ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5972046
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
日高山脈

幌尻岳 山頂だけ雨のラストワン

2023年09月23日(土) 〜 2023年09月24日(日)
 - 拍手
GPS
16:25
距離
25.3km
登り
2,388m
下り
2,367m

コースタイム

1日目
山行
11:10
休憩
0:42
合計
11:52
6:17
6:17
34
7:48
7:55
34
8:29
8:40
61
9:41
9:41
5
9:46
9:51
66
10:57
10:57
32
11:29
11:30
29
11:59
12:00
63
13:03
13:04
38
13:42
13:53
34
14:27
14:28
78
15:46
15:48
30
16:18
16:19
41
17:00
17:01
6
17:07
宿泊地
2日目
山行
4:10
休憩
0:20
合計
4:30
6:06
32
宿泊地
6:38
6:39
6
6:45
6:50
41
7:31
7:37
30
8:07
8:13
56
9:43
9:44
52
10:36
10:36
0
10:36
ゴール地点
天候 晴れ
ただし、山頂登頂前後の2時間だけ雨andガス
過去天気図(気象庁) 2023年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
チロロ林道の登山口まで
林道としては走りやすい方だと思います

ちなみに下山後に運転中、チロロ林道で羆に遭遇しました。その距離2m、焦りました…
コース状況/
危険箇所等
整備されてます
その他周辺情報 ガスカートリッジは、新千歳空港のスノーショップで購入。店頭には並んでなくて、レジ奥から出して貰います。購入時に名前と住所を記載、返品不可。

夜と朝の2回しか使わなかった使用済みガスカートリッジは、レンタカー返却時にお願いして引き取ってもらいました。
もし引き取ってもらえなかったら、ザックごと陸送の宅急便で自宅に送るつもりでした。
日高町のくるみちゃんハウス 4,500円
実家に帰ったかのような雰囲気
日高町のくるみちゃんハウス 4,500円
実家に帰ったかのような雰囲気
お布団も敷いてくれてます
お布団も敷いてくれてます
五右衛門風呂
ホテルよりもくつろいで泊まれました。登山口まで1時間もかかりません。おススメです
1
五右衛門風呂
ホテルよりもくつろいで泊まれました。登山口まで1時間もかかりません。おススメです
翌日の登山口。
僕が一番遅い出発でした。日帰りの方が多かった
翌日の登山口。
僕が一番遅い出発でした。日帰りの方が多かった
北電の取水施設
ココから登山道になります
北電の取水施設
ココから登山道になります
暫くは川沿いを歩きます。渡渉も何度も
暫くは川沿いを歩きます。渡渉も何度も
天気は良さそう。
これなら山頂でも晴れるはず!
天気は良さそう。
これなら山頂でも晴れるはず!
川沿いは涼しくて助かります
川沿いは涼しくて助かります
川沿いから一気に登り始めたところ。写真の撮り方が悪いけど、相当な角度です。
その後もずっと急登でした
川沿いから一気に登り始めたところ。写真の撮り方が悪いけど、相当な角度です。
その後もずっと急登でした
ずっと急登続きで、トッタの泉
ココで2日分の水、合計4.5ℓになりました。ザックが重い!
ずっと急登続きで、トッタの泉
ココで2日分の水、合計4.5ℓになりました。ザックが重い!
急登中は、ほぼ展望なし
やっと遠景が見えてきました
急登中は、ほぼ展望なし
やっと遠景が見えてきました
ヌカビラ岳手前
やっと開けた〜!
1
ヌカビラ岳手前
やっと開けた〜!
ヌカビラ岳
おおっ!
戸蔦別岳〜幌尻岳まで一望だ!
4
おおっ!
戸蔦別岳〜幌尻岳まで一望だ!
何か思ったより雲が多いな…
何か思ったより雲が多いな…
これはハイマツじゃなくてエゾマツかな?
違いがわからん
これはハイマツじゃなくてエゾマツかな?
違いがわからん
北戸蔦別岳はすぐそこ
北戸蔦別岳はすぐそこ
北戸蔦別岳のすぐ下にテントを張って、アタックザックで幌尻岳ピストンする事にしました
5
北戸蔦別岳のすぐ下にテントを張って、アタックザックで幌尻岳ピストンする事にしました
北戸蔦別岳〜幌尻岳のピストンは、コースタイムは約7時間。日没は17時20分。ギリ日没には間に合う計算です
北戸蔦別岳〜幌尻岳のピストンは、コースタイムは約7時間。日没は17時20分。ギリ日没には間に合う計算です
まだ青空
だんだん雲が増えてきた…
2
だんだん雲が増えてきた…
戸蔦別岳への登り
1
戸蔦別岳への登り
振り返って、北戸蔦別岳
1
振り返って、北戸蔦別岳
戸蔦別岳
ココから幌尻岳までがキツかった…
3
戸蔦別岳
ココから幌尻岳までがキツかった…
日高の山は全くわからない…
1
日高の山は全くわからない…
北戸蔦別岳は山頂がほぼ平ですね
2
北戸蔦別岳は山頂がほぼ平ですね
戸蔦別岳から幌尻岳への稜線
見るからにキツそう…
3
戸蔦別岳から幌尻岳への稜線
見るからにキツそう…
七ツ沼カール
熊さんはいませんでした
2
七ツ沼カール
熊さんはいませんでした
ココにテントを張る人って、スゴいな〜
1
ココにテントを張る人って、スゴいな〜
幌尻の肩への登り
1
幌尻の肩への登り
雲が増えてきた…
雲が増えてきた…
肩に登ったら、明らかに山頂にガスがかかってきた…
肩に登ったら、明らかに山頂にガスがかかってきた…
この直後から雨が降り始め、視界が10m未満になりました
この直後から雨が降り始め、視界が10m未満になりました
という訳で、山頂は真っ白…
ニペソツ山に登った時と同じだ…
8
という訳で、山頂は真っ白…
ニペソツ山に登った時と同じだ…
何も見えない山頂
ラストワンがこの有様…
山の神様から嫌われているようです
1
何も見えない山頂
ラストワンがこの有様…
山の神様から嫌われているようです
諦めてテントに戻り始めたら、ガスが少しずつ取れてきた
1
諦めてテントに戻り始めたら、ガスが少しずつ取れてきた
振り返っても、景色が見え始めてる…
振り返っても、景色が見え始めてる…
ウソだろ…青空だ。
自分が山頂にいた時間だけがガスだったみたい
2
ウソだろ…青空だ。
自分が山頂にいた時間だけがガスだったみたい
幌尻岳方面は雲多めだけど、視界は明らかにクリアになってる
幌尻岳方面は雲多めだけど、視界は明らかにクリアになってる
戸蔦別岳まで戻ったら、幌尻岳山頂も青空に
3
戸蔦別岳まで戻ったら、幌尻岳山頂も青空に
俺は何を見に来たんだろ?と悩む瞬間でした
俺は何を見に来たんだろ?と悩む瞬間でした
あと1時間粘れば山頂から景色見れたかもしれないけど、そうしたら日没になっちゃうし、仕方ないな
あと1時間粘れば山頂から景色見れたかもしれないけど、そうしたら日没になっちゃうし、仕方ないな
気を取り直して北戸蔦別岳のテントに向かいます
気を取り直して北戸蔦別岳のテントに向かいます
幌尻山荘分岐の手前
3
幌尻山荘分岐の手前
分岐を少し過ぎたところ
分岐を少し過ぎたところ
幌尻岳は、見て楽しむ山なんですね
2
幌尻岳は、見て楽しむ山なんですね
北戸蔦別岳からの夕陽
4
北戸蔦別岳からの夕陽
山頂は3張りでした
山頂は3張りでした
山頂の景色は見れなかったので、この景色で黄昏れました
山頂の景色は見れなかったので、この景色で黄昏れました
今日のおうちが見える
2
今日のおうちが見える
おうち到着!疲れてるので、ご飯食べてすぐ寝ました…
テントは山頂3、山頂直下(僕が張ったところ)で6、その下は5、ヌカビラ岳1の15張りを確認しました。
5
おうち到着!疲れてるので、ご飯食べてすぐ寝ました…
テントは山頂3、山頂直下(僕が張ったところ)で6、その下は5、ヌカビラ岳1の15張りを確認しました。
寒くて熟睡できない😭
翌朝、登山靴が凍って履けないし、テントのファスナーが凍って動かないし、テントは氷の粒で覆われてるしで、かなりの寒さでした
2
寒くて熟睡できない😭
翌朝、登山靴が凍って履けないし、テントのファスナーが凍って動かないし、テントは氷の粒で覆われてるしで、かなりの寒さでした
今日はこの青空!
でも寒くてじっとしていられない
今日はこの青空!
でも寒くてじっとしていられない
今日登頂した人はヨカッタですね!
今日登頂した人はヨカッタですね!
寒くて仕方ないので、早く身体を動かそうと思い、6時過ぎには下山開始しました
寒くて仕方ないので、早く身体を動かそうと思い、6時過ぎには下山開始しました
この青空で山頂に立ちたかった…
2
この青空で山頂に立ちたかった…
キレイですよね〜
キレイですよね〜
まさに雲一つない天気!
2
まさに雲一つない天気!
ヌカビラ岳あたりで、景色は終わりです
ヌカビラ岳あたりで、景色は終わりです
さようなら!
一気に下山して、川に出ました
一気に下山して、川に出ました
後は川沿い歩き
こんな、軽いヘツリも
こんな、軽いヘツリも
北電取水施設まで戻りました。後は林道歩き
北電取水施設まで戻りました。後は林道歩き
おつかれさまでした!
この後、チロロ林道運転中に羆と遭遇…
すれ違った登山者さんから「林道で全然逃げない熊がいた」と聞いてたので注意してたけど、ホントにビックリしました。
おつかれさまでした!
この後、チロロ林道運転中に羆と遭遇…
すれ違った登山者さんから「林道で全然逃げない熊がいた」と聞いてたので注意してたけど、ホントにビックリしました。
こちらで汗を流しました
こちらで汗を流しました
昼は天ざる
当初は2日目に山頂ピストンの予定だったので、帰りの飛行機は最終便(ヤマレコも待ち時間に書いてます)
時間が余ったので、夕張観光
石炭博物館へ
当初は2日目に山頂ピストンの予定だったので、帰りの飛行機は最終便(ヤマレコも待ち時間に書いてます)
時間が余ったので、夕張観光
石炭博物館へ
全国最低の行政サービス
全国最高の市民負担
全国最低の行政サービス
全国最高の市民負担
鉄オタなので、この運賃表はアガる!
東京まで3,970円なのに、根室まで2,300円って、料金設定おかしくないか?
3
鉄オタなので、この運賃表はアガる!
東京まで3,970円なのに、根室まで2,300円って、料金設定おかしくないか?
ドラムカッターの実演は、30分毎に行われてます
ドラムカッターの実演は、30分毎に行われてます
最後は空港で一人打ち上げ
2
最後は空港で一人打ち上げ
おつまみセット
ニシンを追加
やっぱり締めはソフトクリーム
キャラメルトッピング
3
やっぱり締めはソフトクリーム
キャラメルトッピング

感想

やっぱり遠い幌尻岳には、天候が良い日に登りたいと思ってました。なので、諸所の予約は登山決行日の3〜5日前に行おうと思っていたのですが、それでも直前に変わる天気予報…
何度も何度も、直前で予定をキャンセルしては取り直すという事を繰り返してきました。

やっとこの週末、土日とも天気予報が晴れに!
満を持して幌尻岳を決行することになりました。

ただ、今回の登山には不安要素も…
先週の登山で数年ぶりに体調不良で途中撤退してしまうという事態に。撤退後に諸所予約したものの、歩き始めて体調が良くなければ今回も撤退することも視野に入れて、機上の人となりました。

幸い、気温が想定より低かったことから体温が上がりすぎる事もなく、無事に登頂できました!
しかし、写真のとおり、山頂の前後だけ雨andガスという有様…。山頂で「僕はいったい何しにココまで来たんだろ?」と自問自答してしまいました。
日頃の行いがよほど悪いのか、山の神様から嫌われているのか…。
「ガスの極み乙女」と呼ばれるほどガスに巻かれる事が多い僕らしい、ラストワンと登頂となりました。

そんな山行のハイライトは、下山後に待ち構えてました。

下山後にチロロ林道を運転中、カーブを曲がったら目の前にヒグマが!その距離2m!!
幸い、ヒグマの方が驚いて逃げてくれたものの、林道で急ブレーキand急ハンドルしてしまい、危なかった…
すれ違った登山者さんから「林道ゲート近くに羆がいた」と聞いてたのですが、僕が遭遇したのは登山口から林道ゲートに10分ほど進んだ地点。
肝が冷えた瞬間でした。ブレーキタイミングが1秒ズレてたら、羆と衝突か林道から落ちてたかも。

色々ありましたが、結果怪我なく帰宅できたので、ヨカッタです。

これで100/100

今後もマイペースで山を楽しみます

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:597人

コメント

100名山達成おめでとうございます!毎日アルペンからの三俣テン場宴会懐かしいです!!いつの日かまた山でお会いしましょう!!!
2023/9/25 21:02
kusaki916さん、お久しぶりです!

三俣テン場宴会、懐かしい!楽しかったですね〜。霧ヶ峰でも偶然お会いしましたね^_^

山はまだ続けているんですね!
またいつの日かお会いできるのを楽しみにしています♪
2023/9/26 7:43
いいねいいね
1
ご無沙汰してますが(そもそもお会いしたことはないですが)、先日の雁坂レコで百名山達成のネタを拝見し、すっ飛んできました(笑)

いやぁ、山頂だけガスの中でも、達成は達成です。ガッツポーズの写真を載せてもいいくらいです! 小躍りして喜ぶ動画をアップしてもいいくらいです! 現場でガスは見ててくれます!! おめでとうございます!!!

rickleさんレコ、しばらく見はぐっていましたが(ごめんなさい)、今年はコンスタントに登っているようですね! 百名山だけに限らず、これからもまだまだ登り続けてくださいね! 本当におめでとうございます
2023/10/10 12:46
wildwindさん、コメントだけだけど(笑)ご無沙汰しています!

「現場でガスは見ててくれます」名言ですね〜😆
雨andガスでひとりぼっちの山頂だったんですが、ガスがしっかりラストワンを見守っていてくれたんですねww

百名山は当初全く興味なかったんですが、ヤマレコで登った山リストの◯◯名山が載るようになった時に70座を少し超えてる事がわかり、それから制覇を目指す事にしました。お陰で、遠い存在だった北海道や四国九州の山を知る事ができたので、百名山は山の視野を広げてくれました。

百名山は、これからも続ける登山の読点のようなもの。
お互い、これからも山を楽しみましょう!
今度はどこかでお会いできたらイイですね^_^
2023/10/10 16:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら