ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5677909
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

咲き出したリンネソウ

2023年07月02日(日) [日帰り]
 - 拍手
genchan123 その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
07:01
距離
7.5km
登り
492m
下り
484m
歩くペース
ゆっくり
1.71.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:01
休憩
1:49
合計
6:50
7:47
45
8:32
8:41
50
9:31
10:06
35
10:41
10:41
37
11:18
11:22
21
11:43
11:45
17
12:02
12:03
15
12:18
12:45
13
12:58
13:15
28
13:43
13:44
16
14:00
14:07
22
14:29
14:35
2
14:37
ゴール地点
花探しで超スローペース
キョロキョロしながら歩いてました
そしてわかった事、超スローでキョロキョロしながら歩くのは普通に歩くよりかなり疲れるという事
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
池ノ平駐車場より
コース状況/
危険箇所等
危険個所なし
池ノ平P 、標高2061m
\600 トイレ有り
湯ノ丸方面からここまですれ違い可能な舗装道路で来られます
1
池ノ平P 、標高2061m
\600 トイレ有り
湯ノ丸方面からここまですれ違い可能な舗装道路で来られます
駐車場脇に咲くレンゲツツジ
駐車場脇に咲くレンゲツツジ
駐車場から見える篭ノ登山山頂
右の平らなのがが東篭ノ登山
駐車場から見える篭ノ登山山頂
右の平らなのがが東篭ノ登山
マイズルソウ
まずは篭ノ登山から
まずは篭ノ登山から
アズマシャクナゲ
2
アズマシャクナゲ
雨の後なので清々しい
1
雨の後なので清々しい
イチヤクソウの蕾かな
イチヤクソウの蕾かな
ゴゼンタチバナ
ツバメオモトの花が咲き終わった後ですね
ツバメオモトの花が咲き終わった後ですね
コケモモ
花は白いけどクロマメノキ
花は白いけどクロマメノキ
咲き残りのイワカガミ
1
咲き残りのイワカガミ
ツマトリソウ
山頂の平らなのが池ノ平湿原
1
山頂の平らなのが池ノ平湿原
おお
雲海の先にポヤッと
インチキおじさんではありません  (笑)
おお
雲海の先にポヤッと
インチキおじさんではありません  (笑)
富士山です
きっと今日あたり登山者がスゴイだろうな
1
富士山です
きっと今日あたり登山者がスゴイだろうな
東篭ノ登山山頂
バックは黒斑&浅間山
東篭ノ登山山頂
バックは黒斑&浅間山
八ヶ岳〜北アルプスをバックに
絵になりますね
1
八ヶ岳〜北アルプスをバックに
絵になりますね
西篭ノ登山、湯ノ丸山、烏帽子岳
バックは北アルプス
西篭ノ登山、湯ノ丸山、烏帽子岳
バックは北アルプス
根子岳、四阿山
西篭ノ登山
あちらまで行きます
西篭ノ登山
あちらまで行きます
ハクサンシャクナゲ
ハクサンシャクナゲ
コケモモ
おお (o^―^o)ニコ
咲き始めてました リンネソウ
6
おお (o^―^o)ニコ
咲き始めてました リンネソウ
まだ咲き始めで花の数は少ない
すっごく小さい木なので、ここを通っても見逃してしまう人が多そうです
リンネソウという名前ですが草ではなく木だそうです
5
まだ咲き始めで花の数は少ない
すっごく小さい木なので、ここを通っても見逃してしまう人が多そうです
リンネソウという名前ですが草ではなく木だそうです
小さいので写真撮るのもなかなか大変
2
小さいので写真撮るのもなかなか大変
そしてありました
間に合いました  イチヨウラン
1
そしてありました
間に合いました  イチヨウラン
まだ元気に咲いてます
が、篭ノ登山で見られたのは この1輪のみ
1
まだ元気に咲いてます
が、篭ノ登山で見られたのは この1輪のみ
赤いけどクロマメ
1
赤いけどクロマメ
ほとんどのリンネソウはまだ蕾が無いか 有ってもこんな感じ
1
ほとんどのリンネソウはまだ蕾が無いか 有ってもこんな感じ
浅間山から噴煙の出ているのが判ります
風がないのでまっすぐ上に出てますね
浅間山から噴煙の出ているのが判ります
風がないのでまっすぐ上に出てますね
西篭ノ登、山頂直下は岩ゴロゴロ
西篭ノ登、山頂直下は岩ゴロゴロ
西篭ノ登山頂です
西篭ノ登山頂です
山頂直下の景色
富士山に雲が出てきました
富士山に雲が出てきました
槍穂もいい感じに見えます
槍穂もいい感じに見えます
コマクサ
こちらは赤がメイン
1
コマクサ
こちらは赤がメイン
眼下を見下ろしながら咲いてます
2
眼下を見下ろしながら咲いてます
岩陰でひっそりと
1
岩陰でひっそりと
わいわい 固まって
1
わいわい 固まって
湯ノ丸山頂
後ろは鹿島槍
1
湯ノ丸山頂
後ろは鹿島槍
湯ノ丸山頂南峰
湯ノ丸山頂北峰
烏帽子岳
陽を浴びて
きれいに咲いてます
1
きれいに咲いてます
こちらにはめずらしくピンク
1
こちらにはめずらしくピンク
ツガザクラ
少し残ってました
2
ツガザクラ
少し残ってました
ほとんど終わってますが 微かに1輪
1
ほとんど終わってますが 微かに1輪
双耳峰の鹿島槍ケ岳
双耳峰の鹿島槍ケ岳
小鑓を抱えた槍ヶ岳
小鑓を抱えた槍ヶ岳
これはたぶん乗鞍かな
戻ります
これはたぶん乗鞍かな
戻ります
ウスユキソウ
エーデルワイスのほうが聞こえが良いかも
1
ウスユキソウ
エーデルワイスのほうが聞こえが良いかも
少し赤みがあるからアズマシャクナゲかな
少し赤みがあるからアズマシャクナゲかな
池ノ平P
車がいっぱいだ
池ノ平P
車がいっぱいだ
ミヤマハンショウズル
3
ミヤマハンショウズル
東篭ノ登山
うーーーん
ヒメイチゲ?
うーーーん
ヒメイチゲ?
ギンリョウソウ
わわわ
クモキリソウだ
これはシテンクモキリですね
3
わわわ
クモキリソウだ
これはシテンクモキリですね
シテンクモキリソウ
シテンクモキリソウ
一旦 トイレに寄って
1
一旦 トイレに寄って
今度はこちら
池ノ平へ
1
今度はこちら
池ノ平へ
おお
残ってました
スズラン
2
おお
残ってました
スズラン
グンバイズル
カラマツソウ
花はないけどホソバウスユキソウかな
花はないけどホソバウスユキソウかな
レンゲツツジ〜
グンバイズル
シャジクソウ
先ほどまで居た東西篭ノ登山
先ほどまで居た東西篭ノ登山
コバイケイソウはこれから
1
コバイケイソウはこれから
池ノ平湿原越しの風景
この方角に富士山あります
池ノ平湿原越しの風景
この方角に富士山あります
こちらにも有った〜
イチヨウラン
登山道より1メートルくらい奥まったところにありました
がもう終盤ですね
1
こちらにも有った〜
イチヨウラン
登山道より1メートルくらい奥まったところにありました
がもう終盤ですね
ハクサンシャクナゲかな
ハクサンシャクナゲかな
ハクサンシャクナゲかな
1
ハクサンシャクナゲかな
浅間山から出た噴煙はそのまま雲になっていくのか〜
浅間山から出た噴煙はそのまま雲になっていくのか〜
グンナイフウロ
グンナイフウロ
イチヨウランまとまって咲いてます
終盤ですが
イチヨウランまとまって咲いてます
終盤ですが
いちばん元気のある花をパチッと
1
いちばん元気のある花をパチッと
レンゲツツジ
雲上の丘
12時過ぎたし
雲上の丘
12時過ぎたし
ここでお昼にします
1
ここでお昼にします
イワカガミまとまって残ってました
1
イワカガミまとまって残ってました
下を見ると池ノ平湿原
1
下を見ると池ノ平湿原
今日は行かなかった水ノ塔山
今日は行かなかった水ノ塔山
ウスユキソウ
ピグミーの森
北八ケ岳の雰囲気が漂います
ピグミーの森
北八ケ岳の雰囲気が漂います
ハクサンシャクナゲ
ハクサンシャクナゲ
グンナイフウロ
レンゲツツジ
テガタチドリです
1
テガタチドリです
ハクサンチドリです
1
ハクサンチドリです
オダマキ
テガタチドリ
ミヤマハンショウヅル
1
ミヤマハンショウヅル
真ん中の白いのが白馬大雪渓かな
その右が白馬岳か
真ん中の白いのが白馬大雪渓かな
その右が白馬岳か
ネバリノギラン
ハクサンフウロ
コマクサ園
咲いてます
こちらはピンクがメイン
1
咲いてます
こちらはピンクがメイン
わっ、こちらにもシテンクモキリソウが
4
わっ、こちらにもシテンクモキリソウが
シテンクモキリソウ
2
シテンクモキリソウ
こちらもコマクサ園
こちらもコマクサ園
白いコマクサ
柵があるので近寄れません
全てズームで撮ってます
1
柵があるので近寄れません
全てズームで撮ってます
周回で戻ります
このシャクナゲは どっち?
1
このシャクナゲは どっち?
ハクサンチドリ
上半分は模様なし
下半分は模様ありですね
こういうのも珍しいかも
2
ハクサンチドリ
上半分は模様なし
下半分は模様ありですね
こういうのも珍しいかも
グンナイフウロ
ワレモコウ
もう秋か (笑)
1
ワレモコウ
もう秋か (笑)
ヒメシャクナゲ
鏡池だから映り込まなくちゃね
1
鏡池だから映り込まなくちゃね
池ノ平湿原
草原になりつつあります
1
池ノ平湿原
草原になりつつあります
ミヤマキンポウゲか
1
ミヤマキンポウゲか
シャジクソウ
レンゲツツジ
形のいいアヤメ
戻りました
ここにもスズランが
1
ここにもスズランが
わぉ  ピンクの縁取り
ツマトリソウ
2
わぉ  ピンクの縁取り
ツマトリソウ
車の数が減ってます
車の数が減ってます

感想

そろそろいいかな
できれば3つとも見たい
イチヨウラン、リンネソウ、コマクサ
早いとリンネソウ咲いてないし
遅いとイチヨウラン終わっちゃうし
で本日、天気良さそうだしGo
おお  (o^―^o) 3つとも見られました  セーフ
おまけで シテンクモキリソウも有ったし
めでたしめでたし
満足できました

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:274人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら