ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5708090
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
塩見・赤石・聖

雨のちガスのち、、塩見岳 三伏峠テント泊

2023年07月15日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
7
1〜2泊以上が適当
GPS
17:35
距離
30.9km
登り
2,511m
下り
2,501m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
10:27
休憩
0:18
合計
10:45
5:14
15
スタート地点
6:27
6:27
53
7:20
7:20
33
7:53
7:53
25
8:40
8:40
370
14:50
14:56
63
日帰り
山行
8:35
休憩
0:47
合計
9:22
6:19
14
6:33
6:33
43
7:16
7:16
74
8:30
8:54
72
10:06
10:07
48
10:55
10:56
3
10:59
11:00
90
12:30
12:33
80
13:53
13:59
42
14:41
14:52
49
日帰り
山行
2:52
休憩
0:04
合計
2:56
6:57
17
7:43
7:43
33
8:16
8:16
41
8:57
8:57
41
9:53
ゴール地点
天候 15日 雨のち曇り 16日 霧のち晴れ 17日 快晴
過去天気図(気象庁) 2023年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
第2駐車場に停めました
駐車場へは午前1:30頃に到着しました。第一駐車場まで行きましたが、満車のようでした(探せば一台くらい停めるスペースはあったかもしれませんが、暗くて見えないし、第ニ駐車場に停めている車を見ていたのですぐ引き返し、第ニ駐車場に停めました)
第一駐車場 50台ほど(トイレあり)
第二駐車場 20台ほど(坂を降りた場所にもスペースありましたが、未舗装で四駆でないと厳しそうです)
第一と第二は徒歩15分程度
コース状況/
危険箇所等
鳥倉ゲート〜三伏峠 五合目〜八合目 木の桟橋や階段あり。桟橋は隙間が大きな場所があるのと、雨の時は滑るので注意が必要です。
塩見小屋〜塩見岳 鎖のついた岩場あり ヘルメット着用されている方も多いです 
コース標識がしっかりあるので、迷うような箇所は無いと思います。
その他周辺情報 山バッジ 塩見小屋 700円 二種類ありましたが一種類は売り切れ中でした
三伏峠小屋 500円 三種類ありました
(私は塩見小屋で購入しました)
夕立神パノラマ公園 見晴らしの良い場所です。きれいなトイレあり
三連休は塩見岳へ

山頂はガスの中でしたが

7
三連休は塩見岳へ

山頂はガスの中でしたが

お花やオコジョに会えて楽しい三日間でした
11
お花やオコジョに会えて楽しい三日間でした
車がいっぱいで、車は第ニ駐車場ニ止めました。
15分程歩いて第一駐車場 トイレあり。
ここからゲートを抜けて、林道あるき
1
車がいっぱいで、車は第ニ駐車場ニ止めました。
15分程歩いて第一駐車場 トイレあり。
ここからゲートを抜けて、林道あるき
ゲートから約1時間で登山口。雨はやみそうでやまない。
私は上だけレインウェア、pは傘さして登りはじめます
3
ゲートから約1時間で登山口。雨はやみそうでやまない。
私は上だけレインウェア、pは傘さして登りはじめます
4合目過ぎると、木の桟橋、階段が出てきます。雨で滑りやすくなっているので注意して登ります
3
4合目過ぎると、木の桟橋、階段が出てきます。雨で滑りやすくなっているので注意して登ります
三伏峠小屋まであと200歩の看板
私の足で250歩でした
2
三伏峠小屋まであと200歩の看板
私の足で250歩でした
三伏峠小屋到着。 とりあえず、テント泊🏕受付しましょう。
テント一張り&大人2人 一泊2700円でした。
2
三伏峠小屋到着。 とりあえず、テント泊🏕受付しましょう。
テント一張り&大人2人 一泊2700円でした。
テントを張って落ち着いたら もぐもぐタイム。
ガスガスで展望もないので、今日はここまで!

久しぶりの南アルプス🏔
白州ハイボールを担いできました😋
7
テントを張って落ち着いたら もぐもぐタイム。
ガスガスで展望もないので、今日はここまで!

久しぶりの南アルプス🏔
白州ハイボールを担いできました😋
肌寒いので、ラーメンであたたまろ。

ごはん のち、お昼寝😆
4
肌寒いので、ラーメンであたたまろ。

ごはん のち、お昼寝😆
お昼寝から目覚めると、テント場は満杯になっていました。

ガスはとれないけど、晴れてきたようなので15分程離れた水場に水汲みに行きます
6
お昼寝から目覚めると、テント場は満杯になっていました。

ガスはとれないけど、晴れてきたようなので15分程離れた水場に水汲みに行きます
左側 塩見岳 
右側小河内岳 荒川岳方面
水場は右側に進みます。
1
左側 塩見岳 
右側小河内岳 荒川岳方面
水場は右側に進みます。
水場への分岐にある 柵に囲まれたお花畑。
左側のお花畑は柵がつぶれていて、お花がなかった、、シカ🦌ちゃん お花を食べないで、🙏
2
水場への分岐にある 柵に囲まれたお花畑。
左側のお花畑は柵がつぶれていて、お花がなかった、、シカ🦌ちゃん お花を食べないで、🙏
お花畑を見に登ったついでに、烏帽子岳まで行くことにしました。
ピンクのフウロ
5
お花畑を見に登ったついでに、烏帽子岳まで行くことにしました。
ピンクのフウロ
名残のイワカガミ
2
名残のイワカガミ
コケモモ
線香花火みたいな カラマツソウ
3
線香花火みたいな カラマツソウ
シオガマ
キバナノコマノツメ
2
キバナノコマノツメ
ハナゴケ
うっすらとガスがかかっているのも良い雰囲気
5
うっすらとガスがかかっているのも良い雰囲気
でもやっぱり晴れてた方が良いけれど😆
3
でもやっぱり晴れてた方が良いけれど😆
シコタンソウ
烏帽子岳山頂
岩のかげに いろんなお花が咲いてるのを探し中
4
烏帽子岳山頂
岩のかげに いろんなお花が咲いてるのを探し中
大好きなイワツメクサ
2
大好きなイワツメクサ
シコタンハコベ
赤いポッチがかわいい😍
9
赤いポッチがかわいい😍
バイケイソウ
霧のお花畑に戻ってきました。
3
霧のお花畑に戻ってきました。
水場へはかなり下ります。
本当にここで合ってる?と心配になった頃 青い小屋が見えてホッとする
1
水場へはかなり下ります。
本当にここで合ってる?と心配になった頃 青い小屋が見えてホッとする
ここのバイケイソウはすっくときれいに立っています🌟
3
ここのバイケイソウはすっくときれいに立っています🌟
たっぷり水が流れている 水場
煮沸して使って下さいとのことでした
4
たっぷり水が流れている 水場
煮沸して使って下さいとのことでした
テント場に🏕戻ってくると、小屋の前、森の中まで 更にテントが増えていました
7
テント場に🏕戻ってくると、小屋の前、森の中まで 更にテントが増えていました
ちょっと前に食べたけれど、夕ご飯にします😋
ソルレオーネのパスタ
3
ちょっと前に食べたけれど、夕ご飯にします😋
ソルレオーネのパスタ
2人前のパスタに、パン
3
2人前のパスタに、パン
足りないので、リゾットも2人前追加
さすがにお腹いっぱいになりました😅
(翌日の晩ごはんが足りなくなってしまった、、食べすぎ注意)
2
足りないので、リゾットも2人前追加
さすがにお腹いっぱいになりました😅
(翌日の晩ごはんが足りなくなってしまった、、食べすぎ注意)
翌朝、お天気はお昼頃回復予定なので遅めに出発。分岐を左
塩見岳に向かいます
1
翌朝、お天気はお昼頃回復予定なので遅めに出発。分岐を左
塩見岳に向かいます
晴れる気配はありません〜
2
晴れる気配はありません〜
ガスの森を楽しもう♪
2
ガスの森を楽しもう♪
樹林の中を歩いて
3
樹林の中を歩いて
休憩中、オコジョが出てきてくれました😻
5
休憩中、オコジョが出てきてくれました😻
こんなに近くで見たのは初めて。指をひろげた手?足?がかわいい
5
こんなに近くで見たのは初めて。指をひろげた手?足?がかわいい
なかなかやんちゃなオコジョ。
めちゃくちゃ噛みついてます😆
5
なかなかやんちゃなオコジョ。
めちゃくちゃ噛みついてます😆
ストックの紐が気になったみたいです
8
ストックの紐が気になったみたいです
塩見小屋を超えてしばらくはハイマツの中を
4
塩見小屋を超えてしばらくはハイマツの中を
登っていきます
一瞬 風が吹いて青空
10
一瞬 風が吹いて青空
晴れそうで、晴れない
3
晴れそうで、晴れない
岩の間にお花が咲いています
2
岩の間にお花が咲いています
ガスで高度感なくて、私には良かったのかも、、
3
ガスで高度感なくて、私には良かったのかも、、
白い中進みます
イワオウギ
イワベンケイ
落石注意
ハクサンイチゲ
鎖場もあります。
この辺りは狭くてすれ違い注意
2
鎖場もあります。
この辺りは狭くてすれ違い注意
タカネシオガマ
雨と霧の水分で透き通って見えるハクサンイチゲ
2
雨と霧の水分で透き通って見えるハクサンイチゲ
ちょっとクリスタル
4
ちょっとクリスタル
ガスの塩見岳西峰へ
3
ガスの塩見岳西峰へ
東峰に向かいます
2
東峰に向かいます
塩見岳 東峰 到着♪
12
塩見岳 東峰 到着♪
東峰で晴れを待っていたけれど、寒いし 晴れそうにないので帰ります🥲
4
東峰で晴れを待っていたけれど、寒いし 晴れそうにないので帰ります🥲
下りも注意
落石注意
かわいい
オダマキ
ちょっと見えてきた?
3
ちょっと見えてきた?
下山すると晴れる、、😆
4
下山すると晴れる、、😆
ピンクと白と緑がかった シャクナゲ
3
ピンクと白と緑がかった シャクナゲ
晴れると全然違って見える道
4
晴れると全然違って見える道
ガスから時折姿を見せる塩見岳はまさに漆黒の鉄兜でした
4
ガスから時折姿を見せる塩見岳はまさに漆黒の鉄兜でした
あんなところを歩いてきたんだねー
4
あんなところを歩いてきたんだねー
塩見小屋
小屋からは、塩見岳が近くに見えるんですね
2
小屋からは、塩見岳が近くに見えるんですね
木漏れ日の帰り道
3
木漏れ日の帰り道
すっかり青空です
3
すっかり青空です
ホシガラス
黒い花?と思ってよく見ると、中に黄色い花が咲いてます。
タカネコウリンカ
2
黒い花?と思ってよく見ると、中に黄色い花が咲いてます。
タカネコウリンカ
のぞき岩
のぞき岩から覗いた景色 下の方に沢が見えます
4
のぞき岩から覗いた景色 下の方に沢が見えます
烏帽子岳 緑できれい
烏帽子岳 緑できれい
向こうに見えるのは赤石かな
向こうに見えるのは赤石かな
振り返ると塩見さん
振り返ると塩見さん
晴れてるやーん笑笑
晴れてるやーん笑笑
三伏山からテント場見える
三伏山からテント場見える
向こうに見える草原はお花畑
向こうに見える草原はお花畑
塩見の帰りに、水場へもう一度きました。
晴れてるお花畑と一本の木

pは水場の水で髪を流してさっぱり(いいなー)
2
塩見の帰りに、水場へもう一度きました。
晴れてるお花畑と一本の木

pは水場の水で髪を流してさっぱり(いいなー)
水場は遠い
晩ごはん
昨日食べすぎて、食糧足りなくなったので、売店できつねとたぬきを買いました😆
6
晩ごはん
昨日食べすぎて、食糧足りなくなったので、売店できつねとたぬきを買いました😆
今日も満員のテント場
5
今日も満員のテント場
なぜか東北のお酒😆
東北遠征で買っておいたのを持ってきました。
なぜか東北のお酒😆
東北遠征で買っておいたのを持ってきました。
テント場からすぐの三伏山に 日の出を見に登ります
テント場からすぐの三伏山に 日の出を見に登ります
三伏山に到着
日の出前に間に合いました。
4
三伏山に到着
日の出前に間に合いました。
明るくなってきた東の空
4
明るくなってきた東の空
北アルプス
白根三山と塩見岳
3
白根三山と塩見岳
穂高岳 槍ヶ岳 大キレット
7
穂高岳 槍ヶ岳 大キレット
朝日に照らされる荒川岳方面
2
朝日に照らされる荒川岳方面
中央アルプス
中央アルプス
中央アルプス 乗鞍岳 北アルプス
3
中央アルプス 乗鞍岳 北アルプス
烏帽子岳 富士山が見えたみたい
烏帽子岳 富士山が見えたみたい
三伏峠小屋のテント場からは塩見岳が見えていました
(二日間、霧で見えなかった😆)
5
三伏峠小屋のテント場からは塩見岳が見えていました
(二日間、霧で見えなかった😆)
帰ります
人がいっぱいで三日間 ずっと賑わっていた三伏峠小屋。
帰る間際、受付をのぞくと 人がおられたので 手ぬぐいを購入しました😊
4
人がいっぱいで三日間 ずっと賑わっていた三伏峠小屋。
帰る間際、受付をのぞくと 人がおられたので 手ぬぐいを購入しました😊
ドリンク&フード
1
ドリンク&フード
小屋のまわりのカラマツソウ
2
小屋のまわりのカラマツソウ
さよなら塩見岳
仙丈ヶ岳と甲斐駒ヶ岳
3
仙丈ヶ岳と甲斐駒ヶ岳
帰りの桟橋は、乾いていて少し安心
2
帰りの桟橋は、乾いていて少し安心
行きはガスで気が付かず通り過ぎていた水場
1
行きはガスで気が付かず通り過ぎていた水場
ゴゼンタチバナ
オオバグサ
クルマバソウ
オククルマムグラ?
2
オククルマムグラ?
センジュカンビ
ヒヨドリバナ?
登山口に着地

一日二本のバスが来るので、たくさんの人が待っていました。

私達は林道に咲いていた花のために歩きます(行きは雨が降っていたのと、テント場が心配で写真撮れなかった)
4
登山口に着地

一日二本のバスが来るので、たくさんの人が待っていました。

私達は林道に咲いていた花のために歩きます(行きは雨が降っていたのと、テント場が心配で写真撮れなかった)
ツルマンネングサ
3
ツルマンネングサ
オダマキ
キリンソウ
道の上の方にオレンジ色の
4
道の上の方にオレンジ色の
アサギマダラ
伊奈バス
2台走っていきました🚌

7
伊奈バス
2台走っていきました🚌

抜かされたー🏃‍♀️🏃 笑笑
抜かされたー🏃‍♀️🏃 笑笑
第二駐車場到着。車がいっぱいで、駐車場争奪がすごかったのがよくわかる、、
4
第二駐車場到着。車がいっぱいで、駐車場争奪がすごかったのがよくわかる、、
バスに乗ったら20分くらい早く帰って来れました😆
2
バスに乗ったら20分くらい早く帰って来れました😆
塩見小屋で購入した山バッジ ニ種類あったのですが一つは売り切れ中でした(蝙蝠岳登ってないけど、、)
5
塩見小屋で購入した山バッジ ニ種類あったのですが一つは売り切れ中でした(蝙蝠岳登ってないけど、、)

感想

お天気に悩まされた三連休。
強風が心配なので白根三山の予定を変更して塩見岳に行く事にしました。
午前1時すぎに第一駐車場へ着いたのですが、既に満車のようで、第二駐車場に引き返し車中泊。標高も高いので、窓を閉めても快適な気温でした。しばらくすると、雨の音、、、晴れはしないと思っていたけど、雨が降るとは💦

翌朝、雨だからゆっくり出発したかったけれど、テント泊らしき人が続々と出発していくので、テント場が心配で、慌てて準備して出発。
小雨の中を歩きます。三伏峠小屋の四合目までは平和な道。そこから先の木の桟橋や階段は、斜めになっていたり、間が抜けていたりで雨で滑りやすいので注意して歩きました。

一日目は、三伏峠小屋のテント場まで。
テント設営後、涼しいテントの中でお昼寝しました😴 お昼頃目が覚めるとまだガス、、でも雨はやんだので、テント場から15分くらいの水場に 散歩がてら出かけました。
水場へ下る分岐点に、お花畑があり、その上は烏帽子岳方面、、せっかくなのでそのまま烏帽子岳へ登りました。(水場との分岐のお花畑は風もなく穏やかでしたが、烏帽子に近づくと強風)

翌朝は霧の朝。なかなか晴れてくれません🥲
お昼頃に晴れてくる予報だったので、ゆっくりめに出発。お花を探しながらのんびり歩きます。
塩見小屋近くで休憩していると、オコジョが出てきてくれました。
塩見岳に向かう途中、だんだんと空が明るくなって 一瞬青空が見える事も、、もしかして〜と期待が高まります‥山頂で風をよけながら40分くらい待ちましたが、晴れる気配がなくて 冷えてしまったので下山しました。
塩見小屋に戻った頃に晴れてきて、、もう少し遅くに登ればよかったのかなー😆

翌朝はテント場から近い三伏山で日の出を待ちました。快晴の三伏山からは 中央アルプス 北アルプス 白根三山方面がきれいに見えました✨✨
次に来るときは 山頂からこの景色を見たい、、です😊



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:177人

コメント

piyosuke-papaさん
ポコ🏕さん
こんばんは😄

塩見岳お疲れ様でした。

南アルプスはガス率が高いと聞きますが帰る日だけ晴れると少し切ないですね〜。それでも、最終日の朝は素敵な景色ですね😳

オコジョ可愛いですよね😍写真を撮らせてもらえるなんて羨ましいです。私も笠ヶ岳で出会ってるのですが、凄い鼻息と形相で逃げられちゃいました…😅
2023/7/22 20:45
ツグさん おはようございます😊
天気予報では二日目お昼頃に晴れると出ていたのですが、少しタイミングが早かった😆 三伏峠から往復時間を考えると、あまり遅くに出発するのもしんどいので 塩見岳は塩見小屋に泊まるのが一番良さそうです(テント場が無いのが残念)

笠ヶ岳でオコジョに会ったんですね。私も以前鏡平山荘近くで見かけたのですが、あっという間に走り去ってしまって写真撮る間もなかったです。
2023/7/23 7:17
ポコさん、papaさんこんにちは!
三連休、思わぬガスガスにがっかりでしたけど。
それでも山を歩ける喜びは大きいですね😊
もともと白峰三山の予定だったんですね!
うーん、残念😅
それにしても南アルプス良いですねえ。。
2023/7/23 12:51
ゆっきーさん こんにちは😃
天気予報では、二日目から良かったはずなんですけど、、ちょっと残念なお天気で。
強風の中、白峰三山の稜線を歩くのは厳しいのでこちらになりましたが ゆっきーさん達が歩かれていたとは💕

ガスの中に見える塩見岳は立派でした✨✨
今度行くときは、ぜひ晴天の塩見岳と昨年ゆっきー♪さん達が登られていた蝙蝠岳も行けたら良いなーと楽しみが😊
その前に白峰三山、光、聖、、、大きな山がいっぱい
本当に 南アルプス、良いですねぇ
2023/7/23 20:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

未入力 塩見・赤石・聖 [2日]
塩見岳(鳥倉林道より)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら