ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 587971
全員に公開
雪山ハイキング
赤城・榛名・荒船

赤城山(黒檜山〜駒ケ岳)

2015年02月11日(水) [日帰り]
 - 拍手
bluemoon0914 その他2人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:49
距離
5.8km
登り
552m
下り
551m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:30
休憩
1:14
合計
4:44
8:34
8:34
6
8:40
8:42
5
8:47
8:48
5
8:58
9:12
81
10:33
10:33
4
10:37
10:37
5
10:42
11:36
4
11:40
11:41
4
11:45
11:46
30
12:16
12:16
15
12:31
12:32
36
13:08
13:08
3
13:11
ゴール地点
天候 快晴、風もほぼ無風
過去天気図(気象庁) 2015年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
大沼のおのこ駐車場に停め、黒檜山登山口まで徒歩。
コース状況/
危険箇所等
黒檜山山頂までの急登は他の登山者が多いため転倒等で他メンバーを巻き込まないように注意必要。アイゼン必要。雪庇が多数あるがトレースを外れなければ問題なし。
おのこ駐車場より。
2
おのこ駐車場より。
大沼。わかさぎ釣り客がたくさんいます。
2
大沼。わかさぎ釣り客がたくさんいます。
赤城神社の橋。空の青、雪の白、橋の赤のコントラストが最高です♪
1
赤城神社の橋。空の青、雪の白、橋の赤のコントラストが最高です♪
赤城神社に参拝して登山の安全を祈願していくことにしました。
1
赤城神社に参拝して登山の安全を祈願していくことにしました。
今日は広角側のレンズをもってきました。青い空を大きく入れた縦構図が冴えます。
今日は広角側のレンズをもってきました。青い空を大きく入れた縦構図が冴えます。
赤城神社の石鳥居。
1
赤城神社の石鳥居。
橋から大沼、地蔵岳を望む。
1
橋から大沼、地蔵岳を望む。
登山の無事をお祈りしました。
2
登山の無事をお祈りしました。
橋と駒ヶ岳。
黒檜山登山口。結構な急登。ちょっとこころ折れ気味です・・・。
1
黒檜山登山口。結構な急登。ちょっとこころ折れ気味です・・・。
自分はモンベルスノースパイク10、他メンバーはモンベルコンパクトスノースパイクとかいう2000円前後のやつと、韓国製のよくわからんチェーンスパイク。ほんとうに大丈夫なのか?
1
自分はモンベルスノースパイク10、他メンバーはモンベルコンパクトスノースパイクとかいう2000円前後のやつと、韓国製のよくわからんチェーンスパイク。ほんとうに大丈夫なのか?
みんなちゃんとアイゼン装着だったから迷惑かけないように最後尾からいこうとするも、あまりに人が多く登山者が途切れることがない。しゃーないのでアタック開始。
みんなちゃんとアイゼン装着だったから迷惑かけないように最後尾からいこうとするも、あまりに人が多く登山者が途切れることがない。しゃーないのでアタック開始。
最初の展望よいところ。大沼が見渡せました。向こうに見える山は地蔵岳。
最初の展望よいところ。大沼が見渡せました。向こうに見える山は地蔵岳。
ぞくぞくと登山者が登山口へ向かってくるのが見えます。
2
ぞくぞくと登山者が登山口へ向かってくるのが見えます。
赤城神社の橋も見えます。
1
赤城神社の橋も見えます。
山頂までもう少し。黒檜山山頂と駒ケ岳方面の分岐です。左へ向かい黒檜山山頂です。
1
山頂までもう少し。黒檜山山頂と駒ケ岳方面の分岐です。左へ向かい黒檜山山頂です。
黒檜山山頂に到着です。きつかった。
4
黒檜山山頂に到着です。きつかった。
雪がわたのようで素敵です。
2
雪がわたのようで素敵です。
青い空もさいこーだー。
青い空もさいこーだー。
展望のよい広場へ向かいます。
展望のよい広場へ向かいます。
すげー!!感動♪
すげー!!感動♪
谷川連峰を背に。
3
谷川連峰を背に。
谷川方面。
谷川連峰をアップで。
2
谷川連峰をアップで。
武尊山アップ。
浅間山方面。
浅間山はかすかに見えますがほとんど見えません。残念。
浅間山はかすかに見えますがほとんど見えません。残念。
大沼方面。
栃木の山々方面。
栃木の山々方面。
樹氷はほとんど解けておりあまり見れませんでした。
1
樹氷はほとんど解けておりあまり見れませんでした。
雲を眺めてるのも面白い。少し風が出てきましたが全然耐えられる程度です。
3
雲を眺めてるのも面白い。少し風が出てきましたが全然耐えられる程度です。
カップラーメンを車内に忘れて非常食のカロリーメイトふてくされて食べてるオレ。
4
カップラーメンを車内に忘れて非常食のカロリーメイトふてくされて食べてるオレ。
わけてもらったコーンスープで体を温める。
2
わけてもらったコーンスープで体を温める。
こいつらいいなぁ・・・。
3
こいつらいいなぁ・・・。
まぁコーヒーあるからいいや。それにしてもこの大パノラマで飲むコーヒーは最高ですね♪
3
まぁコーヒーあるからいいや。それにしてもこの大パノラマで飲むコーヒーは最高ですね♪
それでは駒ケ岳へ向かいます。
1
それでは駒ケ岳へ向かいます。
御黒檜大神
前橋方面はかすんでいて残念。
前橋方面はかすんでいて残念。
駒ケ岳へ向かう途中からの大沼。
1
駒ケ岳へ向かう途中からの大沼。
思いっきりズーム。なんかアオリレンズつかってるわけじゃないけどミニチュアみたいで面白い♪
思いっきりズーム。なんかアオリレンズつかってるわけじゃないけどミニチュアみたいで面白い♪
めっちゃミニチュア!!
1
めっちゃミニチュア!!
尾根歩きサイコー。
1
尾根歩きサイコー。
雪庇も成長しています。
雪庇も成長しています。
一歩踏み出せば雪庇です。
1
一歩踏み出せば雪庇です。
雪庇から青い空へ向かって・・・
1
雪庇から青い空へ向かって・・・
駒ケ岳への稜線から振り返り黒檜山。
駒ケ岳への稜線から振り返り黒檜山。
最後の登り。
何かの鳥の巣かな?ピヨピヨひなが鳴いていました。
2
何かの鳥の巣かな?ピヨピヨひなが鳴いていました。
雪もキラキラ綺麗です。
1
雪もキラキラ綺麗です。
もう少しで駒ヶ岳山頂。
1
もう少しで駒ヶ岳山頂。
駒ケ岳山頂到着。
3
駒ケ岳山頂到着。
うーん、もう少しクリアな景観が良かった・・・。
うーん、もう少しクリアな景観が良かった・・・。
うさぎ?
下りに入ります。
下りに入ります。
鉄階段はちょっとドキドキ
鉄階段はちょっとドキドキ
無事に帰ってきました。
3
無事に帰ってきました。

感想

今年は絶対行くと決めいていた赤城山(黒檜山〜駒ヶ岳)周回へ。前々日くらいから天気を気にしてわくわく。11日は絶好の登山日和予報にさらに心弾みます。
何日間かかなり寒い日が続いたが天気は良かったためだろうか道路の凍結も少なく難なくおのこ駐車場まで到着。
途中赤城神社に参拝し登山の無事を祈っていきました。
黒檜山登山口から登山開始しましたが、急登の連続に心臓がバクバク。そしてあまりの天気のよさに汗だらだら。ベースレイヤーにモンベルジオライン中厚手、ミドルにフリース、アウターにバイロのモンタナソフトシェルでしたが暑くてたまりませんでした。途中フリースを脱ぎ、黒檜山山頂まで。
山頂付近はすばらしい大パノラマです。風もほとんどなくこんなに穏やかなシチュエーションの中、景色を楽しめることもそんなにないのではという状況でした。
ただ、やはり気温が高くなってきているのか樹氷はあまり見ることができませんでした。それでも最高の景色をバックにラーメンは最高・・・と行きたかったのですが社内に忘れてきてしまいました。コーヒーでがまんです。残念・・・。
黒檜山から駒ヶ岳までの尾根歩きも気持ち良いし赤城山最高です。
急なのぼりくだりがほとんどで結構ハードですがそれに見合った景観が待っているのでぜひお勧めです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:633人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
赤城山(黒檜山〜駒ヶ岳)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら