリー切符』は窓口では買えなくなっていたのですΣ( ̄ロ ̄lll)

これからはデジタルチケットを買ってくれってさ。

一応いつでも買えるようにスマホにダウンロードしてあったので、しぶしぶデジタルチケットを買いました。

私は紙の方が好き!安心感がある(-ω-;)
そして、今日のスタート地点の浦山口駅到着!
やっぱりかなり山に近いせいか地元よりめっちゃ涼しい(*´ー`*)

ここで身支度をしてスタート💨
16
そして、今日のスタート地点の浦山口駅到着!
やっぱりかなり山に近いせいか地元よりめっちゃ涼しい(*´ー`*)

ここで身支度をしてスタート💨
暫くこんな道。

日差しは真夏のように強いのでこんな日陰が嬉しい。
9
暫くこんな道。

日差しは真夏のように強いのでこんな日陰が嬉しい。
道端のヘビイチゴ
15
道端のヘビイチゴ
道端を流れる沢の音が涼しさを感じさせてくれる。サラサラ サラサラ.。*・゚゚
9
道端を流れる沢の音が涼しさを感じさせてくれる。サラサラ サラサラ.。*・゚゚
伐採された場所だけ青空が見える。

もう夏空だね。
21
伐採された場所だけ青空が見える。

もう夏空だね。
ホタルブクロ。

最近、近所の庭先でも見かけるんだけど。

山の花じゃないの?
20
ホタルブクロ。

最近、近所の庭先でも見かけるんだけど。

山の花じゃないの?
日の当たる林道歩きは暑い☀️

梅雨の晴れ間は真夏並みだぁ(;´д`)
7
日の当たる林道歩きは暑い☀️

梅雨の晴れ間は真夏並みだぁ(;´д`)
そして、橋立鍾乳洞!

ここは帰りのお楽しみ♪

もちろん鍾乳洞には入りませんが…(^-^;)
30
そして、橋立鍾乳洞!

ここは帰りのお楽しみ♪

もちろん鍾乳洞には入りませんが…(^-^;)
そして、噂の迂回路。

私はヤマレコの情報で知っていましたが、知らない人が二人ほどこの先は立入禁止でいけないと戻ってきました。

なので行けますよと教えてあげました←えらそーに(^^;)
16
そして、噂の迂回路。

私はヤマレコの情報で知っていましたが、知らない人が二人ほどこの先は立入禁止でいけないと戻ってきました。

なので行けますよと教えてあげました←えらそーに(^^;)
こんな道を下ります。
14
こんな道を下ります。
ちょっと分かりにくいですが、ここで沢を渡渉します。

滑らないように気を付けなから渡ります。

後ろからいらした男性の片は靴と靴下を脱いで裸足で渡ったみたいです。

暑いから私もそうすれば気持ち良かったかな(^-^;)
17
ちょっと分かりにくいですが、ここで沢を渡渉します。

滑らないように気を付けなから渡ります。

後ろからいらした男性の片は靴と靴下を脱いで裸足で渡ったみたいです。

暑いから私もそうすれば気持ち良かったかな(^-^;)
沢の水はとっても綺麗。

山には行かずここでずっと水遊びをしていたい(^_^;)
15
沢の水はとっても綺麗。

山には行かずここでずっと水遊びをしていたい(^_^;)
迂回路を進むと普段は上から見える滝を横から見ることが出来ます。
11
迂回路を進むと普段は上から見える滝を横から見ることが出来ます。
迂回路の出口近くまで来たところでまた再び渡渉箇所が出てきました。

沢の中にいくつかの石が置いてあるけれど、ぜんぜん安定してなくて、おっとととと言いながら片足をドボンしてしまいました。

でも、浅かったので平気でした。
17
迂回路の出口近くまで来たところでまた再び渡渉箇所が出てきました。

沢の中にいくつかの石が置いてあるけれど、ぜんぜん安定してなくて、おっとととと言いながら片足をドボンしてしまいました。

でも、浅かったので平気でした。
そして、こんな場所にひょいと出てきます。
9
そして、こんな場所にひょいと出てきます。
本番はここから!
ここに登山届用のポストがあります。
私はコンパスに提出済みなのでパス!
7
本番はここから!
ここに登山届用のポストがあります。
私はコンパスに提出済みなのでパス!
涼しい道を行きまーす🌿
13
涼しい道を行きまーす🌿
沢に架かる橋の手前の梯子に見える橋。

ここめちゃめちゃ怖かった((😖))

写真では分かりませんが、半分に切った丸太が濡れていて滑りそうで怖くて怖くてたまりませんでした((( ;゚Д゚)))

周りに誰もいないので四つん這いで通過しました(-ω-;) 格好なんか気にしてられない(^^;)
17
沢に架かる橋の手前の梯子に見える橋。

ここめちゃめちゃ怖かった((😖))

写真では分かりませんが、半分に切った丸太が濡れていて滑りそうで怖くて怖くてたまりませんでした((( ;゚Д゚)))

周りに誰もいないので四つん這いで通過しました(-ω-;) 格好なんか気にしてられない(^^;)
これが沢に架かる橋。

ここも濡れて滑りやすくなっている状態。

以前は滑りやすいなんて思ったことなかったのに(´・ω・`; )
12
これが沢に架かる橋。

ここも濡れて滑りやすくなっている状態。

以前は滑りやすいなんて思ったことなかったのに(´・ω・`; )
そして、沢から離れていよいよギザギザ道の激登りが始まります。
ギザギザ道とは正確には「九十九折」(つづらおり)と言うのだけれど私の頭の中はいつも間違えて「つづれおり」になっている。
11
そして、沢から離れていよいよギザギザ道の激登りが始まります。
ギザギザ道とは正確には「九十九折」(つづらおり)と言うのだけれど私の頭の中はいつも間違えて「つづれおり」になっている。
白いキノコ発見。

白いキノコはだいたい毒があるという。
最近覚えた。
12
白いキノコ発見。

白いキノコはだいたい毒があるという。
最近覚えた。
この階段のような丸太の道。

この丸太、意外と滑るんだよな〜(-_-;)
12
この階段のような丸太の道。

この丸太、意外と滑るんだよな〜(-_-;)
やっと九十九折が終わった〜(^o^)v
11
やっと九十九折が終わった〜(^o^)v
ちょいとここで凍らせたアクエリアスで水分補給。
ところがこれって冷たいのはいいんだけど、甘くて後で口の中がぬるぬるになる。
仕方がないのでお水を飲んでぬるぬる解消!
27
ちょいとここで凍らせたアクエリアスで水分補給。
ところがこれって冷たいのはいいんだけど、甘くて後で口の中がぬるぬるになる。
仕方がないのでお水を飲んでぬるぬる解消!
キノコ🍄

これは食べれるヤツかな(^O^)

食べないけどね。
12
キノコ🍄

これは食べれるヤツかな(^O^)

食べないけどね。
グーグル先生はナラタケって教えてくれた。

本当かなぁ。結構いい加減だからな、アイツは!←お前はグーグル先生の友達か!
18
グーグル先生はナラタケって教えてくれた。

本当かなぁ。結構いい加減だからな、アイツは!←お前はグーグル先生の友達か!
気持ちの良い道。

だけど、ちょっと暑いι(´Д`υ)アツィー
12
気持ちの良い道。

だけど、ちょっと暑いι(´Д`υ)アツィー
あっ、草むらの赤いのは?
8
あっ、草むらの赤いのは?
ラズベリーかなぁ。
美味しそう(*^^*)

でも、枝にトゲがあった。
後で調べてみよう。
20
ラズベリーかなぁ。
美味しそう(*^^*)

でも、枝にトゲがあった。
後で調べてみよう。
時々近くの山が見える。

この辺の山は分からない。
この辺じゃなくても分からないチーン(-.-)
11
時々近くの山が見える。

この辺の山は分からない。
この辺じゃなくても分からないチーン(-.-)
遠くの山。

これも分からない。
今日はまるで梅雨明けしたみたいな空。
24
遠くの山。

これも分からない。
今日はまるで梅雨明けしたみたいな空。
うん?
つぼみ?
ホタルブクロのつぼみかな(´・ω・`)?
14
うん?
つぼみ?
ホタルブクロのつぼみかな(´・ω・`)?
これは何かのつぼみ。

何かは分からない┐(´・c_・` ;)┌
13
これは何かのつぼみ。

何かは分からない┐(´・c_・` ;)┌
そして、山頂の神社到着。

狛犬さんお久しぶり(^o^)/~~
22
そして、山頂の神社到着。

狛犬さんお久しぶり(^o^)/~~
こっちの子もお久しぶり(^o^)/~~
15
こっちの子もお久しぶり(^o^)/~~
うん?あれに見えるは…お水?売ってるの?

実はお水をいつもと同じだけしか持って行かなかったので、山降りる前にお水がなくなりそうでとても不安でした。

すると、お水をガン見しながらキョドっている私を見ていた神社のスタッフさんが声をかけてくださいました。

思わず「このお水買えるんですか?」って尋ねたら「はい!お売りしてますよ〜300円ですよ」 良かったぁ〜生き返る〜(^O^)
17
うん?あれに見えるは…お水?売ってるの?

実はお水をいつもと同じだけしか持って行かなかったので、山降りる前にお水がなくなりそうでとても不安でした。

すると、お水をガン見しながらキョドっている私を見ていた神社のスタッフさんが声をかけてくださいました。

思わず「このお水買えるんですか?」って尋ねたら「はい!お売りしてますよ〜300円ですよ」 良かったぁ〜生き返る〜(^O^)
とりあえず、お水を買って山頂へ急ぎました。
ゲッ!(○_○)!!
山頂人だらけ!
とりあえずお約束の\(^o^)/
28
とりあえず、お水を買って山頂へ急ぎました。
ゲッ!(○_○)!!
山頂人だらけ!
とりあえずお約束の\(^o^)/
仕方がないのでこの小さい山名板の写真を撮りましょう。
一応登ったという証拠写真になるかも(^^;)
20
仕方がないのでこの小さい山名板の写真を撮りましょう。
一応登ったという証拠写真になるかも(^^;)
景色も撮ろう。

今日は景色が綺麗に見れてるような気がする。
27
景色も撮ろう。

今日は景色が綺麗に見れてるような気がする。
これも証拠写真になるだろう。
12
これも証拠写真になるだろう。
やっと山名板が撮れたけど、人が写っちゃってる。

このバの付くカップルは山名板の前で何度も撮り治してしていたけれど、待ってる人がいるの気づかないかなぁ(-ω-;)

それに、団体さんがいなくなったんだから、他の場所で寛いでくれないかな。
32
やっと山名板が撮れたけど、人が写っちゃってる。

このバの付くカップルは山名板の前で何度も撮り治してしていたけれど、待ってる人がいるの気づかないかなぁ(-ω-;)

それに、団体さんがいなくなったんだから、他の場所で寛いでくれないかな。
とりあえず、山頂広場の木陰でおにぎりをパクパク。

暑くて食欲がないけど無理やりでも食べないとね。
22
とりあえず、山頂広場の木陰でおにぎりをパクパク。

暑くて食欲がないけど無理やりでも食べないとね。
先ほど300円で買ったお水。

300円が妥当な値段だと思ってしまうほど喉が渇いていたのでグビグビ飲みました。

たとえ生温くても、やっぱりお水が美味しい!

これが生き返るって事なんだね(*^-^*)
21
先ほど300円で買ったお水。

300円が妥当な値段だと思ってしまうほど喉が渇いていたのでグビグビ飲みました。

たとえ生温くても、やっぱりお水が美味しい!

これが生き返るって事なんだね(*^-^*)
腹ごしらえをしたので下山しまーす。

下山を初めてすぐ見かけた花。

登りはヘトヘトになっていたのであまり花には気付かなかった。
帰りはちょっと花の写真撮れるかも。
14
腹ごしらえをしたので下山しまーす。

下山を初めてすぐ見かけた花。

登りはヘトヘトになっていたのであまり花には気付かなかった。
帰りはちょっと花の写真撮れるかも。
気持ちの良い道。

登りでは気付かなかった(´ー`)
13
気持ちの良い道。

登りでは気付かなかった(´ー`)
両神山が見えた👀

両神山は私にはムリだなぁ(;-ω-)

いいや!登れる山に登ろう(*´・∀・)ノ
26
両神山が見えた👀

両神山は私にはムリだなぁ(;-ω-)

いいや!登れる山に登ろう(*´・∀・)ノ
ぼんやり歩いていたら、斜めってるこの木に思いっきり頭をぶつけました(-_-;)
12
ぼんやり歩いていたら、斜めってるこの木に思いっきり頭をぶつけました(-_-;)
時々開ける展望。

遠くの山々.。*・゚゚
17
時々開ける展望。

遠くの山々.。*・゚゚
二人の天使…のような二人のニガナ
15
二人の天使…のような二人のニガナ
気持ちの良い道
孤独のホタルブクロ
15
孤独のホタルブクロ
ピンクのウニのようなアザミ
17
ピンクのウニのようなアザミ
ここで風が吹いてきました。

暑いけど風が吹くと涼しい(*´ー`*)

風よやまないで(*-ω人)
7
ここで風が吹いてきました。

暑いけど風が吹くと涼しい(*´ー`*)

風よやまないで(*-ω人)
ここからは九十九折の激下り。

滑らないように気を付けよう。
7
ここからは九十九折の激下り。

滑らないように気を付けよう。
激下りを過ぎると気持ちの良い道
8
激下りを過ぎると気持ちの良い道
小さな滝の音や
沢のせせらぎを聴きながら.。*・゚゚
13
沢のせせらぎを聴きながら.。*・゚゚
おっと!朝は滑って怖かった橋に到着。

午後にはすっかり渇いて歩きやすくなりました。
15
おっと!朝は滑って怖かった橋に到着。

午後にはすっかり渇いて歩きやすくなりました。
朝めちゃめちゃ怖かった橋だか階段だか分からないこれも難なくクリア!
12
朝めちゃめちゃ怖かった橋だか階段だか分からないこれも難なくクリア!
そして、再び迂回路の渡渉地点。

ストックで石がグラグラしてないか確認しながら渡ったら今度はドボンしませんでした。
12
そして、再び迂回路の渡渉地点。

ストックで石がグラグラしてないか確認しながら渡ったら今度はドボンしませんでした。
そして、次の渡渉地点。

ここも無事クリア!

ここで首に巻いていたタオルを沢の水で濡らして首に巻き直しました。

冷た〜〜〜い(*´・∀・)
13
そして、次の渡渉地点。

ここも無事クリア!

ここで首に巻いていたタオルを沢の水で濡らして首に巻き直しました。

冷た〜〜〜い(*´・∀・)
帰り道見かけたつぼみ。
何のつぼみかな?
14
帰り道見かけたつぼみ。
何のつぼみかな?
そして、やっぱり〆はかき氷です🍧
橋立鍾乳洞の売店にて…。

馬鹿の一つ覚えのイチゴシロップ。

ずいぷんと長く生きてるけど、イチゴ以外食べたことない(^^;)
33
そして、やっぱり〆はかき氷です🍧
橋立鍾乳洞の売店にて…。

馬鹿の一つ覚えのイチゴシロップ。

ずいぷんと長く生きてるけど、イチゴ以外食べたことない(^^;)
今日のコースタイム。

ちょっと今回はログがおかしい。
こんなに登ってないし、こんな距離歩いてないはず。

でも、一応1000メートル以上は登って下りました(^o^)v
14
今日のコースタイム。

ちょっと今回はログがおかしい。
こんなに登ってないし、こんな距離歩いてないはず。

でも、一応1000メートル以上は登って下りました(^o^)v

感想

新しい職場に通い始めたばかりで、頭がそっちにいってしまって、山の計画を立てるのを忘れていました。

でも、必ずやってくる週末。
それも晴れるという週末。

だからと言って近くの山は猛暑だろうし…。

以前こんなときは日光の鳴虫山に登っていたけれど、今はヒルが沢山いるらしいので行けない(>_<)

そこで良いトレーニングにもなる武甲山に行こう!と思いました。

いつものように浦山口駅からピストン。

登り下りとも1000mくらいの標高差。それに標高1000m以上もあればちょっとは涼しいかなと思いました。

それでもやっぱり暑かった💦
やっぱり2000m〜3000m級の山でないと涼しくはないな(;´ω`)

でも、暑いけど1000m以上登って下ってみて、気になっていた膝の痛みがまったくなかったということが確認出来ました。
めでたしめでたし(*^^*)

最後に今回の反省点。

水が足りなくなりそうで思いっきり飲む事が出来なかった事。

暑い季節はいつもペットボトルを3本持って行くのに、今回は凍らせたアクエリアスとかゼリー飲料を何個か持ったので、お水は2本で大丈夫だろうと安易に考えていました。

ところが凍らせたアクエリアスは冷たくてとても美味しいけれど、後で口の中が甘ったるくなってしまって、逆に水分が欲しくなってしまいました。

でも、救われたのは山頂の神社で売っていたお水!常温だけど、生き返った〜(`・ω・´)
お水をグビグビ飲める幸せ。やっぱりお水が一番(^O^)
今度から夏場は3本から4本のお水を持って行かなきゃ!重いけど(-ω-;)

さあて、来週はどこの山へ行こうかな。

どこが涼しいかなぁ(*´ー`*)

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

また、来週(^o^)/~~

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:855人

コメント

武甲山お疲れ様でした
武甲山に登った事が無いのですが浦山口駅からの方がアプローチ的にも良いのでしょうか?

横瀬駅からだと舗装道路歩きが長いと聞いた事があります
因みにNo.30と31のイチゴ、私は見つけるとモグモグしてます🍓
2023/7/3 7:13
鷲尾健さん、こんにちは(^-^)

以前、横瀬駅から歩いた事がありました。
登山口の一の鳥居までは約6キロ。
そして、その道のりはセメント工場の立ち並ぶ道を行くのです。
セメント工場なので埃っぽくて、ダンプカーもガンガン走っています。

なので皆さん一の鳥居まではタクシー利用が多いようです。

ソロでも、適当に人が集まればタクシー代も安く済むので皆さんそうしているようです。

でも、私は浦山口駅からのコースが好きだなぁ(*^^*) 一度歩いたらクセになりました(^^;)

えー!あのイチゴ食べられるんですね!
私も今度見つけたら絶対食べようと思います(^-^)
2023/7/3 12:56
再出発?からの山行き、chumoさん活き活き^o^
こんばんは😄
武甲山、見た目が北と南からでは大違い^o^
マイカー以外ならchumoさんルートが正解だと思います。
少し前にブラタモリでも紹介された武甲山。
長い地球の歴史の中で海底が隆起、で石灰岩が大量に発掘されコンクリートの原料に。
全国にも有りますが中でも武甲山は代表的。
秩父セメントとか、子供の頃から知ってました
2023/7/4 19:36
テヘさん、こんばんは(^-^)

再出発…?
元気に見えるかも知れないけど、これは空元気…( o´ェ`o)

新しい職場は一筋縄では行かない。
こんな時は山に行くに限る(^^;)

ブラタモリでも武甲山紹介されたんですか!
見なかった〜(>_<)

なるほど、コンクリートの原料ね。

だけど、もうこれ以上山を削らないでって思う。なんかとても痛々しい( ω-、)
2023/7/4 20:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら