山滑走

2015年01月25日(日) [日帰り]
天候 朝一時雪、曇りのち晴れ
アクセス
利賀スノーバレースキー場ロッジ前の駐車場。スキー場は昨シーズンより営業していないが、ロッジ前まで除雪はしっかり入っている。
コース状況/
前夜から未明にかけて降雪があったがスキー場下で5cmほど、その下の雪は締まっていてラッセル負荷は軽い。1021m標高点までははっきり先行トレースがあったがその先は時々見つかる程度だった。凍結面などはなし。
スノーシューの先行トレースを辿って登り始める。
次第に晴れてきて朝日が射してきた。
1361mの片折岳の手前、気持ち良く登っている。
銘票のある片折岳
片折岳からコルに下りて振り返る。
前金剛が今日初めてクリアに見えた。
右に三ヶ辻山、左遠方に白山
前金剛まであと少し
祠が半分出ている前金剛山頂
御嶽に噴煙は上がっていない
前金剛からの中金剛、向こうが10mほど高い。
近くに白木峰、遠くに朝日岳から剱岳、立山までの山波
白山
白山
槍穂高と笠ヶ岳
中金剛からの前金剛
前金剛に戻った。中金剛にはトレースが付いた。
前金剛から滑りだして直ぐ、スノーシューの二人組とすれ違った(一人は隠れている)。
標高1400m辺りの快適滑降
ロッジに戻ったら車が増えていた。

感想

二年ぶりの金剛堂山、スノーバレーが営業を止めたので取り付きまでのアクセスを心配したが、以前と変わらずスノーバレーのロッジ前駐車場まで除雪されていた。夜明け前に車で到着した時点では他に止めている車はなかった。
 竜口谷を渡る橋の手前まで除雪があり、橋を渡るところからシール歩行となる。前日と思われるスノーシュートレースがしっかりついていて、それを辿って尾根を登りだすと間もなくスキートレースが分かれ、それに付いていく。1021mのピークの手前にもう一つ980mの小山があり、これをまともに越えて行くと帰りに登り返しになるので、西側を巻き1021との鞍部まで水平を保つようにトレースを付けた。1021からは、緩い鞍部の後浅い沢状を進んでから左手の尾根に上がり、以後は基本的に尾根通しとなる。だんだん先行トレースが目立たなくなり、所々見つかるのみで殆ど新雪登行となるが、沈むのはせいぜい踝でラッセル負荷は軽い。1346に登るところはブナの疎林で、丁度日も射すようになり、気持ち良い。1346ピークには一本の木に片折岳の名票が着けられていた。初めて見た。

片折岳から一旦下がり、1451へと登って行く。この辺りから雪庇を気にする必要はある。1451のピークは登り返しのない、巻き道トレースを付けた。いよいよ山頂への最後の登りとなるが、それまでかかっていた霞が晴れて山頂がくっきり眺められるようになった。次第に遠くの山も、先ず白山方面、そして剱・立山方面、さらには槍穂高まで見えて来た。斜面が緩くなれば前金剛の山頂は間近、山頂の祠が見えて来てそこを目指して一足で到着。前述した山々に乗鞍、御嶽まで見る大展望だ。もう御嶽に噴煙は上がっていない。

金剛堂山最高地点の中金剛も目と鼻の先にある。荷物を祠の横に置いて空身で往復。緩やかな稜線散歩だ。30分ほどで中金剛に戻り、軽い補給。しばし大展望に名残を惜しむが、長居はしないでここでシールを剥がし、滑降にかかる。ここで帰路として、スノーバレーに達する稜線も一度考えたが、2,3度シールを付け直すのが若干面倒くさいし、折角下りを楽にと思って付けて来たトレースが無駄になる気がする。この次にしよう。

先ずは1451ピーク手前まで、痩せた箇所はあるがパウダー快適滑降、途中でスノーシューの二人組とすれ違う。1451の巻きもトレース成功で楽に通過、片折岳手前のコルまでまた快適滑降、ここまで山頂から15分。シールを付け直して片折岳に登り返す。ここでソロのスキーヤー(tskzyさん)とすれ違い。片折岳で今日一番の大休止、ラーメンタイムとした。スノーシューの人(oku5585さん)が登って来て、今日はここまでだと言っていた。

この後もトレースを辿って下るのみ。1021前後の登り返しも苦労なく、980mから下は登りトレースが何本もあって荒れているがなんのその、一気に橋の手前まで下りて来た。