日光・那須・筑波

アクセス
(行き)
- 新幹線
大宮駅6:45発やまびこ201 号。ネットの情報では週末の自由席は満席、というものもあって場合に寄っては立って行く覚悟で乗り込みましたが、ガラガラでした。😊
- バス
那須塩原駅から関東自動車バスでロープウェイ山麓駅。こちらも混雑度が気になってましたが、満席にはならない程度でした。
- ロープウェイ
JAFの往復割引で買いました。人はそれなりにいましたが、バス到着後のすぐの9:00発に乗れました。

(帰り)
13:12頃山頂駅に着で、牛乳を飲んで、13:20発に乗車できました。そんなに混んではいなかったです。
- バス
14:08発。念のため、早くから並びましたが、出発時には空席もあるくらいでした。
道が混んでいたため、那須塩原駅に15:25着予定が15:34くらいになりました。日帰り温泉に行くバスが15:39発だったので、少し心配でした。
町中で車が混んでいたのは、少し前にテレビで那須が放送された影響という噂も。
バス乗り場のベンチの後ろの石段の隙間にはアオダイショウがいるときがある、と警備のおじさんが言ってました。無害なのでご心配なく、とのことです。😊
- 新幹線
指定の予約状況は空きがほぼ無い状況でした。ただ、朝の自由席の状況から帰りも自由席で大丈夫かな、と思ってました。指定の車両の少なかったと思うので。が、一人先に16:03のなすの278号で帰ったのですが、自由席は混んでてやっと座れた状態だったとのこと。指定の予約状況を調べると19:03発のなすの282号は空きが沢山ある模様。当初は早々に大宮まで移動して打ち上げの予定でしたが、那須塩原で軽く打ち上げて282号で帰ることに。282は始発だったんですね。那須塩原ではさすがに自由席で車両によってはガラガラ状態でしたが、予想外に途中駅から乗車が多かったです。

コース状況/
整備されています。
その他周辺情報 那須塩原駅前温泉:
良かったです。硫黄の香りがするお湯でした。清潔感もあります。スタッフも親切でした。
お値段は1000円と自分の感覚だとちょっとお高め。
駅前といいながら、歩くと30分くらいかかりそうです。バスで移動しました。
その他、難点としては、脱衣場はちょっと狭いです。ロビーも狭いです。椅子が三つくらいしかありません。待ち合わせにはちょっと向いてないです。外にもベンチなどは無く、早々にバス停に移動しました。バス停にもベンチ等は無いです。涼しかったから良かったですが、暑い日や雨の日は少し辛いかと。

那須野屋食堂:
口コミが良かったので。営業時間が短めでしたが、乗車予定の新幹線の時間的に十分だったので。
座敷のエアコンは壊れているとのことでした。
つまみになるものを期待しましたが、麺類とご飯ものしか無かったです。でも、冷ややっこをお通しとして出していただけました。ありがとうございました。料理は美味しかったです。
ただ、お昼に繁盛しすぎたのか、夕方の部は食材が不足していたようで、お断りをしていたお客さんも数組いました。しすて閉店前に準備中表示になってました。
ビールも追加を頼もうとしたら、冷蔵庫に入れ忘れていたとのことで打ち止めに。🤣親切にご対応いただけました。

はなの舞 那須塩原駅西口店:
はなの舞でした。

ヤマハハコ。覚えた
フジバカマかな?家の近所にもある。
相変わらず蕾の状態を見るのが多い。
オトギリソウかな。覚えた。
鳴き声がしたので、ネズミかなにかと思ったらオコジョでした。初めて。超ウレシイ。チョロチョロといろんなところから出たり入ったり。しばらく楽しませてもらいました。
景色は期待できないか…。
ちょっと晴れた。
いつもの写真。
噴煙みたい。
那須塩原駅前温泉。良かったです。

感想

高校の同級生とのハイキング。天気予報があまり良くなくて開催できるか心配でしたが、とりあえず開催が出来て良かったです。
当日の朝にヤマテンを見たら、前日の霧から晴に変わっていて、雲海とかが見えるかなと期待しましたが、登山開始前に確認したところ霧に戻ってました。SCWでは雨っぽいし。実際は、時々ポツポツとなりましたが、雨具を出すまでも無い程度で、時々視界も開けたりしたので、良かったです。
また、雷も心配していましたが、何事もなく良かったです。まあ、今の季節、どこでも午後は注意喚起が出てますが。
良く行く、奥武蔵や奥多摩とは違う景色が見られて良かったです。茶臼岳、朝日岳の山頂ではほぼ真っ白でしたが、道中に茶臼岳がキレイに見えたりはしました。牛ヶ首や無間地獄はやはり真っ白で残念でした。
また、オコジョも初めてみました。同じようなコースを過去2回通ってましたが、見られてませんでした。今回は運が良かったです。
新幹線を使った山行も初めてでしたが、悪くは無いですね。来月の谷川岳も新幹線で考えます。