朝日・出羽三山

月山(姥沢〜月山八合目)

2023年09月18日(月) [日帰り]

姥ヶ岳で三角点を探してしばしうろうろ(見つかりませんでした)。あと月山神社と月山頂上で参拝や撮影のために長めに足を止めた外はほぼ歩き通しです。
天候 曇り、13時前からしばらく雨
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
行き)山交バス・山交バスターミナル〜西川バスストップ1210円/西川町路線バス月山志津温泉線・西川IC〜姥沢500円/月山ペアリフト800円
帰り)庄内交通・月山八合目〜鶴岡駅前2140円/JR羽越本線特急いなほ・新潟/上越新幹線・東京/東海道新幹線
コース状況/
よく整備されています。
その他周辺情報 帰りのバス経路上に、日帰り入浴やまぶし温泉ゆぽか。羽黒山には宿坊など。西川町側にも志津温泉ほか色々とあるようです。鶴岡駅前に、観光案内所・郷土資料展示・土産物屋・フードコート・バーなどを兼ねた建物があります。
西川町路線バスの西川町役場前バス停で40分待ち。周囲には開いている店はありません。バスを乗り継いでアプローチするのは初めてです。
リフトの下はちょっとしたお花畑。
リフトからも見えていた姥ヶ岳。稜線上に2人の人影が見えたと思ったらガスで隠れたりして、エヴェレストのマロリーとアーヴィンみたいだな、と思いました。
なだらかな斜面。
赤いレストハウスが目立ちます。中央奥に見えるのは月山湖と寒河江川?
姥ヶ岳。三角点を探しましたが見つからず。もう少し縦走路から離れて奥に行かないといけなかったようです。木道があります。
展望はありませんが、過ごしやすくタイムトライアルにはよいコンディションです。リフト乗り場は暑かったので…
ハクサンイチゲ?
今日はずっと岩か木道、という感じ。ただ上手く低い段差をつけてあるので登りやすい印象です。階段が嫌いな人にはつらいかもしれませんが。
月山神社。生活用水の不足と職員の体調不良が原因で、9/4に予定より2週間早く閉山しています。事前に情報は得ていましたが縦走には影響ないようなのでやってきました。北アルプスも水不足だとニュースでやってましたね。
月山頂上。狭いです。
縦走路からちょっと外れて登ったところにピークがあるのですが、ここが急な細道でぬかるんで足場も悪く、すれ違いでちょっと渋滞していました。
ガスガスでがんす。
一等三角点・点名「月山」
しばらく待ったらたまたま人が途切れたので頂上独り占め。
道幅は広いですが、石がゴロゴロしていて少し歩きにくいです。
カルストっぽい地形ですが、違うんでしょうか。火山ですよね。
角の丸い岩が多いのでうっかり足を乗せて滑らないように気をつけないと…
ハクサンフウロでしょうか。図鑑で見るのはもう少し花弁の間が開いている気がしますが、これはまだ咲きかけだから?
葉っぱはこんな感じ。
佛生池。尾根上にあるのに満々と水を湛えています。
振り返って佛生池小屋。
雲の切れ間から山肌に陽が当たり始めたのですが…写真ではよく判りませんね。
登山道は小川になっています。石のおかげで歩きやすいですが。
昨日もたくさん見たオヤマリンドウ。エゾオヤマリンドウ?
湿原の花だというのがよく解ります。
八合目のレストハウスが見えました。
どうやらバスの時間に間に合いそうなので、弥陀ヶ原の湿原散策コースに寄り道します。
来た方角を振り返ったところ。
雲ノ平のなんとか庭園みたい、と思いました。行ったことはありませんが。
池塘ごとに生えている草が違ったりして面白いです。
湿原から耳だけ出している山が可愛げ。
晴れていれば展望は良さそう。
JR鶴岡駅。構内にコンビニとなぜか(あんぱんの)木村屋があります。
駅前の観光案内版とモニュメント。
鶴岡氏は尊敬する作家、丸谷才一先生の故郷なのですが、特に関連するスポットとかはないみたい。藤沢周平はあるのに。
モニュメントは「大地」というそうです。稲わらを担いだ大人と子供?
特急いなほの車窓から。海が近い!
同じく特急いなほから夕日。そういえば羽越本線の間島−村上間にはデッドセクションがありますが、気づきませんでしたね。寝てたかな。
東海道新幹線のワゴン販売が10月いっぱいで終了するというので記念に購入。スゴイカタイアイスとホットコーヒーRでセット価格640円。ずんだのパンは本場鶴岡で購入。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル

感想

3年前の子年から干支登山をしている私ですが、さて卯年の2023年はどこに登ろうと調べていると、なんでも卯年に月山に参ると12年分のご利益があるとか。一昨日上京する用があった機会を利用して、そこから足を延ばして昨日は山形駅前で前泊、月山に登ってきました。あ、名前に兎がつく山はそれはそれで別に登りたいと思っていますが。

コースは分県登山ガイドにもある、姥沢から月山八合目に縦走してバスで鶴岡駅に出る計画。コースタイム的には短いので余裕だろうと思っていたら、帰りのバスが1日4本と少なく、後から2番目の13時10分のバスに間に合うように下山しないとその日中に関西の自宅まで帰りつけないことが判明。庄内地方の遠さを甘く見ていました… 休憩も含めてらくルートCTの0.7で歩かねばならず、前日は早寝して万全の態勢で挑みました。飲料水も1.5Lといつもより少なめに。

7時20分、山交バスターミナルから山形〜鶴岡・酒田線に乗車。予約なしの高速バスなので万一満席で乗れないことを警戒して、宿から近く始発のBTから乗ったのですが、余裕でしたね。次の山形駅前でもまだ2人掛けに1人づつ坐って座席に空きがある程度でした。その後いくつかのバス停で少しづつ乗ってきて2人掛けに2人坐っている座席もあるように。鉄道で東西の連絡が悪い、仙台ー山形ー鶴岡の連絡手段として需要があるようです。

さてここで交通トラブル発生。山形自動車道の事故で西川ICー月山ICが通行止めに。西川バスストップには止まれないので西川町路線バスの西川町役場前バス停で降ろしてもらいました。特に路線バスに乗り換える予定だとは伝えなかったのですが委細承知ということでしょうか。乗り換えにはもともと40分もあったので全く問題なしです。私の他にも2,3人ハイカーっぽい人がいましたが、ここで降りたのは私だけでしたね。どこの山に向かう人だったのでしょう。

西川町路線バスの乗客は当初私だけでしたが、途中で2人乗り込んできて全員終点の姥沢まで。1人は麓の施設にご用のようでしたが、もう1人はハイカーだったのでさっきの高速バスに乗っていた人かも。(月山口バス停でも連絡できるのです。町路線バスは定額のいっぽう高速バスは料金が上がり総額で約500円割高になるので私はそうしませんでしたが、不測の事態に備えてなるべく近くまで行っておくという判断もあるかも)

姥沢にはホテルやカフェやトイレがあるみたいでしたが、とにかく今日は時間がないので急いでリフトへ。リフト乗り場にもレストハウスがあり食事などできるようでした。リフトを降りると姥ヶ岳への急登で始まりますが、石段がよく整備されているので登りやすいです。階段が嫌いな人は判りませんが… 登りではだいぶ追い抜いたと思いますが姥ヶ岳を過ぎたあたりから徐々に下りてくる人とすれ違うことが増えてきました。まだ11時前というのに早いなという印象。

とにかく今日は急いでいましたし、皆さんスムーズに道を譲ってくださったのと、概して道幅が広くすれ違いに困難がなく、ノーストレスだったのであまり記憶していませんね。唯一、縦走路から少し外れて頂上までピストンする区間がぬかるんだ急坂だったので降りるのに苦戦している人がいてやや時間を要したくらいでしょうか。私も登っているときは、ここ降る時は慎重にいかないとと思ったのですが、実際降りる段になると心配したほどのことはありませんでした。ピストンのとき案外下りが簡単に感じる現象、あれ不思議ですね。一般には降る方が難しいとされているのに。登りで見て覚悟ができているのと、上から見下ろすと視界が広くステップなどに気づきやすいのがあるかなあと思っています。

幸いというか何というか、ガスが出ていて展望にも乏しく、季節的に花も多くなかったため写真撮影の回数が少なくずんずん歩いて弥陀ヶ原に到着。周回ルートで湿原を見て廻る余裕もありました。周回路に入った後先が詰まっていらどうしようと心配になりましたが、ところどころにある狭い木道でも親切に道を譲っていただきました。有り難いことです。さらにもう少し寄り道すればオゼコウホネが見られる池塘にも行けたのですが、もう花の季節でもありませんしここはパスすることにしました。「この先熊出没注意」との看板も出ていましたし。「そんなピンポイントに出没するとかある!?」と思いましたが。代わりに御田原参籠所で御守りを授かる時間がありました。月山神社は閉山していましたがここはやっています。御朱印を書いてもらっている人もいました。

どうにか発車時刻の10分あまり前にバス停に着くことができました。帰りの庄内バスは直行便の場合でも羽黒山頂BSで20分ほど休憩します。私はお土産物を買っていたのですが、あとで考えたらこの時間でピークハントできたかも。このバスは路線バスなので羽黒山頂BSから羽黒随身門BS、市街地にかけて結構人が乗ってきます。八合目では空席がありましたが、鶴岡駅前に着くころには立ち客で満員でした。

鶴岡駅では電車まで1時間待ち。バスの中で何の気なしに帰りの経路と時間を確認していると、なんと上越新幹線が新潟〜越後湯沢間で架線にビニールが付着したため上下線とも運転見合わせとのこと。とはいえこれという代替経路もないので復旧すると信じてともかく予定のコースを進もうと決めました。新潟に着いた頃には復旧していて助かりました。遅れの影響で大宮〜東京間に電車が詰まって30分ほど余計にかかりましたが。新潟と東京の乗り換えは時間が短かったので、鶴岡でお弁当でも買って車内で食べておけばよかったですね。鶴岡に入ってきた特急いなほはガラガラで、その後だんだんと乗客が増えてくるものの結局最後まで2人掛けの私の隣の席には誰も来ませんでした。予定より2,3本後ののぞみに乗ることになりましたがどうにか終電で自宅に帰りつくことができました。

行き帰りとも交通トラブルに見舞われるというアクシデントがありましたが無事(主に関係各位の尽力によって。私は何もしていませんが)切り抜けられました。結局一番危なかったのは帰りのバスの時刻でしょうか。内心はもう少し早く着けるかと思っていたのですが結果は10分あまり。登りが短くあまり捲けなかったためでしょうか。遅いグループの後についてずっと歩いていたら間に合わなかったかもしれず、スマートに道を譲ってくださった方々には感謝です。
 時間を気にしていたのであまりのんびり楽しむ余裕はありませんでしたが、ガスで展望はなかったので結果オーライ。代わりに弥陀ヶ原の池塘群は見もので、展望を補って余りある素晴らしさ。コウホネの開花シーズンに来たらもっとよかったかもしれませんがともかく前半急いで貯金を作って回り道した甲斐がありました。今回、2泊3日で山形行きは過去いちばんの遠出をしたという充実感もあって大満足でした。

〇今日のヤマスタチェックポイント
月山(日本百名山)