ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5852105
全員に公開
ハイキング
甲斐駒・北岳

お花の入笠山 / レンゲショウマ見頃

2023年08月20日(日) [日帰り]
 - 拍手
ミケル その他3人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:18
距離
6.5km
登り
331m
下り
340m
歩くペース
ゆっくり
1.31.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:19
休憩
1:00
合計
5:19
天候 晴れのち曇り時々雷
過去天気図(気象庁) 2023年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
富士見パノラマリゾート無料駐車場→ゴンドラ(静岡県民無料)
▶花のガイドブックと富士見町で使える300円割引クーポン配布しています(ルバーブソフトには使えません)。
コース状況/
危険箇所等
よく整備されていて特に問題ありません。
その他周辺情報 日帰り温泉 道の駅蔦木宿のつたの湯(300円オフクーポン使えます)
朝8時の時点で第一駐車場は満車。雲が多くて不安に。
1
朝8時の時点で第一駐車場は満車。雲が多くて不安に。
8時15分からチケット販売開始です。8時頃から列ができていました。ゴンドラ運転開始は8時半。
3
8時15分からチケット販売開始です。8時頃から列ができていました。ゴンドラ運転開始は8時半。
キツリフネ。ゴンドラ乗る前から先に進みません(^^;
3
キツリフネ。ゴンドラ乗る前から先に進みません(^^;
本日の山頂気温は17度です♪
1
本日の山頂気温は17度です♪
山頂に着くと晴れていました\(^o^)/
2
山頂に着くと晴れていました\(^o^)/
オトコエシ
ヤマハハコ
マツムシソウ
クサボタン
ヨツバヒヨドリ
日陰に入ると涼しい風が吹いてきて気持ちいいです。
1
日陰に入ると涼しい風が吹いてきて気持ちいいです。
アキノキリンソウ
2
アキノキリンソウ
ワレモコウ
青空も見えて最高の登山日和です
4
青空も見えて最高の登山日和です
ツリガネニンジン
3
ツリガネニンジン
ウメバチソウ
マツムシソウにクジャクチョウ
3
マツムシソウにクジャクチョウ
オミナエシ
ヤマリンドウ
アケボノソウ大好き
4
アケボノソウ大好き
クサレダマ
サワギキョウ
ツリフネソウ
アサギマダラ見つけた!
2
アサギマダラ見つけた!
トリカブト
ホソバトリカブト
ホソバトリカブト
アカバナ。小さい!
1
アカバナ。小さい!
ツリフネソウ
ナンバンハコベはお初です
3
ナンバンハコベはお初です
お花畑入口
入口右側の少し先にレンゲショウマ
3
入口右側の少し先にレンゲショウマ
クサフジ
ハクサンフウロ
イヌゴマ
サラシナショウマ
1
サラシナショウマ
お花畑から下を見下ろす
1
お花畑から下を見下ろす
コオニユリ
キキョウ
ヤナギランは終盤
1
ヤナギランは終盤
キバナノヤマオダマキ
2
キバナノヤマオダマキ
ハナイカリ
イヌゴマとハクサンフウロ
2
イヌゴマとハクサンフウロ
山頂に着きました!風は涼しいけど直射日光が暑いぞ〜(^^;
2
山頂に着きました!風は涼しいけど直射日光が暑いぞ〜(^^;
三角点がにぎやか??
1
三角点がにぎやか??
あと出しですが…いつの間にか移動できる看板が設置されていました!重いっ
1
あと出しですが…いつの間にか移動できる看板が設置されていました!重いっ
お昼を食べたいのですが、日陰が占領されていたので少し下山します
3
お昼を食べたいのですが、日陰が占領されていたので少し下山します
首切清水に向かう道は涼しくて良き
首切清水に向かう道は涼しくて良き
木の枝に腰かけて写真を撮りましょう。踏み台もあります!
1
木の枝に腰かけて写真を撮りましょう。踏み台もあります!
首切清水は空いていました!
首切清水は空いていました!
日陰のベンチでお昼を食べました。簡易トイレもあるのでおすすめです。
3
日陰のベンチでお昼を食べました。簡易トイレもあるのでおすすめです。
マルバダケブキ
林道の側溝にゲンゴロウ!絶滅危惧種。
5
林道の側溝にゲンゴロウ!絶滅危惧種。
霧がかかってきて、遠くで雷が鳴りはじめました。
霧がかかってきて、遠くで雷が鳴りはじめました。
ホタルブクロ
山彦荘まで戻ってきました。300円クーポンは使えるようです。
1
山彦荘まで戻ってきました。300円クーポンは使えるようです。
素敵な景色。今日は空いている感じでした。
1
素敵な景色。今日は空いている感じでした。
アケボノソウ、可愛すぎる!
3
アケボノソウ、可愛すぎる!
ベンケイソウ
エゾノコリンゴの実がなっていました
1
エゾノコリンゴの実がなっていました
ヤマハハコ
コウモリソウ
エンビセンノウ
センジュガンピ
フシグロセンノウ
2
フシグロセンノウ
レンゲショウマは山野草公園の奥のほうに咲いていました
3
レンゲショウマは山野草公園の奥のほうに咲いていました
とっても可憐で美しいです
5
とっても可憐で美しいです
お花だけでなく蕾もまたかわいい。
4
お花だけでなく蕾もまたかわいい。
上から見た全体像
2
上から見た全体像
ツリガネニンジン
2
ツリガネニンジン
ヨツバヒヨドリ
アキノキリンソウ
1
アキノキリンソウ
ソバナようやく登場
2
ソバナようやく登場
何とか間に合ったシモツケソウ
2
何とか間に合ったシモツケソウ
ユウスゲ
八ヶ岳は絶賛カミナリ中
2
八ヶ岳は絶賛カミナリ中
アサマフウロ
ヤマユリ
オミナエシとマツムシソウ
1
オミナエシとマツムシソウ
マツムシソウとヒョウモンチョウ
2
マツムシソウとヒョウモンチョウ
暑かったのでルバーブソフトで生き返った
3
暑かったのでルバーブソフトで生き返った
帰ろうと思ったら雷でゴンドラが一時ストップ( ̄▽ ̄;)
1
帰ろうと思ったら雷でゴンドラが一時ストップ( ̄▽ ̄;)

感想

今年も夏の入笠山へ行ってきました。お目当てはレンゲショウマとアケボノソウです。その他にもたくさんの花が咲き乱れていて、写真を撮るのに夢中になってしまいなかなか前に進みませんでした。

下界が36℃という猛暑日に標高2000mは涼しかったです。とは言え、日中の気温は22℃あり、日なたは日差しが強いため、それなりに汗かきました。テイ沢まで行く予定でしたが、遠くで雷が鳴っていたので首切清水でUターンすることに。今の時期は雷の発生率が高く、場合によってはゴンドラやお店が早めに終了することもあるようです。早目早目の行動がいいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:262人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山〜沢入登山口
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
雪山ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山、ゴンドラ利用最短ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 甲信越 [日帰り]
入笠山ハイキング
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら