谷川・武尊

2015年02月28日(土) [日帰り]

天候 曇り→晴れ
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
川場スキー場駐車場を利用。09:40到着で6Fしか空いてませんでした。
スキー、スノボシーズンにつき、朝の関越は渋滞orz早目のスタートが吉です!

川場スキー場:リフト1回券450円/ゲレンデTOPまで2本乗継4回分1,800円
リフト運行時間8:00〜16:15
コース状況/
剣ヶ峰山の下り(帰りは登り)部分のみ急坂。注意。
武尊山下の雪原はところどころ大きな踏み抜きあり(深さ約1.5m)。
その他周辺情報 ノーマルタイヤの場合は川場村「道の駅・田園プラザ」に駐車しシャトルバス利用。
電車の場合、上毛高原駅・沼田駅より無料バスあり(予約制)。
朝の関越渋滞にはまり09:40到着。支度をしてリフト券乗り場で往復リフト券と登山届を貰います。(b)
さあ、これからリフト2本乗り継いでゲレンデトップへ!(b)
実は高所恐怖症なので、ある意味このリフトが核心部ww(b)
これは緊張の面持ちでしたか。でも普段よりイケメン3割増(g)
ちょwwwいつの間にこんなブサイクな横顔をwww(b)
ちょwwwいつの間にこんなブサイクな横顔をwww(b)
前に乗ってるtomiさんとhamanoさんがヤマネチw(b)
2本目のリフト(正面)に乗換(b)
長い行列!スキーヤー・ボーダーの数が多くて驚きました。(g)
2本目のリフト(正面)に乗換(b)
ゲレンデトップで12本アイゼンを付けて登ります!うーん、ちょっとガスってるねえ。(b)
ピッケルのtomiさん以外、最初はWストックで登ります。hamanoさん、ガンバ!(b)
guruさん、hamanoさん、tomiさん、ワタシの順番で登ります。ちょっと晴れてきた\(~o~)/(b)
樹林帯の急登を登り切り緩斜面にでました(b)
ここはhamanoさんを前に。コースが広いのでちょくちょく入れ替わりました(g)
樹林帯の急登を登り切り緩斜面にでました(b)
お!剣ヶ峰山が見えた!(b)
直登です!ガンバ!ガンバ!(b)
剣ヶ峰山山頂。武尊山が見えた!天気回復\(~o~)/
ここでWストックの人はピッケルに持ち替えます。(b)
この場所は強風で寒いので、最初からピッケルがいいかも(g)
剣ヶ峰山山頂。武尊山が見えた!天気回復\(~o~)/
ここでWストックの人はピッケルに持ち替えます。(b)
この場所は強風で寒いので、最初からピッケルがいいかも(g)
ピッケルに持ち替えたのはこの急坂を下るため。距離は短いですが、安全第一!(b)
下りきって振り返るとこんな感じ。(b)
先日FBのある山グループで話題になっていた剣ヶ峰山のトラバース、今日は付いてませんでした。(b)
急登よりトラバースの方が難しそうです(g)
急登よりトラバースの方が難しそうです(g)
「おーいい!hamanoさん!ヤマネチ!」と声を掛けたら即やってくれましたw(b)
今日もリトルモンスターたちは元気に育ってます♪(b)
もこもこ可愛かった(g)
今日もリトルモンスターたちは元気に育ってます♪(b)
もこもこ可愛かった(g)
天気良くなってきたね!無風のグッドコンディションです!!(b)
南東の風下側にわずかに雪庇のある箇所がありました(g)
前回来た時(2/11)より雪庇は小さかったです。(b)
南東の風下側にわずかに雪庇のある箇所がありました(g)
前回来た時(2/11)より雪庇は小さかったです。(b)
雪原最後の登り。雪がモフモフで登りづらいです。(b)
霧氷の木々の間を、アイゼンとピッケルをきかせて登っていきます♪(g)
地味にココ、きつくなかったですか??(b)
サクサク面白いので、もっと長くて急でも良かったけど(g)
地味にココ、きつくなかったですか??(b)
サクサク面白いので、もっと長くて急でも良かったけど(g)
さあ、あとは最後武尊山の急登を残すのみ!早いグループは既にお鍋で食事をとってました♪(b)
冬の武尊山は山頂まで直登ではなく、西側の稜線に一旦出て、山頂を目指します。(b)
tomiさんが、写真撮影で遅れたバロさんに直登命令(g)
そうなんです!まさかの鬼軍曹がここで出るとは!( ゜Д゜)
直登、楽しかったですww(b)
tomiさんが、写真撮影で遅れたバロさんに直登命令(g)
そうなんです!まさかの鬼軍曹がここで出るとは!( ゜Д゜)
直登、楽しかったですww(b)
谷川をバックに山頂稜線を登りつめて、あとわずか(g)
いやあguruさんが突然走り出すからビックリしちゃいましたよwww(b)
ぜんぶ雪のせいかなあ?いや、あまり疲れずに山頂に着いちゃったので(g)
谷川をバックに山頂稜線を登りつめて、あとわずか(g)
武尊山山頂!
タイマー撮影失敗したのでorz 山頂にいたイケメンお兄さんに撮影してもらいました。
お兄さんありがとう!(b)
武尊山山頂!
お兄さんありがとう!(b)
hamanoさんとヤマネチ!
最高じゃないのよー!コノヤロー\(~o~)/(b)
hamanoさんとヤマネチ!
最高じゃないのよー!コノヤロー\(~o~)/(b)
そしてguruさんがいきなり山頂でプレゼントをくれました。
まーさーかーのドラゲナイシーバーwww
ありがとう!guruさん!大事にするよ♪(b)
次回は山頂モッズコートで(g)
旗も準備しなくちゃ!(b)
そしてguruさんがいきなり山頂でプレゼントをくれました。
まーさーかーのドラゲナイシーバーwww
ありがとう!guruさん!大事にするよ♪(b)
次回は山頂モッズコートで(g)
旗も準備しなくちゃ!(b)
谷川連峰(b)
一ノ倉沢の大岩壁の雪つきの悪さがかえって不気味(g)
谷川連峰(b)
一ノ倉沢の大岩壁の雪つきの悪さがかえって不気味(g)
尾瀬方面。燧ケ岳(b)
日光白根山(b)
ここも雪の季節に行ってみたい(g)
日光白根山(b)
ここも雪の季節に行ってみたい(g)
さあ山頂で十分はしゃいだので下山します。(b)
帰りの方が景色が楽しめる感じかも(g)
そうそう、このコースは帰りが楽しいですよね♪(b)
さあ山頂で十分はしゃいだので下山します。(b)
帰りの方が景色が楽しめる感じかも(g)
そうそう、このコースは帰りが楽しいですよね♪(b)
おお!安定のへっぴり腰w(b)
よそ見ばっかりしながら下りちゃいました(g)
おお!安定のへっぴり腰w(b)
よそ見ばっかりしながら下りちゃいました(g)
雪原のように平坦な雪稜をのんびり(g)
ステキな景色でしたね!(b)
雪原のように平坦な雪稜をのんびり(g)
ステキな景色でしたね!(b)
気温はそんなに低くない(終始マイナス5℃前後)でしたがエビのしっぽはちゃんと育ってましたね!(b)
武尊山、信州の山のような木々の美しさでした(g)
武尊山、信州の山のような木々の美しさでした(g)
この景色をずっと見ながら下山です。
なんという贅沢(*^_^*)(b)
この景色をずっと見ながら下山です。
なんという贅沢(*^_^*)(b)
途中で何か所か踏み抜き(?)の跡が。深さは1.5mくらいあるので、ソロの人はホント注意してくださいね!(b)
実はここ森林限界以下で、低木の上を雪が覆っているそう(g)
実はここ森林限界以下で、低木の上を雪が覆っているそう(g)
ため息しか出ません(b)
イケメン!(b)
guruさんを後ろから激写!(b)
斜面が急なほどアイゼンとピッケルが楽しいなあ(g)
guruさんを後ろから激写!(b)
斜面が急なほどアイゼンとピッケルが楽しいなあ(g)
激写その2(b)
ヤミツキになりそう〜(g)
激写その2(b)
ヤミツキになりそう〜(g)
先に行っていたtomiさんとhamanoさん。hamanoさん覗きすぎw(b)
ほんと素晴らしい景色!(b)
シュカブラ(雪紋)ではなく、地面にエビのしっぽができてました(b)
こちらはモノホンのシュカブラですね(*´▽`*)(b)
寝そべって写真撮りました(g)
こちらはモノホンのシュカブラですね(*´▽`*)(b)
寝そべって写真撮りました(g)
ステキ☆(b)
この斜面に先週はトラバースが付いていたそうです。おっかねえ(b)
さあ最後の登り!ガンバ!(b)
写真はtomiさんです。アイゼン登り楽しい〜ガンガン飛ばしちゃった(g)
さあ最後の登り!ガンバ!(b)
と思ったらもう一登りww(b)
もう終わり淋しい〜(g)
と思ったらもう一登りww(b)
もう終わり淋しい〜(g)
剣ヶ峰山に戻ってきました!
hamanoさんが先日登った谷川岳を指さしてます!(b)
剣ヶ峰山に戻ってきました!
hamanoさんが先日登った谷川岳を指さしてます!(b)
シリセードではしゃぐオッサン(45才)www(b)
残りの3人は高価なパンツの保護を優先(g)
あとはゲレンデトップまで戻るだけ(b)
ゲレンデトップ見えた!(b)
あー終わっちゃう(g)
ゲレンデトップ見えた!(b)
あー終わっちゃう(g)
ゲレンデトップに戻りました!お疲れ様―(b)
コース外にアイゼンを脱着できる場所があります(g)
ゲレンデトップに戻りました!お疲れ様―(b)
コース外にアイゼンを脱着できる場所があります(g)
リフトでベースまで下りてきました。無事下山、お疲れ様です!(b)
楽しかった〜♪(g)
楽しかった〜♪(g)
帰りの高速、上里SAで食事。カツカレーうまー(*^_^*)(b)
また宜しくお願いしま〜す♪(g)
追記:同じ日の武尊山のレコをアップされたtamatanさんが写っている写真があったので掲載します。ちょうど山頂に入れ替わりでした(g)

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター バラクラバ 毛帽子 ザック アイゼン ピッケル 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

【barolo感想】
当初2/27−3/1の2泊3日で八ヶ岳天狗→硫黄の縦走を予定していたのですが、2/27に山のお友達との焼肉パーチーが入り、2/28−3/1の1泊に変更。行先は天狗か、雲取山かなあ?と思っていたところに3/1低気圧襲来の予報が!( ゜Д゜)
仕方ないので2/28で日帰り雪山へ!ということでお仲間を募ったところ、先日から一緒に行こう、と言っていたguruさんの予定が合った\(^o^)/さらに今年の初登山で同行していただいたtomiさん、去年の6月に一緒に谷川岳西黒尾根を登ったhamanoさん、と心強いメンバーが集結!行先は先日行ったばかりですが、すごおく気に入った上州武尊山に決定!当日朝、川越駅に集合して、そこから関越でレッツゴーです!

関越は予想以上に渋滞していて、到着が10時前となってしまいましたが、予報では朝イチよりお昼のほうが天気がいい、とのことなので、予報を信じて10:40から登り始めました。←これ大正解!

登りはじめは剣ヶ峰山すらもガスで見えなかったくらいでしたが、30分もするとガスが晴れて、剣ヶ峰山・武尊山も丸見え!谷川連峰・尾瀬方面、日光方面も丸見えの大展望でした\(^o^)/

誰が晴れ男(晴れ女)なのかな???

ともあれ、このコースは大きな危険個所もなく、しかもピッケル・フルアイゼンが大活躍する雪山初心者にはうってつけのコースです。コースタイムも短いので、足慣らしにもちょうどいいです。
おススメ\(^o^)/

楽しいメンバーたちと、素晴らしい天候に恵まれました!ありがとう!
hamanoさん、いつも楽しいおしゃべり、ありがとう!
guruさん、山頂でまさかのドラゲナイシーバーありがとう!
最後に体調悪い中、往復の運転をしていただいたtomiさん、ホントありがとうございました!体調の良いときまたご一緒しましょう\(^o^)/

何をトチ狂ったか、今シーズン購入した12本爪アイゼンとピッケル。
単独で登りに行くのは許可が下りず(冬は里山のみ...)。
とはいえ、こんな足手まといな素人と一緒に行ってくれる人、
なんていないよなぁ〜と思っていたら、いました、baroloさん!

同行を快諾いただけました。加えて、ガイドのような風格漂う
経験者のtomiさんに、元気で愉快なhamanoさんの予定が揃い、
4人のパーティで賑やかに、そして心強く行くことができました。

川場スキー場から登る冬の上州武尊山は、このところ
ヤマレコでもかなりの人気ですが、実際に行ってみると、
コンパクトな行程の中に絶景ありの、剣ヶ峰山をはじめ
多少テクニカルな部分ありの、とても充実したコースでした。

もちろん私のレベルでは好天に恵まれることが前提です。
ここでは雪山登山の一般的な技術面・体力面での不十分さは感じなかったので、
今回の経験をステップアップのきっかけに出来ればと思います。

行程中も山頂でも見放題、谷川・尾瀬・日光の、
どこまでも続く白い山並みには、その人を寄せ付けないかのような
美しい威厳に圧倒されつつ、これから、ちょっとずつなら
登ってみてもいいかしらと、欲が出ちゃいました。

ドラゲナイは、家族思いでも知られるbaroloさん、
普段からお子さんとセカオワで盛り上がっているそうです。
一緒に楽しんでもらえるといいなあ。