丹沢主脈 焼山〜蛭ヶ岳〜丹沢山〜塔ノ岳〜大倉


- GPS
- 10:20
- 距離
- 25.2km
- 登り
- 2,114m
- 下り
- 2,117m
コースタイム
- 山行
- 8:53
- 休憩
- 1:20
- 合計
- 10:13
天候 | くもり |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2012年07月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
|
ファイル |
非公開
5847.xls
計画書
(更新時刻:2012/07/03 13:59) |
写真
感想
歩いた歩いた。
平日休みだったので誘える人もいなく、取りあえず1人歩きに。
初めボッカをしようと思って2Lペット×3本をザックに詰めて担いでみた。
やべぇー、これじゃ完登出来ないなあと思い2本に。+行動水3L+日帰り装備=9K弱位でしょうか。
<焼山登山口>
出だしから大変でした。
焼山までの途中息が切れ、”ふと”足下を見たら、登山靴に何が着いている!?
よ〜く見たら”ヒルが!?”
「うぎゃ===!!!!!!!!!」
しかも1匹とかではなく、5匹くらい!!!
足を振っても取れる訳でもなく、細い枝で取る。小さい奴は中々取れなく、しょうがなく素手で...
きもい..
全部取って、登山道良く見るとそこら中にいるわいるわ。どこから湧いてくるのでしょう??
山頂まで、なるべくヒルが足に着かないよう、急いで歩きましたがやはり息が切れる。。
そして足下見るとまた着いてる!! 急いで歩いたり、ヒルを取ったりで大変だった。
標高1000mを越えた辺りからヒルが少なくなった。1200mくらいになったら全く見なくなった。
これで気分良く歩けると思ったが。焼山の山頂まで急いで歩いたのでペースダウン。
この後、殆ど風景を楽しむこともなく下を向いて歩いた。
蛭ヶ岳の山頂直下から塔の岳の稜線は本当に奇麗だ。ずっと風が吹いていなく暑い!!と思っていたが。
この稜線では気持ちよい風が吹いていた。
とは言いつつ、そんなに風景を楽しんでる余裕はなく、終止下を向いたまま歩く。
風邪を引いていたので、ずっと風に当たると寒い。咳も出てきた。
風邪で頭が痛いのか、ずっと下を向いて歩いているからなのか、分からなくなってきた。。
塔の岳に16時までに着いたら、絶対カップラーメン食おう!と言う思いだけで歩く。
塔の岳山頂直下の登りがキツかった。
やっと見慣れた風景。縦走なので引き返すことも出来なく、最悪山荘に泊まろうと思ってた。
山頂は16時近いのに3パーティほど。夏だからか?皆遅くまでいるんですね。(私もですが..)
カップラーメンをさっさと食って下山開始。
しかし、ここからが長かった〜。
2時間で歩けると思ってた。しかし、体力も限界で集中力もかけてきた。
途中、2回足を捻って、1回すっ転んだ。
すっ転んだ時、言うことを効かない自分の足に腹が立って叫んだ!!「もう!!!!!!!!」
結局2時間半かけて大倉駐車場へ到着。
今回は新しい登山靴馴らしを兼ねて、(普通ならもっと短い距離ですよね)、長距離を歩きたかった。
素直に完登出来て嬉しい!!!
こんど、蛭がいない&暑くない時期にガッツリ歩いてみたいです〜。
冬山シーズン前の体力トレとかになりますかね??
それにしても、、、体調優れないなか、おつかれさまでした!
に行ってみたいね。
ヤッサンが今年の冬に行ってるんだけど、写真がとても綺麗だったよ。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する