甲斐駒・北岳

白根南嶺、笹山から笊ヶ岳まではただただ長かった

2023年09月24日(日) 〜 2023年09月26日(火)
2〜3泊以上が適当

1日目
2日目
3日目
天候 三日間快晴。秋が来て一気に冷え込み。
アクセス
バス 自家用車
奈良田の自家用車駐車場に駐車。下山後は早川町営バスに大島から奈良田まで乗車。
コース状況/
全ルートしっかり踏み跡や道標、テープ等あり、わかりやすい。白根南嶺南部は藪漕ぎと倒木の試練の道と覚悟して行ったが、そんな事は全くなく、危険個所、通行支障箇所は全くと言っていい程なかった。ただただ長いだけ。と言っても、私自身、2回小さなルートミスをしているので、GPSを見ながらしっかりルートファインディングする事は必要。笹山以南、二日間誰にも会わなかったので、ミスは命取りになる。

ー笹山へのダイレクト尾根、一気に2000mの標高差を上るのであるが、道は歩きやすい。しかし、3日分のテント泊装備の重みが足に来る。
ー笹山から奈良田越えまで、深い原生林の静かな森を下っていく。この区間、テープも沢山ある。
ー奈良田越えからずっと廃林道をひたすら歩くので、初めは散歩気分が、だんだん退屈な道に思えてきた。この廃林道、多くの箇所で崩落し、回避経路は明確なのであるが、特に広場の先に大崩落地がある。ここは少し緊張。また道が荒れた区間で経路不明瞭な所で一回ルートミスしてしまった。
ー生木割山の先、大崩落地縁を登り切った先、道は90度右に曲がる。ここを真っすぐ行く踏み跡があるが、こちらは行ってはいけない。
ー笊ヶ岳の下り、こちらも2000m以上一気に下るの。経路は明瞭だが、相当足には厳しい。

このルートはビバーク前提で行くしかないが、深い樹林の中を延々と歩くので、テント泊適地は沢山ある。

その他周辺情報 雨畑のヴィラ雨畑で入浴できる。食事はできない。また、雨畑から大島までの乗り合いタクシーは、前日までに予約しないといけない。予約の無い場合は大島バス停まで一時間歩く事になる。
日の出前に奈良田湖の長い吊り橋を渡ってスタートです。沢山道標もあり、しっかりした登山道です。
荷物にあえぎながら笹山南峰に到着。山梨百名山標はこちらにあります。ここは木に囲まれて展望は無いけど、テントを張れるところが数か所ありました。
笹山北峰へ来ました。こちらの展望は素晴らしい。奥に塩見岳と蝙蝠岳がドーン。。
もっと先まで行こうと思ったけど、今日はここ南峰で泊まります。誰もいない静かな宿。
夕ご飯はカレーにスープ、スモークチキンのコーヒー。至福の時。
夕暮れを見に再び北峰へ。山頂からの鳳凰山系。
富士の夕暮れ。
めちゃ寒い夜でした。テント内側が凍り付いて、震えながら寝ていましたが、朝起きると黒い富士山がくっきり出ています。
日の出前の鳳凰山系。
富士山の左に日が昇ってきました。素晴らしい光景を独り占め。こういうのは山で泊まった人へのご褒美。
荒川岳が赤く染まります。
赤く輝く塩見岳。素晴らしい。
さて、二日目の行動開始。静かな原生林の中を延々と歩きます。森の雰囲気はとても素敵です。
小さなピークを通過。なんて読むのかわかりません。展望なし。
こんな小屋が。とても泊まれる感じではないです。
奈良田越です。かつての林業の遺構がありますが、今は誰もいません。ここから長い廃林道歩きが始まります。
かつては車が往来していた証拠。
こんな感じで、林道も自然に同化し、違和感を感じないです。
こんな散歩道もあります。
ここが最大の林道崩壊地。崩壊箇所を横切っていくので、少し緊張しました。
時々展望があります。聖岳の形が少しずつ変わるのが面白いです。赤石岳は隠れて見えません。
伝付峠。もっと開けた所かと思ったら、何も無い静かな峠でした。
伝付峠の水場、5分ほど下ったところです。明日の分まで水を汲んで、あとはこの先適当なテン泊地を探して歩きました。
天井小屋山の手前にいい場所を見つけたので、ここで泊まる事にしました。静かな静かな夜でした。
三日目の朝、朝焼けの光がさし込む樹林を上っていきます。
シダの森が美しい。
大崩落地の向こうの目指す笊ヶ岳が出てきました。
崩落地の縁から聖岳と上河内岳。
快晴の笊ヶ岳到着です。
聖岳と上河内岳。
赤石岳と荒川岳。南アルプス南部のオールスターズ。
そして定番、小笊越しの富士山。完璧です。今度は夕焼けの景色を見てみたいです。
布引山経由で下ります。
聖、赤石の見納め。
富士山と駿河湾が見えてました。
お決まりのウィンチ。これ、どうやってここまで上げたのか>
広河原の渡渉点。前にあった跨いで渡る大きな木は無くなっていました。ここは潔く靴を脱ぎました。
その後の川沿いのトラバース道、一か所怖い鉄の橋。
最後はヴィラ雨畑の温泉でまったり。でもこの後さらに一時間、大島バス停まで歩きました。そこで奈良田行の最終バスに乗っておしまい。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック 昼ご飯 非常食 飲料 ガスカートリッジ コンロ 食器 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット ロールペーパー 保険証 携帯 タオル ツェルト ストック ナイフ ポール テントマット シェラフ

感想

山梨百名山の四天王と言われる2座、笹山と笊ヶ岳をつなぐ縦走です。両端の山が立派なので、その間も険しい道が続くと思ってましたが、意外に歩きやすく、しっかり整備されていました。全く人に会わないのに踏み跡も明瞭で、ここを管理している皆さんに感謝です。
最近は、山で泊まる旅の素晴らしさを味わう事が多く、今回も運よく素晴らしい光景が見れました。笊ヶ岳から小笊越しに見る富士山、この夕方の赤く染まる光景を一度見てみたくなりました。