六甲・摩耶・有馬

正月前 北野背山折り返し

2014年12月31日(水) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
背山散策路を通ってまずはスタート地点の「合の谷」。城山入り口から来た場合は最初の谷。
入ってすぐ。木に足をかけて登ります。木がない場合は下手の右斜面から巻く。
布引地下換気所の排気塔と送気塔がある谷。
合の谷第二砂防ダム。ご立派。デカい。右手斜面を登ります。
堰堤上から谷に下りずに城山道との合流を目指して北東方向に登る。「行き止まり」案内板の少し下辺りに出ます。
滝山城跡堀切。合の谷第二砂防ダムから谷に下りて直進すればココにつくはず。いつかまた。
北野谷東尾根を下る。
北野谷を登る。
桜谷第二堰堤。左手、堰堤際のロープを伝って越える。
桜谷川堰堤。左手の谷筋を少し進んでから越える。
ウグっとなる倒木地帯。この先二俣。左俣は桜谷川右1号堰堤を越えてハンター尾根に合流。直進右俣は桜谷川上流堰堤を越えて城山道に合流。
桜谷川上流堰堤を越えて分岐で左俣を行きたいのですが、イノシシがそっちに進んだので、一旦右俣を進む。右俣から写真。石階段跡が見えます。
あと少しで城山道。崩れてますがこんな場所に似つかわしくない階段。なんのためだったんだろう…。左俣に回る。
奥に城山道が見えてきました。
ここに出ます。写真右手、登って来た谷の反対側は貯水池南ルートに行き着きます。
北野谷西尾根を下りはじめすぐ、北前船正面・横・KOBEの山麓電飾裏。この先送電線に沿って進むのがいわゆる尾根道なのでしょうか。
箱庭的ビューポイント。ゆっくりしたいけど、ここはよくイノシシに出くわす…。足早に散策路まで下る。
うろこの家前を通って、北野町3丁目、ハンター尾根を登り返す。天神谷東尾根の案内はないです。
ハンター谷を下る。本日は谷の老人は不在の模様。36年くらいいるそうだけど、ほんとかな…。
かなり堰堤が多い谷。終いは北野川沈砂池・流木止。多いのも納得。
西公園から三森谷東尾根を登る。大晦日、公園で遊ぶ子どもたち。珍しくここで人に合う。
ピークから写真。海も荒れてきているようだし急ぎ気味に進む。
市章山方面へ。
カーブNo.25からは危ないので下りません。
道中、布引トンネル換気立坑。うーん、不気味…。
ゆっくりしたいけど、もう雨が近くまで。太子の森経由で足早に帰宅。

感想

2014年も今日で終わり。日頃使う尾根、谷を折り返して感謝。来年からはもう少し早めに起きて山へ登ることを決意。