ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 590360
全員に公開
雪山ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

伊吹山 吹雪 死の間際

2015年02月15日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
4.4km
登り
1,150m
下り
0m

コースタイム

日帰り
山行
6:10
休憩
2:30
合計
8:40
7:50
7:50
0
7:50
7:50
0
7:50
10:00
0
10:00
10:00
0
10:00
10:00
10
10:30
10:30
0
12:30
12:30
240
16:30
ゴール地点
天候 雨 吹雪
過去天気図(気象庁) 2015年02月の天気図
アクセス
朝から雨、やむのを待ってスタート
大雪です
住宅街の為、交通は問題無し
朝から雨、やむのを待ってスタート
大雪です
住宅街の為、交通は問題無し
1合目雪
ここからスキー板履いてる人か居ました
1合目雪
ここからスキー板履いてる人か居ました
トイレから下
トイレから上
トイレ前
吹雪の中
天候が良くなった瞬間をバチリ
3
吹雪の中
天候が良くなった瞬間をバチリ
足跡のルートを辿り、何故だか店の裏側に出ました
自販機埋まてる
この標高低い?位置でザックが風で飛んで行くっ追いかける
1
足跡のルートを辿り、何故だか店の裏側に出ました
自販機埋まてる
この標高低い?位置でザックが風で飛んで行くっ追いかける
前が見えません
大きな道が出来てるので、構わず続行
風で人があちこちへよたよたして面白くテンションが上がる
主に追い風でらくで有った
4
前が見えません
大きな道が出来てるので、構わず続行
風で人があちこちへよたよたして面白くテンションが上がる
主に追い風でらくで有った
6合目避難所
避難所内でコンロ使いたばこを吸ってるバカが居ました
タバコが有ると本当に動けなくなるくらい体調が悪くなります
9
6合目避難所
避難所内でコンロ使いたばこを吸ってるバカが居ました
タバコが有ると本当に動けなくなるくらい体調が悪くなります
山頂のくい
山頂に出たとたんに強風で体が凍る動けない。視界無し
イメージは人間の急速冷凍
氷粒風で目は開かない。顔が凍傷になる(イメージで医学的なことは知りません)大げさで無く時間にして5秒くらいで
指先も冷たい
サングラスとバラクラダは持ってきてたがしてませんでした。(それまで必要無かった)手袋を外すのにも数秒で凍りそうで出来ない。もたない。体が風で流されるのをしゃがみこむただそれだけしか出来ない。顔を手で覆うも全く効果無しで凍っていく
凍死ってこういう事?
数分後なんとか気持ちを落ち着かせて避難小屋へ向かう
他の人達も歩けないが私ほどではない様子
14
山頂のくい
山頂に出たとたんに強風で体が凍る動けない。視界無し
イメージは人間の急速冷凍
氷粒風で目は開かない。顔が凍傷になる(イメージで医学的なことは知りません)大げさで無く時間にして5秒くらいで
指先も冷たい
サングラスとバラクラダは持ってきてたがしてませんでした。(それまで必要無かった)手袋を外すのにも数秒で凍りそうで出来ない。もたない。体が風で流されるのをしゃがみこむただそれだけしか出来ない。顔を手で覆うも全く効果無しで凍っていく
凍死ってこういう事?
数分後なんとか気持ちを落ち着かせて避難小屋へ向かう
他の人達も歩けないが私ほどではない様子
避難小屋からトイレ方面
なんとか避難小屋に辿り着き、装備も気持ちもリセット出来た
写真は後の物です
避難小屋からトイレ方面
なんとか避難小屋に辿り着き、装備も気持ちもリセット出来た
写真は後の物です
風も少しだけ弱まる
雪景色も今までで最高峰
5
風も少しだけ弱まる
雪景色も今までで最高峰
何分も居られないので早急に切り上げる
7
何分も居られないので早急に切り上げる
写真山頂避難小屋の中
ここで黒手袋が無くなりました
探してます。心当たりの有る方は、xeqjまで連絡の上で伊吹山の店なり観光所なりどこか場所に置くなりして下さい
お願いします
2
写真山頂避難小屋の中
ここで黒手袋が無くなりました
探してます。心当たりの有る方は、xeqjまで連絡の上で伊吹山の店なり観光所なりどこか場所に置くなりして下さい
お願いします
山頂の遊歩道
山頂から少し下がったら急冷は収まった
スタッフバック、アイゼン、ザックカバー、色んな物が落ちたり飛んでいるのを見ました
5
山頂から少し下がったら急冷は収まった
スタッフバック、アイゼン、ザックカバー、色んな物が落ちたり飛んでいるのを見ました
帰りようやく天気が良くなる
7
帰りようやく天気が良くなる
スタートから分かってましたが、山頂へはいつもと違う左に道跡が出来て全員そちらに行ってました
帰りに人に聞いても、間違った道を教えられる
全員がそちらへ行くので正しい私が間違ってるのか不安になるくらいでした
行きは視界が無く仕方がなかった、道が見える帰りも全員間違った道を通ってました
皆さんは伊吹は初めてなのでしょうか?その人達はGPSを持っていました

後から調べて、夏道と冬道の2ルートが有るらしい
5
スタートから分かってましたが、山頂へはいつもと違う左に道跡が出来て全員そちらに行ってました
帰りに人に聞いても、間違った道を教えられる
全員がそちらへ行くので正しい私が間違ってるのか不安になるくらいでした
行きは視界が無く仕方がなかった、道が見える帰りも全員間違った道を通ってました
皆さんは伊吹は初めてなのでしょうか?その人達はGPSを持っていました

後から調べて、夏道と冬道の2ルートが有るらしい
帰り道
雪のフラットで立ち登山靴のままセード出来る所が有りました
速度も丁度良い。転んでも痛くない
11
帰り道
雪のフラットで立ち登山靴のままセード出来る所が有りました
速度も丁度良い。転んでも痛くない
雪の地上絵ありました♡
8
雪の地上絵ありました♡
アホ実験ビニルシートソリ
積雪有り。山頂から6合目避難小屋は今日のセード最速だったかな?スピードのコントロールしやすく一気に下まで。
有り無しでどちらかと聞かれると有り。欠点利点も有りヒップソリとどちらが良いかは検証が必要
1ヶ月以内に山ノートに作り方と感想を書きます
8
アホ実験ビニルシートソリ
積雪有り。山頂から6合目避難小屋は今日のセード最速だったかな?スピードのコントロールしやすく一気に下まで。
有り無しでどちらかと聞かれると有り。欠点利点も有りヒップソリとどちらが良いかは検証が必要
1ヶ月以内に山ノートに作り方と感想を書きます

感想

2月15日山頂避難小屋の中で黒手袋が無くなりました
探してます。心当たりの有る方は、xeqjまで連絡の上で伊吹山の店なり観光所なりどこか場所に置くなりして下さい。お願い致します

山頂での出来事
突然の冷風でわずか数秒が大切だと痛感しました
普段は意識しないサングラスが壊れたら遭難する可能性がある
もしアイゼンがずれたらその治す数秒がもたない。色んな事がよぎりました
適切な行動は?
他の人も動けないが、私が特にひどかったのは?触っても違いが分からないが朝からの悪天で知らない間に濡れていたのかも、冷えてるのに気付かなかった?ウエアの問題か、たばこのせい

その後、2,3日経って
指10本の端関節以降が赤くてわずかに膨らんでる
1本にしびれが有るのに気が付きました
正座した時と同じようなしびれです。触った時よく分かります

その後2
2ヶ月以上経ってもしびれ有り
パタゴニアインナー、ミトン手袋、ソフトシェル追加しました。サングラスは2つ持参

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3299人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
伊吹山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら