御在所・鎌ヶ岳

御在所岳(豪雨後の平日ガラ空きピストン)

2023年08月25日(金) [日帰り]

天候 土石流警戒警報のち曇のち晴れ
アクセス
朝8時過ぎまで大雨洪水警報が発出されており、大雨により鈴鹿スカイラインは通行止め、温泉街側の中道無料駐車場を利用
コース状況/
大雨の直後のため、当初計画の裏道ルートからのアプローチを中道ルートのピストンに変更。
ルート途中の岩場は滑り易い状態の部分もあったが概ね良好。
その他周辺情報 ロープウェイの運行や頂上駅レストラン等の施設は平常営業
現地への道中、一時は前が見えないほどの豪雨に出会ったが次第に雲は多めながら青空が広がってきた。
鈴鹿スカラインが通行止めのため、温泉街側から中道駐車場まで上がった。
通行止めのため、当然ながら通行は無く、いつもは賑わう駐車場も閑散としていました。
ロープウェイは運行中のようですが、頂上付近は雲に覆われているようです。
まあ雨でなければ良し
まあ雨でなければ良し
中道登山口
誰も居らず、雨後の気流音だけが響きます。
中道登山口
誰も居らず、雨後の気流音だけが響きます。
おばれ岩
背景は真っ白です。
おばれ岩
背景は真っ白です。
そろそろ山はキノコ類の季節ですね
ツキヨタケ(毒キノコ)ですかね?
怖くて手が出せない分野です。
5合目付近も景色はほぼ見えず
12時を過ぎ、地蔵岩まで来て、少しガスが切れ始めました。
ガスは切れ始めましたが、下界の景色までは見えません
キレットも真っ白
またガスが濃くなってきました
8合目
またガスが濃くなってきました
登山道は小川です。
白背景の頂上表示
頂上で休憩していると、ヒョウモンチョウが羽を休めにまつわりついてきました。
白い
少しずつですが天候は回復してきているようです。
でも大半は白い
白い
気温はさほど無いのですが、湿気が多いためか大汗をかきます
ここまで下りてきて、やっと景色が見えるまで天候が回復してきました。
登りとは全く違う印象のショット
登りの時の景色とは全く違った背景になっています。
雲の出方がなんだかかわいい。
登りの時の景色とは全く違った背景になっています。
雲の出方がなんだかかわいい。
名古屋駅のビル群まで見えるようになって来ました。
おばれ岩も背景は青が映えます
登山口の橋いつ落ちたのでしょう?
のんびり登山を終えると駐車場には誰も居ませんでした。

MYアイテム
sun_99jp
重量:0.35kg
Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 ハイドレーション コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ

感想

今年の八月は天候の周期と自分のスケージュールとのリンクに恵まれず、まともな登山活動が出来ていない。翌8月最終週週に計画している山行(また台風来てて心配だけど)に備えて、その前に少し岩場のあるルートを平日に登っておこうと考え、久々に御在所へ出向きました。当初はトレーニングとしてこの日蒼滝Pに駐車して裏道から一ノ谷へ周回しようと考えていたのですが、前日の山予報は雨のCコンディション。翌土曜日なら回復しそうであったので、土曜日は混むけど仕方ないかなと諦めていました。
しかし翌朝方に起きると名古屋はピーカン!
最新の予報で確認したところ昼過ぎ頃にはAコンディションも期待できそうな感じ、さあどうするか。
て事で、お天気的にも遅い方が良いって事もあり、そこから準備して通常ではありえない遅い時間に家を出ました。しかし家を出て途中から真っ黒な雲が近づき、あっという間に土砂降り。進行方向の視界が霞みます。信号待ちで再度天気を確認すると御在所周辺の菰野町・いなべ町には土砂災害警戒情報がまだ出ていました。
まあ更にゆっくり行けばなんとかなるんじゃない?と軽く考え、のんびり雨の中を下道で現地に向かいました。
ただ走りながら災害級の雨の後に裏道などに蒼滝や裏道など水の多いルートは危険なのではないかとの心配が頭をかすめてきます。また遅い時間のスタートで活動時間も押してきていることから、久々の中道ピストンにしようとルート変更を決意しました。
実はこれまで中道を下山した事は一度しか有りませんでした。何故ならこのルートやたらと混み合うからです。看板ルートなだけにけっこう遅い時間ならなおさら下山時は渋滞になりがちなので、通る気にならなかったのです。
でそんなこんなで中道駐車場へ行こうとしたところ、鈴鹿スカイラインは大雨で通行止めになっていてストップ。これは逆にチャンスです!
それならばと旅館街側からの中道駐車場へ向かい無事昼前に現地到着することが出来ました。
さすがに平日の豪雨後で鈴鹿スカイラインが閉鎖となれば、駐車場は6〜7台のみでガラガラ状態。ここまで空いている中道駐車場は初めて見ました。ともかく、そそくさとスタートしてガスに包まれた山頂へ、登山ピッチの確認をしつつゆっくり登りましたが、途中すれ違いは6名ほど、案の定山頂エリアでは登山者に誰ひとり会うこともなくマイペースで行動。でもこんなガスガスでもロープウェイで登ってくる観光の家族連れなどが散策や夏休み終盤の虫取りなどで想像より賑わっていました。頂上で少しのんびりした後は濡れた岩場での注意確認をしながら夕方無事に下山することが出来ました。(いつもこんな感じだといいなぁ)