八ヶ岳・蓼科

天候 曇時々張れ
アクセス
大河原駐車場に駐車し、登山
大河原駐車場は、6割ぐらいの駐車。7合目駐車場は、8割程度埋まっていた
コース状況/
蓼科山なので、岩がゴロゴロです。これが危ないかは、個人の判断。ちなみに、4歳時の女の子が自力で登っていました。
今日は、霧ヶ峰に行く予定だったんですが、宿から外を見ると、八ヶ岳方向は、雲が少ない!
蓼科の山頂は雲がかかっているけど、ガスガスの霧ヶ峰より、ずっとマシ!
蓼科山と白樺湖
ということで、急遽家族を連れて、大河原峠から、蓼科山に登ることにしました。
駐車場は、こんな感じで、結構空いてました。7合目駐車場は、結構埋まってます。
出だしからガレ場です。
将軍平到着
蓼科山荘です。Tシャツの柄がすごく良くて、娘に買ってあげようか?といったのですが、断られてしまいました。(TT)
将軍平で一休みし、急登の岩場を登ります。
頑張れ!
さっきまでバテバテだったのですが、岩場に入ったら、娘が急に元気になりました。
将軍平で一休みし、急登の岩場を登ります。
頑張れ!
で、山頂到着。
蓼科山山頂の神社なんですが.....
山頂標ないんですよね。標高が書いてあるのは合ったんですが、山名書いてないし....
で、山頂到着。
蓼科山山頂の神社なんですが.....
山頂は、ガスガスだったり、少し晴れ間が見えたり、と移り気な天気。
方位盤とあったので、行ってみたのですが、こんな感じで....
どこ登ったかわからんだろこれじゃ....
しかし、この山頂、異世界ですね。
晴れてたら、もっと良いんだろうけどな〜
下山開始。急峻な岩場を降りるのは、ちょっと、怖いですね。娘は、スニーカーなので、ゆっくりでいいから、確実に!と声をかけて、怪我をしないように進ませます。
雲が切れると、こんな感じで、結構眺望がいいです。
縞枯れしてますね。
蓼科山荘が見えてきました。
蓼科山荘に向かって、慎重に下山
将軍平で、一休みし、出発しようとすると、山頂が見えていました。
下山!
疲れて、大河原峠のベンチにヘタレ混んだ娘。

感想

家族サービスで、蓼科山に行ってきました。
私も初です。
一番登り標高が少ない大河原峠を選択。将軍平までは、家内と娘と行けましたが、山頂までの岩場の連続を見て、家内はギブアップ。娘と二人での登頂でした。
しかし、蓼科山の最後の岩場は、結構堪えますね。下りで、膝周りに疲労がの蓄積が感じられ、膝ちょっと大丈夫かな?と思ったのですが、翌時には、疲労が完全に抜けていましたので、問題なし。
娘は、前半は、結構へばっていましたが、後半の岩場に入ったら、俄然スピードアップ。楽しんでいました。登りだけなら良いんだけど、降りが怖くて嫌だな、ということ。岩場の登りは、楽しかったみたいです。登山にハマってくれないかな〜と、期待するオヤジです。