谷川・武尊

上州武尊山(川場谷野営場-前武尊-家ノ串-沖武尊)

2010年03月27日(土) [日帰り]

7:40川場谷野営場入口-8:20野営場駐車場-10:30オグナほたかスキー場リフト最上部-前武尊11:00-沖武尊12:40-前武尊14:30-15:45野営場-16:30野営場入口
天候 快晴・微風
アクセス
コース状況/
・全ルートを通じて雪はたっぷり。午前中は雪が締まっているので、リフト最上部あたりまでアイゼンだけで、前武尊から頂上はアイゼン+ワカン。午後は湿って重いので、沈みますが、トラバースが多いので、ワカンだけだと滑ります。高性能スノーシューがあると便利だと思います。

・技術よりは体力のルート。オグナほたかスキー場のリフトを使えば3時間節約できます。そっちがおすすめです。(若しくは西側から川場スキー場リフト利用が最短2時間半コース)

・前武尊手前の尾根まではトレースなし。逆にリフトを使って登ってきた山スキーヤーが前武尊から家の串まで、20名くらいいてトレースばっちり。家の串から頂上までは、また、ノントレース。視界さえあれば尾根縦走なので迷う心配は無く、雪もクラストしていて歩きやすい。

・剣が峰は東側をトラバースが正解。家の串は斜面が急なので、せっぴを気をつけつつ頑張って尾根沿いに。その先、中の岳南肩は西側をトラバースできるが、途中まで斜面が急なので、要注意。無理だと思ったら、尾根沿いへ戻った方が安全です。
県道64号は雪なし。野営場までの砂利道はまっしろ。積雪1Mくらい。
野営場と避難小屋
野営場付近の標識
野営場
急坂を尾根まで3時間のぼります。
前武尊
前武尊頂上のお地蔵さん
家の串へむかう途中
霧氷
霧氷
家の串から沖武尊
沖武尊手前のお地蔵さん(後ろからでごめんなさい)
沖武尊頂上であと一歩
頂上の標識360度絶景(谷川、奥白根、至仏などなど100名山15座くらいは見えます)
頂上
頂上
頂上から川場スキー場方面
何に雪がついちゃったのでしょう
さきほどは後ろからだったので、正面から。
トラバース中
剣が峰はトラバース
オグナほたかリフト最上部付近
野営場まで降りてきました。登山ポストがありますが、誰もみないでしょう。トレースは僕だけでしたから。。。
野営場までの砂利道は冬季閉鎖中
砂利道。最初の20Mだけ雪が溶けてます。

感想

・昨年12月に新雪の翌日にチャレンジして前武尊で敗退した沖武尊。先週はロープウェーで楽に登った谷川岳だったので、前回と同じリフトを使わないルートで再挑戦。無事リベンジできました。

・100名山であるのに、先週の谷川岳とはうってかわって、前武尊の山スキーを除き静かな山。人気も低いようで、ヤマレコでの登録も少なく今年はゼロ。しかし絶景は谷川岳と同じで穴場の良い山だと思います。

・冬の沖武尊は、登頂を優先する場合は、今回のルートでなくオグナほたか、または、川場スキー場のリフト最上部から行くのが良いと思います。3時間雪と格闘してリフト最上部まで夏ルートから自力で登っても、あんまり満足感は得られませんでした。

・天気予報では午後から曇りとのことでしたが、晴天・微風に恵まれました。

・家の串の付近でちょっとの登りを楽しようと谷をトラバースしたら見た目以上に急斜面で、慎重に進まないと危なく、かえって時間とリスクを負ってしまいました。反省反省。無理せずに尾根ルートをいくべきでした。

・沼田インター付近にはスキー場がたくさんあるので、日帰り温泉がたくさんあるのがマルです。