丹沢

蛭ヶ岳(塩水橋から)

2015年02月17日(火) [日帰り]
fumihiko_ono その他1人

天候 ☁くもり、☃ゆき、小雨
アクセス
塩水橋迄、凍結・残雪はほとんど無し。ノーマルタイヤで問題なく行けました。
道幅狭いです。
コース状況/
堂平へは車道とショートカットの道が有りますが、ショートカットを使われる方は、取り付き点を間違われません様に。※初めて使用して、間違えてしまいました。
今日は履き慣れた3シーズン用の靴の予定ですが靴擦れ防止パッドで保護。最近、トレランシューズが如何に足へのストレスが少ないのかを実感しています。
今日は北横をご一緒したKmさんと。お互い早く着いたので予定より早めに出発。
塩水林道は、ガチガチ。チェーンスパイクを。
破線のショートカット入り口。この先で間違えました。舗装路の序盤で本来の尾根へ取り付くポイントを見落とした様で、一本北側の尾根を使ってしまいました。時折踏跡も有ったので突き進んでしまいましたが危険です。is隊さんのレコにちゃんと書かれていました。反省。
本来はこの写真の右側から出てくるのですが、左側から這々の体で。
気を取り直して、登山道へと。
雪のせいか急登に感じます。
おっ、晴れ間が。もしかして?と期待がよぎりますが、もしかしてでした。
このあたりは雪は少なく大丈夫。
雲海
雲海
真っ白だけど、好きな風景。
みやま山荘さん。最近ここのトイレは良く利用させて頂いています。感謝。
真っ白。
今日一番の景色かもしれません。ガスガスのせいかいつもより雄大に見えます。
不動ノ峰手前の休憩所。
雪が舞います。やや心折れ気味。
寒そうだね。
いやー、なんとか到着!Kmさんは念願の蛭ヶ岳登頂です。良く頑張りました。
とても外のベンチで休憩する気にはなれないので蛭ヶ岳山荘さんでお昼休憩を。
カップラーメン(500円)を注文しました。出てきた品はシーフード!さすがです。
Kmさんからの差し入れ。うまうま。
後は帰るだけ。行きよりも若干足取りは軽い。
来た時には無かったのに霧氷が。たった2hくらいの間なのに。
こんな真っ白な中、何を撮っているのだろうか。このあたりで、ヤッホーしてみましたが、こだまは返ってこず。1登1ヤッホーを目指します。
少しはご褒美を用意してくれていました。
この日はずーっとマイナスでしたかね。風は稜線でやや強い程度と、おだやかだったので助かりました。
今日は天王寺峠経由で。林道崩壊で工事をされていると聞きましたが特に問題なく通過出来ました。このポイント迄足にダメージを感じているのであれば、距離は長くとも、堂平経由の方が良いかも知れません。
もうちょい、もうちょい。
無事に帰還。流石に誰も居ません。今回出会ったのは一人だけでした。

感想

全国的に雨模様な天気でしたが、相談して山は決行。
行き先はKmさん未踏の蛭ヶ岳を目指すことにしました。

核心部は、堂平へ上がるショートカット道でした(汗)
初めてこのショートカットを使いましたが、取り付く尾根を間違えました。出だしから舗装された道が続くのですが、迷いなくそれ沿いに歩いてしまい、そこから派生する尾根を登ってしまいました。ところどころ踏み跡は有るのですが、どこも険しく脆い足場で危険です。最後の詰めもマズイ感じでした。こんな場所を登らせてしまって本当に申し訳なかったです。詳細図コピー+拡大した国土地理の地図を手に持ちながら歩いたのですが、豚に真珠状態だったようです。

温かい日に地図片手の読図に特化した山行もやるようにしたいと思います。
帰宅後、IS隊さんのレコを見たら、本来の尾根への取り付きポイントの写真と注意書きが有りました。何を見ていたのか・・・。
GPSデーターを比較してみると、見事に谷を挟んだ一本上の尾根を歩いてしまっていますね。反省。
★Is隊さんのレコ、写真No4に案内有り。

丹沢−蛭ヶ岳の稜線歩きは、真っ白でやや心折れましたが、風が比較的穏やかだったので、なんとか歩き通せました。Kmさんには晴れた日に再挑戦して欲しいですね。

帰路、雪が湿って重くチェーンスパイクの後ろにべったり張り付いてやや歩きにくかったです。天王寺尾根後半からやや小雨に見舞われましたが、本降りにはならず済みました。色々と勉強になった山行でした。

自宅まで、高速を使わずに下道を運転しましたが約3h。時間が有るときはのんびりこれでも良いかなと思いました。節約節約。