ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 592200
全員に公開
雪山ハイキング
奥武蔵

武甲山【一の鳥居〜武甲山〜子持山〜大持山】

2015年02月21日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:26
距離
10.9km
登り
1,241m
下り
1,232m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:03
休憩
0:23
合計
4:26
12:13
12:18
36
12:54
13:07
4
13:11
13:11
17
13:28
13:28
41
14:09
14:09
30
14:39
14:40
3
14:43
14:44
34
15:18
15:20
25
15:46
ゴール地点
過去天気図(気象庁) 2015年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
一の鳥居に無料駐車場があります。
11:00に到着しましたが満車で路駐して準備をしていたら、ちょうど空いたので運良く駐車場に停める事ができました。
【登山道の始まり】
一の鳥居から1キロ程は舗装路で、ここから山道になります。
1
【登山道の始まり】
一の鳥居から1キロ程は舗装路で、ここから山道になります。
山頂まで1時間40分だそうです。思ったより時間がかかるな、、、
山頂まで1時間40分だそうです。思ったより時間がかかるな、、、
【不動の滝】
大きな滝ではありません。
3
【不動の滝】
大きな滝ではありません。
【登山道】
登山道は神社の参道なので、とても歩きやすいです。
**丁目の石柱があり、丹沢大山のようです。
1
【登山道】
登山道は神社の参道なので、とても歩きやすいです。
**丁目の石柱があり、丹沢大山のようです。
【御嶽神社】
山頂神社です。
6
【御嶽神社】
山頂神社です。
採石場の方は柵があり、見られないのかと思いましたが、展望台がある様です。
1
採石場の方は柵があり、見られないのかと思いましたが、展望台がある様です。
【武甲山 展望台】
採石場の上からなので、ちょっと高度感があります。
19
【武甲山 展望台】
採石場の上からなので、ちょっと高度感があります。
【山頂からのパノラマ】
遮る物が無いので絶景です。
9
【山頂からのパノラマ】
遮る物が無いので絶景です。
【武甲山の解説】
武甲山は独立峰だそうです。
この後、大持山へ向かいましたが、一度降りてから登り返す感じで大変でした。
1
【武甲山の解説】
武甲山は独立峰だそうです。
この後、大持山へ向かいましたが、一度降りてから登り返す感じで大変でした。
【武甲山】
子持山へ向かう途中から見た武甲山です。
採石場の裏側は普通の山です。
16
【武甲山】
子持山へ向かう途中から見た武甲山です。
採石場の裏側は普通の山です。
【小持山】
案内版には急な上り坂とありましたが、確かにここまでの登りは急なところがあります。
アイゼンは使用しませんでしたが、結構滑ります。
2
【小持山】
案内版には急な上り坂とありましたが、確かにここまでの登りは急なところがあります。
アイゼンは使用しませんでしたが、結構滑ります。
【大持山】
団体登山者が居たため、先に進みます。
4
【大持山】
団体登山者が居たため、先に進みます。
【一の鳥居】
下山終了。
大持山の肩からの下山路は雪が多く楽しかったです。
3
【一の鳥居】
下山終了。
大持山の肩からの下山路は雪が多く楽しかったです。
【武甲山】
下山後、途中で車を停め撮影しましたが、雪が縞々で特徴的な山です。
4
【武甲山】
下山後、途中で車を停め撮影しましたが、雪が縞々で特徴的な山です。
【羊山公園より】
埼玉側から見た武甲山は、採石跡で痛々しいですが、それが特徴になっている気もします。
15
【羊山公園より】
埼玉側から見た武甲山は、採石跡で痛々しいですが、それが特徴になっている気もします。

感想

八王子で渋滞にはまり、予定よりもかなり遅れてのスタートとなってしまいました。

武甲山を下りた分岐場所で時刻は1時30分。
大持山まで縦走が出来るか時間的にギリギリかなという感じでしたが、
行きの渋滞を考えると、しばらくは此処には来ないかなというのもあり、
ちょっと無理をして大持山まで行くことにしました。
結果的には丁度良い感じで4時前には登山口に戻ることが出来ました。

都心に近いと、渋滞よりも信号が多すぎて運転のストレスが溜まります。
帰りは奥多摩方面へ抜ける山道を通りましたが、この時期は凍結が怖いです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:784人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
武甲山(シラジクボ・小持山・大持山・妻坂峠周回)
利用交通機関: 車・バイク、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 奥武蔵 [日帰り]
武甲山〜小持山〜大持山〜冠岩〜大日高原へ下山
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
武甲山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら