日高山脈

幌尻岳

2023年07月29日(土) 〜 2023年07月30日(日)
1〜2泊以上が適当

1日目
2日目
アクセス
いよいよスタート
快調に歩き出します
こんなかんじの林道が続きます
4人パーティがいます。
第一渡渉地点で皆さん履き替えます
こんな所もあります
まだまだ
ようやく山荘!これから準備して、幌尻岳!
登ります
雲量9の本気を出した稜線
まだ登るのか
もうすぐ山頂
ガスガスだー
念願の山頂!景色見えず(泣)雲量には勝てないのか。2キロから上は雲量0だったはず!
裏面もありますよ
下山時のお花畑。咲き乱れ
ここから30メートルくらい先くらいにありました。
見えるかな、命の水。ちょっと遠いね
帰りに撮影
ようやくゴール!

感想

職場の4人で計画していたが、ad氏が体調不良で脱落したので3人で。なかなか行く機会のなかった日高に初登山。念願の幌尻岳へ。日帰りのチロロ林道コースは、もっとトレーニングしないと無理なので、渡渉も楽しめ、山小屋泊も楽しめる良いところ取りの額平コースに行ってきました。夜中0時に札幌出て、3時15分くらいにとよぬか山荘に。トイレ行ったりバスの券買ったり準備してバスに。12人のメンバーが揃いました。林道を1時間ほど進み第2ゲートに到着。そこから1時間半程の林道歩き。コース上には🐻印が10数個。はじめての渡渉は、非常に楽しかったです。私は昔使ってたモンベルのパドルシューズ。他2名は、keenのサンダル。裸足で履いてた山に興味がないYT氏は冷たいと、毎日走っても必ず太るランニング法を確立させたY氏は靴下履いてたのでそんなに冷たくないよう。私は全然冷たくなくむしろもっと渡渉したかった。鎖場など滑りやすい箇所もあり気を抜けない、怪我したら大変。他のチームのメンバーには、足を滑らせ流されそうになってる人もいた。水量は少ない状況ですが、選択する場所によっては危険なので気を抜かずに!渡渉が終わると山荘に。山荘で受付済ませ、いざ登山!九十九折りの急斜面が続きます。先週、羊蹄山でトレーニングしたので楽勝でした(笑)上に登るにつれてガスガスに。上手くいけば7つ沼カールも見に行きたいと思ってましたが、ガスガスガスガスで見えず。風も強く晴れそうになかったので、泣く泣く下山。でも、念願の幌尻岳に登頂できて気分は最高!写真撮りまくり。山荘泊も、いびきをかく人が1名しかいなくて驚くほど静かな環境で非常に寝やすかった。バイオトイレは夜19時30分まで。朝は自家発電のスイッチを管理人が入れた時から。この日は5時から使えました。下山も渡渉を楽しみました。次回は晴天の幌尻岳に是非登ってみたい!