白馬・鹿島槍・五竜

18きっぷ活用法 栂海新道

2023年08月12日(土) 〜 2023年08月13日(日)

1日目
2日目
天候 快晴無風 酷暑
アクセス
前日移動 えちごトキめき鉄道 親不知駅 2111
帰り 蓮華温泉BS 0940 糸魚川バス 平岩駅下車 大糸・篠ノ井・中央・青梅線
青春18きっぷ使用
コース状況/
すべての区間で整備状況はとても良好。危険個所は無し。必要なのは体力と暑さへの耐性。

道の駅おやしらず〜登山口…ある意味一番の危険個所。北陸道ICから親不知観光ホテル前まで歩道無し。連続するブラインドカーブの洞門から大型トラックが突っ込んでくるのが怖い。音がしたら壁に張り付くと少し安心。

登山口〜白鳥山…小刻みにアップダウンを繰り返してなかなか標高があがらない。坂田峠からシキ割まで急な登り。道沿いにある水場は需要。

白鳥山〜犬ヶ岳…ここも同じくらいの標高をアップダウンを繰り返す。水場への分岐から犬ヶ岳への登りは長くて急。

犬ヶ岳〜黒岩山…樹林帯を抜けて展望の良い稜線が続く区間。その割に標高が低いので晴れると暑い。

黒岩山〜朝日小屋…黒岩平あたりから高山っぽくなって暑さもやわらぐ。道も色々変化して楽しい。道もよく整備されていて歩きやすい。

朝日岳〜蓮華温泉…エスケープルートとして使用。10キロ以上あるのでかなり時間がかかる。最初は下り一辺倒だけれど白高地沢を橋で渡ったあとから微妙なアップダウンを繰り返す。
その他周辺情報 糸魚川駅構内のセブンイレブンは2030までの営業。親不知観光ホテル前に自販機と公衆トイレ。
朝日小屋。幕営料¥2000 午後3時くらいから冷凍寿司とオコワの販売あり。
水場…シキ割。登山道上にある。細いけれど十分。
黒岩平周辺。沢水。その他の水場は未確認。
蓮華温泉への道はそこら中で汲める。
普通列車で日本海まで。終電は遅延が怖いので一本前で到着。日付が変わるまで道の駅で寝る。
別の意味で難所になっている国道を抜けて登山口。
夜中なのに熱中症になる蒸し暑さ。ここから急登。
登山道沿いにある貴重な水場。暑さで水の消費も多いのでたっぷり汲んでおく。
白鳥山で日の出。
アップダウンが多いわりにあんまり標高が上がらない。
犬が岳へ。登ったらおにぎり。
栂海山荘。日差しが強い。
犬ヶ岳。360度の大展望。
中盤戦。灼熱の稜線歩き。
やっと雲が上がってくる。
黒岩山。ここから朝日岳のふところへ。
ここが楽園か…
長栂山を巻いてラストの登り。
朝日岳到着。獲得標高がおかしなことになっている。
朝日小屋で幕営。15時就寝で12時間眠った。山の中でこんなに熟睡したのは初めて。
翌朝。快晴。体調は最悪。頭痛がひどいのとお腹痛いので予定変更して蓮華温泉へ下山。白馬岳行きたかったな。
妙高山?のあたりから日の出。
こっちから見る朝日岳も大きい。
思った以上に長い蓮華温泉への道のり。3回くらい休憩入れている。気温も高く。日差しも強いのでつらい。
下山完了。温泉入りたかったけれど、バスの始発に間に合ってしまったのでビールだけ。当たり前のように新幹線・あずさ両方とも指定席は満席なので、青春18きっぷでのんびり帰宅。疲れた。

感想

暑かった。
 予定では白馬岳まで縦走して小谷村へ下山。天気が良けれそのまま雨飾山にも行ってみよかなと思っていたけれど激アマだった。親不知から犬ヶ岳までは蒸し暑い。そこからの稜線は日差しが強いので体力が削られる。朝日岳に着いた時にはヘロヘロ。翌日の山頂からの景色を見たら満足してしまった。もうちょっと涼しければ何とかなったかもしれないけれど準備不足だった。
 あと中央東線・大糸線乗り通しで糸魚川まで行くのはちょっとしんどい。行動時間より移動時間の方が長いし。1泊2日なのに。次はちゃんと予定立てていきたい。