幌尻岳(額平川)


- GPS
- 15:02
- 距離
- 28.8km
- 登り
- 1,855m
- 下り
- 1,851m
コースタイム
- 山行
- 9:18
- 休憩
- 2:04
- 合計
- 11:22
天候 | 曇り時々晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2023年07月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
バス 自家用車
飛行機
自宅15:03発 → 自宅最寄り駅15:15着 自宅最寄り駅15:23発 → 中部国際空港駅16:38着 中部国際空港18:00発→ 新千歳空港19:40着(SKY767) 新千歳空港20:20発→ホテルグランテラス千歳20:33着 【7月22日(土)】 ホテルグランテラス千歳7:10発→新千歳空港7:25着 新千歳空港8:06発→ レンタカー店8:15着 レンタカー店8:25発→ 樽前山5合目9:01着 樽前山5合目9:40発→ 樽前山7合目9:55着 (樽前山登山) 樽前山7合目11:53発 → (食料購入等)→ とよぬか山荘14:56着 【7月23日(日)】 とよぬか山荘4:00発 → 第2ゲート4:58着 (幌尻岳登山) 【7月24日(月)】 第2ゲート9:30発 → とよぬか山荘10:18着 とよぬか山荘11:08発 → びらとり温泉ゆから11:38着 びらとり温泉ゆから12:49発 → (佐川急便苫小牧営業所)→ レンタカー店14:27着 レンタカー店14:36発 → 新千歳空港14:44着 新千歳空港18:00発 → 中部国際空港19:50着(MM468) 中部国際空港駅20:17発→乗継駅21:18着 乗継駅21:19発(タクシー)→自宅21:28着 |
コース状況/ 危険箇所等 |
額平川の渡渉は意外と楽しかったです。しかし、ピンクテープが見つからない時もありました。 幌尻山荘からは急登で命の泉(命の水)までは急登でした。 |
その他周辺情報 | 二風谷ファミリーランド内「びらとり温泉 ゆから」 http://www.biratori-onsen.com/ で温泉と食事を楽しみました。 温泉はリンスインシャンプーとボディソープがあり、サウナや露天風呂がありました。ドライヤーも完備されています。 食事は特産のびらとり黒毛和牛があります。 |
写真
装備
MYアイテム |
![]() 重量:7.53kg
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
---|---|
個人装備 |
長袖シャツ
Tシャツ
ソフトシェル
ズボン
靴下
グローブ
防寒着
雨具
ゲイター
日よけ帽子
着替え
靴
ザック
ザックカバー
行動食
ハイドレーション
計画書
ヘッドランプ
予備電池
筆記用具
ファーストエイドキット
常備薬
保険証
携帯
時計
サングラス
タオル
ストック
ポール
|
感想
〇幌尻岳(2052m)
日本百名山最難関と言われる幌尻岳に登って来ました。今回のポイントは渡渉とヒグマ対策でした。
〇とよぬか山荘(予約制)1泊2食7,000円
とよぬか山荘に午後3時前に到着し、チェックインが午後3時からなので、少し待ってからチェックインしました。宿泊は2部屋あり、2階建てベッドが6つ、1部屋で計12人泊まれますが、私が泊った部屋は6人ですべてベッドの下を利用していました。シーツは部屋入口にあり、利用後は元の場所に戻します。
お風呂は16時から入れるみたいだったので、17時過ぎに入りましたが、おそらく一番乗りでした。(リンスインシャンプーとボディソープ、ドライヤーはあります。洗い場は3つ、風呂は一人しか入れないと思います。)
夕食は17時から20時までで私は18時にお願いし、ビール(アサヒスーパードライ500ml 500円)とともに、ジンギスカンをいただきました。
朝食は食堂の保管庫に名前入りのおにぎり2パック(1パック2個)を持っていきます。
なお、蛇口から出る水は飲めるそうですが、ペットボトル2Lを購入していたため、補給しませんでした。
〇送迎マイクロバス(往復5,000円)
行きは早朝4時出発に乗り、1時間弱でした。2席を1人で座るほどの乗客数でした。
翌朝の帰りは9時半で9時頃バスが来ました。バスが車で登山口で待ちましたが、アブが酷くプレハブに避難しました。(アブはチクっと刺しますが、かゆみはありません。)バスの中は、お茶は売り切れていて、コーラやビールを買う人がいました。
帰りは走行時間は少し早く50分程度でした。
〇額平川の渡渉
渡渉のため、モンベルのサワーシューズ(7,700円)とライトクリマプレン サワークライムソックス(4,400円)を購入しました。川は最大の深さは股下までで、ほとんどがひざ下でした。渡渉の回数は山と高原地図で15回と書かれていますが、細かいものを含めると20回は軽く超えていました。
今回はしばらく雨が降っていなかったので、かなり渇水の状況でしたが、それでも流れが速く足を取られました。これが雨や雨上がりの状態だとかなり厳しいと思います。
〇ヒグマ対策
クマよけスプレー(フロンティアーズマン ベアスプレー11,880円)とベルトホルスター(1,980円)をモンベルで購入し、北海道のホテルに送りました。Sさんと同行し、熊鈴(トレッキングベル サイレント)も思いっきり鳴らしながら進みましたので、ほとんど心配しないで歩けました。それでも途中でヒグマの糞を何度も見かけました。
〇幌尻山荘(予約制)素泊まり2,000円、携帯トイレ+利用料1,000円
幌尻山荘に到着後、大きいリュックを小屋下に置いて、食料と着替えは小屋の中に入れました。Sさんはリュックにアーモンドを入れっぱなしにしていたら、その部分を噛まれて破れていました。
幌尻岳から下山後、小屋の外にブルーシートが2枚敷いてあり、多くの宿泊者が食事を摂っていました。我々もそこでビール2本(1本800円)とSさんからいただいたウイスキーを飲みながらゆっくり過ごしました。小屋の消灯は午後7時半で雑魚寝でしたが、前日の土曜日はもっと多くの登山者でキツキツだったそうです。
翌日早朝は午前3時過ぎから数人の登山者が小屋を出て行く準備をすすめていました。
トイレは外にバイオトイレ(男女兼用は携帯用トイレ)があり、消灯中は小屋内の携帯トイレを利用します。
〇登山道
渡渉後、幌尻山荘からはいきなり急登で命の泉(命の水)を越えて稜線手前まで続きました。稜線からは北カールを周り、新冠コースとの分岐を越えるとすぐに山頂に着きます。下山は同じように大変でしたが、途中、ナキウサギが見れてラッキーでした。
帰りは戸蔦別岳経由で予定していましたが、戸蔦別岳の急登を遠くから見て、その気力もなくなり、諦めて元の登山道から幌尻山荘に戻りました。
〇幌尻岳山頂(2052m)
山頂では多くの登山者が休憩しており、Sさんにコーヒーをいただいたり、パンを食べたりしながらゆっくり過ごしました。最初はガスがかかって視界が悪かったのですが、段々雲が取れて快晴になりました。
〇Sさん
東京からフェリーを利用して、スーパーカブに乗ってきたSさんと意気投合し、とよぬか山荘の夕食と登山全行程を一緒に過ごしました。北海道の百名山は幌尻岳で最後だそうで、いろいろな情報を教えてくれました。この場をお借りし、ありがとうございました。
幌尻岳、やりましたね。深田百名山の最難関をクリアしたのでもう百名山全座踏破したのも同然ですね。おめでとうございます。
amsy10tさんの詳細なレコを今度は私が参考にさせていただきます。
それにしても個人でよく予約が取れましたね。
昨年12月に今年の7月から9月の予約がネットで解禁になったと同時に全ての日程が予約済みとなっていて、個人ではどの日程も取れなかったことを思い出します。
amsy10tさんはどのようにして予約されたのかが一番興味があります。
話すと愚痴になったり長くなるので書きませんが、私は色々あって同じコースを9月にガイドで予約してあります。
そもそもガイドで行こうなどとは考えていなかったのですが、色々あってそうなり、ガイドの都合やガイド会社の破綻などの影響、その他の影響でこのような状態に陥っています。
私の予定はガイド付なので2泊3日の行程です。やはり他のソロの方がお話しされているように小屋は一泊二日で登れるのですね。
全部ソロで登ったのに誘われてガイド付で登ろうとした唯一の山が幌尻岳、またトラブルが起きそうで怖いです。
それにしても amsy10tさんの山行、まずまずの天候に恵まれ幌尻岳に登れて本当に良かったですね。
メッセージででもどのように予約を取られたのか教えていただけると嬉しいです。
ありがとうございました。
個人の予約については、ご指摘のとおり12月の予約は取れませんでしたが、新型コロナの制限解除により幌尻山荘の定員が30名から45名に変更され、4月4日から追加の募集が始まりました。(HPをご確認いただくとわかります。)
その時は知らない人も多かったみたいで、余裕で予約できました。(今、見ていただくとたくさんの空きがあります。)
今回、幌尻岳登山では、多くのpartyがガイド付きで登られており、経験豊富な24cさんがガイドをお願いしても恥ずかしくありません。ただし、前日とかに雨が降り、増水すると登山が困難となり、マイクロバスが運休になりますのでお気をつけください。幌尻岳登山成功のカギは天候です。天気が良ければ、24cさんの体力や経験であれば全くガイドなしで十分登れます。
渡渉も最初は緊張するかもしれませんが、慣れてくると逆に楽しくなります。一人で行けばヒグマの恐怖があったかもしれませんが、とよぬか山荘で知り合った方と一緒に登って全く恐怖を感じませんでした。熊撃退スプレーを購入しましたが、リュックに入れたままでした。
幌尻山荘で荷物をデポして幌尻岳に登ったもののそこからはかなりの急登で疲れ果てて、予定していた戸蔦別岳経由で帰ることは諦めました。
24cさんのまもなくの日本百名山達成、9月を楽しみにしております。
新型コロナの制限解除により幌尻山荘の定員が30名から45名に変更され、4月4日から追加の募集が始まりました。(HPをご確認いただくとわかります。)
全く知りませんでした。そうだったのですか。
まあもし今年の9月の計画が駄目になったら来年は7月に一人で行ってきます。
ありがとうございました。
額平川の川の流れは速く増水時は特に危険です。沢靴とストックは必須です。天候が悪い場合はバスが運休になります。
ヒグマは幸い見ませんでしたが、糞はあちらこちら落ちていました。熊撃退スプレーを購入し、登山前に北海道のホテルに送って、登山後は佐川急便の陸上輸送指定で自宅に送りました。
なお、幌尻山荘では狭い山小屋の床に雑魚寝ですので、寝心地は良くありません。
行かれる際は十分にお気をつけてください。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する