東海

1.11.2

名古屋市稲武野外教育センター
面ノ木第一園地P
面ノ木風力発電所(井山)
天候
アクセス
茶臼山高原道路面ノ木ICより 面ノ木第一園地駐車場
コース状況/
詳しくは下記リンク記事をご覧ください!
その他周辺情報 (高原道路入口) 道の駅「アグリステーションなぐら」:エゴマの五平餅
(稲武市街)   道の駅「どんぐりの里いなぶ」:稲武温泉どんぐりの湯
茶臼山高原道路 面ノ木ICからの天狗棚
面ノ木園地にはカメラマンがたくさん居ました
森の中へ。今日の青空はここまで
バージンスノーを小ラッセルしながら稜線到着 展望台はパス
山頂に一番乗り!
ブナの大木を見上げると圧倒されそうな雰囲気 何か別の生き物みたい
真ん中あたりが道だと思うけど、「今日はどこでも好きな所をどうぞ!」と言ってます
誰の足跡もない道 物音一つしない世界 聞こえてくるのは自分が雪を踏みしめる音だけです
天狗の奥山の分岐からしばらく行った所で道間違えた 林道を歩いて下る
名古屋市稲武野外教育センターのOLコースに合流 ちゃんと尾根なりに歩いていればここに出たはず ガードレールの先を右へ
行き止まりの手前を左へ下る 気持ちの良い尾根道です
また車道に出ました
前方の階段を登り返す
再度車道に出たら、すぐ「A−OLコース」の案内板の所から植林地へ下る
谷沿いの道をどんどん下って行くと建物が見えてきた
名古屋市稲武野外教育センターの施設です
面ノ木園地へ続く車道を横断して施設内の橋の上から
敷地を抜けるとしばらくは車道横の歩道歩き 左ヘアピンカーブの所から山道に入る
鋼材製堰堤前を通過
凍ってます
沢の左岸沿いに道があるんですが…
沢の中には氷の花
登山道を面ノ木園地に向かって歩いていたら、突然左側の斜面からカモシカが転がって来ました〜! ああ〜驚いた
カモシカが落ちた場所。道があるのに気が付かなかったんだね、きっと  ちょっと間抜けで微笑ましかった
面ノ木園地の手前。吹き溜まりでけっこう雪が深いんです
お昼ご飯を食べに天狗棚と反対側にある井山へ向かう
雪は降り止まず、面ノ木風力発電所の休憩小屋へ逃げ込みました
現在の気温はマイナス6度C
ラーメンの残りスープで雑炊 温かい物を食べるとホッとします
牧場跡地には1本だけ木が立っている この季節だけの雪花が咲く
面ノ木園地に戻ってきました 寒々としたパノラマ
帰りに「どんぐりの湯」に立ち寄りました

感想

愛知県の里山で雪いっぱいのハイキングが楽しめて良かったです。カモシカが突然目の前に転げ落ちて来たのにはビックリ!さすがのカモシカも積雪に足を取られて歩きにくそうでした。

出会い
カモシカが転がってきたとはびっくりでしたね。向こうも驚いたでしょうけど
年あけて新しい出会い…  幸運の使いかもしれません
それにしても深い新雪の道、私も歩いてみたいな
2015/1/4 12:49
Re: 出会い
horoyoiさん>こんにちは!
幸運の使いだったら大歓迎ですね
このお正月は各地で大雪だったようですね。御在所なんか他の方のレコ見るとすごい積雪があったみたいです。おかげで奥三河の山もタップリの雪で楽しめました。

公共交通機関だと雪山の日帰りは難しいですから、やはりマイカーアプローチになります。
となるとスタッドレスタイヤは必需品。私のジムニーにもスタッドレス噛ませてますが、
今から5年前のやつなので凍った路面ではかなり滑って冷や汗ものでしたよ(^_^;)

帰りにおっかなびっくり下っていると、前を走るランクル(の一番大きいやつ)に追いつきました。
すると… な、なんと!道を譲られたではありませんか!?
涼しい顔して抜かさせてもらいましたが緊張しちゃいました!だって、ジムニーでランクルに道を譲ってもらうなんて、これまでに経験したこと無かったですもん!
2015/1/4 13:39
天狗棚
Teppanさん、明けましておめでとうございます。
カモシカの転がる姿はさぞ豪快だったことでしょう。
稲武の教育センターは、名古屋市の中学生は必ず行くところで私も中学時代行きました。
この辺りも雪多そうですね。
2015/1/4 13:51
Re: 天狗棚
higurasiさん>あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。
10メートルくらい先だったんですが、カモシカがドスン!と落ちてきました
雪まみれになって立ち上がると、しばらくこちらを注視していました。
いや、驚きました! この日あちこちで大き目な足跡を見かけたんですが、カモシカのものだったんですね。
そうですか。ここは名古屋の中学生の野外学習拠点なんですね。そういえば以前中学生の団体とすれ違ったことがあります。面ノ木周辺は県内では比較的多く雪が積もる場所です。それでも滋賀や三重北部に比べればかなり少ないので、大雪の予報が出ると狙い目のエリアです。
2015/1/4 15:33
冬も良いとこ
あけまして,おめでとうございます。
天狗棚一帯は良く歩くところですが,凄い積雪ですね。
カモシカも転がるくらいだから,相当な雪の量でしょう
積雪の面の木園地は,前から,てっぱんさんのブログで拝見していたので,狙っている場所の一つでした
ますます,行きたくなりました。そのうち行きます!
今年も,よろしくお願いいたします。
2015/1/4 18:04
Re: 冬も良いとこ
totokさん>あけましておめでとうございます!
この日は珍しくたくさん雪が積もっていました。これだけ雪があると低山でも楽しいですね。
カモシカにはビックリでしたが、去って行く際にも雪に足をとられて難儀そうでしたよ。靴履いた人間より足の表面積小さいですもんね。カンジキ貸してやれば良かったかな?

大雪が降った翌日の天狗棚はおすすめです!茶臼山も悪くないですが、静かに雪歩きを楽しむなら断然こちらですかね。
今年も面白い山歩き楽しみにしております!