沢登り
六甲・摩耶・有馬

摩耶東谷(摩耶六甲)

2023年08月17日(木) [日帰り]

天候 曇り☁️時々小雨
アクセス
ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
行き 阪急六甲からバス→徒歩
帰り 掬星台よりロープウェイケーブルカー
コース状況/
前々日の台風にて水量やや多し
ラストの高巻きルート上はぬかるみ場あり危険!
何度も来ている杣谷登山口に。
僕らはほぼ同年代なのだ。あーあ、わし、来月で50やって。
最初の滝に。
笑顔のYさん、こんなん楽勝よ。
今日はこの沢で、
みんなで、
基本的なロープワークの徹底練習をやりました。
水量は台風の大雨もあってちょうどいい感じ。
堰堤ど真ん中をすり抜ける
ここからは東谷ゴルジュ
自宅の裏山にこんな秘境があるなんて・・本当にすごい。
ラストの垂直滝。色々と試みようと思うけれど、、ちょっと僕たちのスキルでは今は無理と判断し、エスケープ。ハーケンうってこういうのも登ってみたいな。
この高巻きがエグかったです。前回よりも地面がぬかるみ酷い。滑落したら大怪我です。
さすがに疲れたので・・
モンベル割引(20%OFF)を利用しての帰りは楽ちんのロープウェイにケーブルにて!
ここは普段はカップルでいっぱい。信じれないほどに綺麗な夜景が見えるのです。日本三大夜景ね。
王子公園の王将が閉まってる、焼き鳥屋も閉まっている、僕がいつも通う焼き鳥屋さんまでさらに歩いて、待望のかんぱーい!みなさん本当にありがとうございました。楽しすぎた。

感想

本当は大峰の下多古川本谷に行く予定だったけれど台風の増水できっとNGと判断しての自身2回目の東谷へ。前回は師匠と行ったけれどラストの藪漕ぎを断念したのでラストまでいくこと、そして基本的なロープワーク(セルフビレイ、セカンドビレイ、グローブヒッチ、ムンターヒッチなどなど)をみんなで順番にリードしながら練習した。練習にも最適な六甲の沢は最高だ。最近はずっと沢ばかり行っている。夏だから、暑いからという理由もよりも、めちゃくちゃ面白いからだ。当然普通の登山道よりもずっと難易度高いし危険。決して無茶をしない慎重さと大胆さの先に、この沢登りって遊びは自由度の高さ(自身のスキル度合いによってルートを選択できる)と道なき道を進む先に何が登場するか分からないオモチャ箱的なワクワク感がすごいのだ。