ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 591508
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

2へん目の天狗はまっちろけ

2015年02月18日(水) [日帰り]
 - 拍手
kawasemi その他8人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
10:00
距離
11.6km
登り
856m
下り
839m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:07
休憩
2:16
合計
9:23
7:20
83
9:30
10:14
7
10:21
10:24
92
11:56
12:31
54
13:25
13:27
9
13:36
14:24
82
15:46
15:46
47
16:33
16:37
6
16:43
ゴール地点
天候 雪時々曇り 気温(−7℃ 東天狗12時)
過去天気図(気象庁) 2015年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
渋温泉駐車場 (1日1000円)
コース状況/
危険箇所等
中山峠から先は降雪によりトレースはほとんどなし
所々ロープや目印はあるものの、雪がたくさん降ると視界も狭くルートは分かりにくいですが、東側の雪庇に近付かないように登ればなんとかいけました
天狗の鼻の辺りは岩と雪のミックスで登れそうな所を確認しながら確実に進みました
その他周辺情報 登山口に登山届ポストあります
下山後は縄文の湯(400円)
予約できる山小屋
黒百合ヒュッテ
駐車場横にはトイレあります
駐車場横にはトイレあります
ここからスタート
ここからスタート
登山届出しときまーす
登山届出しときまーす
今日は9人で登りまーす
今日は9人で登りまーす
カラフル〜〜
雪降ってキターーー
雪降ってキターーー
○○戦隊みたい(笑)
3
○○戦隊みたい(笑)
モンスターになりかけ?
モンスターになりかけ?
シャンシャコ降っとります
1
シャンシャコ降っとります
うっはーもっふもふ
うっはーもっふもふ
樹氷がキレイ♪
お!着いたかな?
お!着いたかな?
黒百合ヒュッテ
10ヶ月ぶりです
黒百合ヒュッテ
10ヶ月ぶりです
アイゼンピッケル準備します
アイゼンピッケル準備します
ちょっと緊張気味?ww
ちょっと緊張気味?ww
でもがんばろ〜
中山峠まではあっと間
中山峠まではあっと間
一つ目の壁が見えてきました
一つ目の壁が見えてきました
この辺からトレースうすーくなってました
この辺からトレースうすーくなってました
ほんのり足あとついてるんで登ります
ほんのり足あとついてるんで登ります
後からも来た来た^^
1
後からも来た来た^^
天気悪くてもこのテンション♪
天気悪くてもこのテンション♪
小休止のあとまた登りますよー
小休止のあとまた登りますよー
池への分岐通過
鼻に向かいます
天狗の鼻通過中
あとちょっとー
山頂ゲット♪
今年は連れて来たよ〜^^
1
今年は連れて来たよ〜^^
後続部隊も無事に登頂
後続部隊も無事に登頂
初見参のDMMラプター
初見参のDMMラプター
根石方面はちっと時間足らんな
根石方面はちっと時間足らんな
これで最後かな?
これで最後かな?
全員無事登頂♪(^^)v
全員無事登頂♪(^^)v
イェイ♪
足元見にくいけどがんばって〜
1
足元見にくいけどがんばって〜
一歩一歩確実にね〜
1
一歩一歩確実にね〜
おっとー
ちょっと立ち止まってるうちにみんなもう行ってしもたー
おっとー
ちょっと立ち止まってるうちにみんなもう行ってしもたー
ここまで下りてきたらもう危ないトコはないね
ここまで下りてきたらもう危ないトコはないね
中山峠まできたらあとちょっと
中山峠まできたらあとちょっと
あーー待ってぇ〜〜
あーー待ってぇ〜〜
もしもし、そこの白いお方
ヒュッテはまだかいの?ww
1
もしもし、そこの白いお方
ヒュッテはまだかいの?ww
ヒュッテに着いたぁ〜
おつかれさま〜
1
ヒュッテに着いたぁ〜
おつかれさま〜
今年もバッチ買いました(400円)
1
今年もバッチ買いました(400円)
どれにしよ〜かな〜
どれにしよ〜かな〜
やっぱこれやね〜
やっぱこれやね〜
おたんじょーびおめでと♪
2
おたんじょーびおめでと♪
恒例のマシュマロ焼き♪
1
恒例のマシュマロ焼き♪
今ごろ青空が・・・^^;
1
今ごろ青空が・・・^^;
下山かんりょー
充実してたねー
下山後は2年続けて縄文の湯
1
下山後は2年続けて縄文の湯

感想

今回は去年のリベンジ(厳冬期の天狗)兼、来月の赤岳へのトレーニングのためにマシュマロ隊で天狗岳にチャレンジしてきました

天気予報は雪でしたが風はそんなに吹かない模様
現地に行ってから登頂するか否かは判断することにして京都を出発

渋温泉の駐車場は朝6時からなので茅野市内で仮眠
5時半ごろ登山口に向かったんですが途中の坂が登れず、メンバーさんに迎えに来てもらうことに・・・朝から失態です><

駐車場でこの日のメンバーさんとご挨拶
めいめい準備して揃ったとこでしゅっぱーつ(^O^)/

黒百合ヒュッテまではちょっとしんどいトコもありましたが
「しんどいのは気のせい」
とがんばって登り2時間ほどでヒュッテ到着

入口のメニューにそそられつつもとりあえず風は弱そうなんで山頂へ向かうことに・・・
ここでアイゼンピッケル装着

東天狗まではこの日登られた方(降りられた方)いらっしゃらなかったようで、前日からの降雪でトレースはほとんどなく、ところどころ 「どこ?」ってトコもありましたが、後発部隊に指示してもらいつつお昼ちょうどくらいに東天狗山頂へ到着

山頂からはすぐ隣の西天狗も見えない状態で雪はドンドン降ってました
なので今回はここまで

厳冬期の八ヶ岳登山を体験できた一日になりました

山から下りたら黒百合ヒュッテでおつかれさん会
メンバーさんのお誕生日も祝って、恒例のマシュマロ焼きもみんなでやって楽しかった〜(^O^)

新しいピッケル(DMMのラプター)試したんですがなかなかいい感じ
やっぱちょっと曲がってんのが使いやすいですね


さて、来月の赤岳はおとなしい顔を見せてくれるでしょうか?

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:437人

コメント

楽しそう〜〜〜!
いいなぁぁ!
私も参加したかったですー!!
その時用事で日本海側におりました・・・
めちゃ楽しそうですね やっぱこのメンバーいいですよねぇ。
なかなか参加できてないから、今度の赤岳こそは絶対参加しますよー!
黒百合ヒュッテの宴会またやりたいなぁ。
雪たくさん降ってて寒そうでしたね 今度の赤岳どうなるかなぁ。
2015/2/22 22:01
Re: 楽しそう〜〜〜!
コメントおおきに〜
うんうん、楽しかったよぉ〜〜
マシュマロ隊は技量はいろいろやけど、みんなで助け合って一体感はバツグンやね♪
今度の赤岳、風あんまり吹かんかったらええけどね〜
シェフあっしゅの山メシ、楽しみにしてるよ〜www
2015/2/23 0:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら