ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5867957
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

岩菅山 で会いましょう♫

2023年08月26日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:02
距離
12.4km
登り
967m
下り
950m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:47
休憩
1:15
合計
6:02
8:22
8:22
18
8:40
8:40
32
9:12
9:12
29
9:41
9:41
29
10:10
10:59
0
10:59
11:04
21
11:25
11:25
0
11:25
11:25
1
11:26
11:26
30
11:56
12:14
27
12:41
12:41
2
12:43
12:43
18
13:01
13:04
19
13:23
13:23
24
13:47
13:47
22
14:09
14:09
7
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
⚫︎岩菅山登山口まで自家用車
コース状況/
危険箇所等
【コース状況】
⚫︎全て明瞭、危険箇所特になし
⚫︎泥濘やすい地質なので、晴れた日も足元は汚れます
⚫︎熊との遭遇に注意
その他周辺情報 【下山後温泉】
⚫︎小布施温泉 あけびの湯
広い温泉施設です。お風呂上がりにもゲームや食事処、マッサージ器具や手揉みマッサージなども充実してます。宿泊も可能の様子。
日帰り温泉 大人650円なり
https://obuse-akebinoyu.co.jp/day-trip/

【下山後食事】
⚫︎テンホウ 小布施店
長野県民憩いのテンホウに他県民の相棒様をご案内しました 笑
https://tenhoo.jp/stores/%e5%b0%8f%e5%b8%83%e6%96%bd%e5%ba%97/
家から30分、岩菅山の登山口にやってきました
19
家から30分、岩菅山の登山口にやってきました
アライタ沢までの散策路は、いつ来ても涼しくて気持ちがいいな〜♫
19
アライタ沢までの散策路は、いつ来ても涼しくて気持ちがいいな〜♫
前には無かった新しい看板があります。地元の高校生達が作成してくれたみたいです(^^)
19
前には無かった新しい看板があります。地元の高校生達が作成してくれたみたいです(^^)
このルートは整備は完璧。 ただし、階段地獄なのですが 笑
13
このルートは整備は完璧。 ただし、階段地獄なのですが 笑
ようやく半分。ここまで1時間で来れたからまずまず良いペースです(^^)目指せ2時間切りで頑張ります!
14
ようやく半分。ここまで1時間で来れたからまずまず良いペースです(^^)目指せ2時間切りで頑張ります!
ゴゼンタチバナとマイヅルソウの実
17
ゴゼンタチバナとマイヅルソウの実
これはアカモノだったっけ?
21
これはアカモノだったっけ?
お〜、岩菅山がドーンと見えてきましたよ〜(^^)
31
お〜、岩菅山がドーンと見えてきましたよ〜(^^)
ノッキリを通過
リンドウも最盛期が近づいてますね♫
29
リンドウも最盛期が近づいてますね♫
ウイニングロードだ〜(^^)
23
ウイニングロードだ〜(^^)
この辺りも秋のお花が沢山咲いてます♪♪
27
この辺りも秋のお花が沢山咲いてます♪♪
アキノキリンソウ?
18
アキノキリンソウ?
コゴメグサ!
そうこうしてるうちに、岩菅山に到着でーす!目標通りにサブ2達成(^^)v
34
そうこうしてるうちに、岩菅山に到着でーす!目標通りにサブ2達成(^^)v
山頂から、群馬方面
27
山頂から、群馬方面
奥に笠岳、左の雲の中に横手山。手前には志賀山〜寺小屋峰〜岩菅山のトレイルルート。スパルタ相棒が本日このトレイルを歩いてきてるはずです!頑張ってるかな〜?ってこれぞリアルな高みの見物だな(^.^)
27
奥に笠岳、左の雲の中に横手山。手前には志賀山〜寺小屋峰〜岩菅山のトレイルルート。スパルタ相棒が本日このトレイルを歩いてきてるはずです!頑張ってるかな〜?ってこれぞリアルな高みの見物だな(^.^)
『待ち合わせは岩菅山山頂に11時ごろね〜』なーんて話してたので、スパルタンはまだ到着してません
27
『待ち合わせは岩菅山山頂に11時ごろね〜』なーんて話してたので、スパルタンはまだ到着してません
そろそろ来るかな?と思うので、山頂から少し戻って、登山者が見えるところまでお迎えにきました(^^)
足元の可愛らしい花を撮影しながら待ちます。
19
そろそろ来るかな?と思うので、山頂から少し戻って、登山者が見えるところまでお迎えにきました(^^)
足元の可愛らしい花を撮影しながら待ちます。
もしかしてあれかな〜??『おーい(^^)/』
珍しくハーフパンツを履いてて分からなかったけど、あの速度はスパルタンに間違いなし 笑。
29
もしかしてあれかな〜??『おーい(^^)/』
珍しくハーフパンツを履いてて分からなかったけど、あの速度はスパルタンに間違いなし 笑。
ロングお疲れさま〜⭐︎ 山頂で弟子がオヤツとコーヒーで労って差し上げましょう〜
28
ロングお疲れさま〜⭐︎ 山頂で弟子がオヤツとコーヒーで労って差し上げましょう〜
では、ゆっくり休憩したので、本日ラストのピーク裏岩菅山へ
23
では、ゆっくり休憩したので、本日ラストのピーク裏岩菅山へ
裏岩菅山に着きました〜!
すると、、、
17
裏岩菅山に着きました〜!
すると、、、
なんとラッキー!!
可愛らしいオコジョに出会えましたよ♡ 近くで見れたのは仙塩尾根以来でうれしい(^^)
56
なんとラッキー!!
可愛らしいオコジョに出会えましたよ♡ 近くで見れたのは仙塩尾根以来でうれしい(^^)
裏岩菅山からの焼額山スキー場
22
裏岩菅山からの焼額山スキー場
こっちは寺小屋と、一ノ瀬ダイヤモンド
15
こっちは寺小屋と、一ノ瀬ダイヤモンド
長野市方面の千曲川もチラッと
18
長野市方面の千曲川もチラッと
奥に聳える烏帽子岳がカッコいいです
29
奥に聳える烏帽子岳がカッコいいです
雷雲が湧かないうちに戻りまーす
27
雷雲が湧かないうちに戻りまーす
リンドウみたいな花を愛でて、、、
17
リンドウみたいな花を愛でて、、、
私は本日3度目の岩菅山に戻りました〜
16
私は本日3度目の岩菅山に戻りました〜
下山はあっという間。
朝は満車だった駐車場もスカスカになりました
15
下山はあっという間。
朝は満車だった駐車場もスカスカになりました
最後は小布施温泉に行った事がないというスパルタンをお連れして、さらにこの後テンホウとツルヤの買い物までくっ付けて、長野北信ツアーはフルコンボです。
信州100の旅、お疲れさまでした〜。また来てね〜♫
24
最後は小布施温泉に行った事がないというスパルタンをお連れして、さらにこの後テンホウとツルヤの買い物までくっ付けて、長野北信ツアーはフルコンボです。
信州100の旅、お疲れさまでした〜。また来てね〜♫

装備

個人装備
Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ

感想

スパルタ相棒が地道に信州百名山を伸ばしてきている。結構リードしてたのに、あっという間に山梨県民に抜かれそうですσ(^_^;)

今回は、未踏の志賀山と岩菅山を狙っているという事だったので、せっかく遠路はるばる来るのなら信州100以外にも取りこぼしの少ないルートにしなよと、私が志賀高原の魅力をグッと詰め込んだルートをシェア。スパルタンに志賀高原を大満喫してもらう計画書にしました。ただし、休憩無しのCT0.7で歩いてね〜という中身にしちゃってますけど 笑。まぁ、足の速いスパルタンならば5時半に出発しても逆算して11時ごろまでには岩菅山に着くでしょうという信頼があっての計画です。
せっかく遠くから来るなら、全部はお付き合い出来ないけど、岩菅山だけならお出迎えしようかなと、私の方はショートコースでの岩菅山単体計画にして、山頂で合流する約束にしました。
当日は自宅で所用を済ましてからのんびりと岩菅山最短コースの登山口に到着です。

厳し目の計画書を押し付けた手前、ロングを歩いてくるスパルタンよりも遅く着いたらカッコ悪いでしょう(^◇^;)と言う事で、余裕を持って早めに登山口からスタート。どんなに調子悪くても流石にコースタイムくらいでは到着するはずと踏んでスタートしましたが、意外とスタートから足が軽い♫ 岩菅山、こんなに登り緩かったっけ?と思えるほど珍しく身体が動いて快調です。
1歩も休むことなく、気がつくと中間点を通り過ぎていましたが、流石に日差しもキツくなってきたので、残り4分の1になったところで初の給水を取りました。時間を見るとまだ9時半。山頂で1時間ほどおひとり様マッタリする事を楽しみに最後のウイニングロードを登りました。

無事に予定時間と大きく狂わず上がってきたスパルタンは疲れたと言いつつも笑顔でさすがです!
岩菅山から遥か遠くに見える志賀山。『あそこから来たなんて遠く感じるね〜』というと『逆にあっちから岩菅山を見た時に、やべぇ〜、ハルボーにハメられたわー!って思ったよー』とのこと。いやいや、ハメて無いから 笑! 見ると遠く感じるけど歩くとそこまでじゃ無かったでしょ〜σ(^_^;)

そんなやり取りと共に、このコンビではあまりやらない山頂マッタリオヤツタイムでゆっくりした後は、志賀高原最高峰の裏岩菅山に向かうことに。
岩菅山〜裏岩菅山の稜線も素晴らしい絶景が楽しめる稜線歩きなので楽しみだったのですが、今回最も感激したのは、山頂に現れたオコジョさん!!
既に到着されていたペアの方から『オコジョがチョロチョロしてるんですよ』と教えていただき、カメラを構えると何度もハイマツから顔を出したり隠れたり。すばしっこいオコジョがバッチリ撮影出来ました♡ オコジョは志賀高原のゆるキャラなので、居るのは知っていましたが志賀高原では一度も見た事がなかったので今回遭遇出来て感動でした!

そんなこんなで、私にとってはゆるゆる楽しいハイキングをオコジョ付きで満喫出来て、とてもリフレッシュ出来た1日となりました(^^)
来週からは奈良と札幌に出張〜。会議前の早朝に札幌で何処か登れたら良いなあと企みつつ、荷物のパッキングがめんどくさ過ぎてやらないかも。。。
さて今日は1週間分のパッキングしなければ〜(^◇^;) 来週末は、またまた楽しみな北アルプス計画。どうかお天気が崩れませんよーに。。。

スパルタンのロングレコはこちら↓
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-5867733.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:585人

コメント

ハルボーさん、こんにちは♪

私はまだオコジョに1回も会えた事がないんです〜(T_T)羨ましいです✨

来週末の楽しみな北アルプスって、ハルボーさんらしい凄い山行なんだろうな!と思ってますw 天気良いといいですね!!
2023/8/27 9:46
いいねいいね
1
ポピー🦉popieさん、そっか!オコジョはまだだったんですね〜。でも確かに、雷鳥よりは遥かに遭遇率は低いです。すばしっこいからかな?いたとしても早過ぎて見つけられないのかなって思います。ネズミみたいにチョロチョロ動きますよ〜☺️
来週はバリエーションは全くないけど、北アルプスの一般道では1番危険な場所だと思うので気をつけて行ってきまーす♪♪ 台風とか雨ならやめておこうかな😅
2023/8/27 12:04
こんにちは。札幌へ出張予定があるんですね。
長野に居た時のお礼代わりに、私が札幌に住んでいた時に良く登った山をご紹介します。
滞在が札幌の中心部という前提で、地下鉄駅からのアクセスの良さなら円山と三角山でしょうか。
円山は東西線円山公園駅から登って降りてきても1時間弱程度。近所の保育園の子供たちも登っている小さな山で、良く整備されているのでお散歩気分で登れます。山頂からは市街中心部が間近に見下ろせますし、エゾリスや小鳥達と出会える確率も高いです(^^)
円山よりもちょっと遠くなりますが、三角山も円山公園駅から20分程度歩けば登山口にアクセスできるのでこちらも便利。三角山は尾根伝いに大倉山、奥三角山へと縦走もできるので、持ち時間に応じて調整できるのがポイントです。
もう一つ、地下鉄駅からは離れますが、市電を利用すれば藻岩山もおすすめです。
市内中心部から近い慈恵会病院コースであれば往復2時間程度。王道コースなので道幅も広く、人の多さもこの三山の中では一番多いと思います。
どの山もペットボトル片手にスニーカーで登れるような山ですので、スキマ時間に足を延ばしてみてはいかがでしょうか。
所要時間は一般的コースタイムですので、足の速いハルボーさんは×0.7換算されればと思います(^^)
2023/8/27 10:03
いいねいいね
1
awa3956さん、ご丁寧な札幌市情報をありがとうございます😊✨どこも登ってみたい山ばかりです!
前日までの奈良の仕事の調整が難しく、おそらく最終便で千歳入りになりそうなので翌日の早朝、元気に早起き出来るかが1番の核心部になりそうです😆
今回は札幌といっても少し外れた定山渓のそばのホテルだそうですよ。組織替え等色々と忙しかった上半期を振り返って、チームビルディングと合わせて今回はちょっとオフサイトのエリアで会社の方々と会議兼リラックスみたいな感じだと思います。私が企画したわけじゃないから詳細わからないですけどね😅
なので、そのゆる会議の前にちょこっとハイキングかなーなんて企んでました。最終日に札幌市内でもし時間が取れるチャンスがありそうなら、もう一山、awaさんの recommendお山をチョイスしたいと思います✨助かります(^^)
2023/8/27 12:09
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら