記録ID: 5982042

アクセス
【移動】車:自宅〜徳島県三好市
    リフト:見ノ越駅〜西島駅
【駐車】見ノ越駐車場(無料)
リフトの駅にいちばん近い駐車場は満車だったので、少し先の駐車場に駐車しました。そちらも八割程度埋まっていました。さすが日曜日です。
リフトに乗って西島駅に到着。降り場の方は少し狭いですが、乗り場の方に回り込むと広場になっています。こちらで準備を整えて出発します。
今日のルートを確認。まずは遊歩道コースを使って次郎笈へ。その後引き返して剣山に登頂し、そこからは刀掛の松を通って最短コースで戻ってくる計画です。
今年は何かと忙しく、今日は今シーズン初の登山です。久しぶりすぎて足が全然進みません。体重が増えたのも足取りが重くなった原因ですかね。
しばらくすると最初の目的地である次郎笈が見えてきました。今日はとてもよく晴れてくれて、これから進む稜線歩きが気持ち良さそうで楽しみです。
剣山山頂から下りてくる道と合流しました。ここから稜線歩きが始まります。剣山からこちらへ下りてくる方がたくさんいらっしゃいました。
次郎笈へと繋がるこれから進む道がこちら。この青空でこの景色を堪能することが出来て本当に良かったです。一旦次郎笈峠まで下って登り返します。
次郎笈峠の少し先で道が別れています。左に進むと次郎笈の頂上、右に進むと三嶺に向かって道が続いているようです。三嶺にもいつかは行ってみたいです。
次郎笈へ登る途中で振り返ると、剣山がキレイに見えていました。早い時間帯はガスが少し沸いていたようですが今はキレイに見えています。
次郎笈の頂上に到着しました。久しぶりの登山にしては順調なペースでここまで登ってくることが出来ました。まだここは最終目的地ではないですが。
写真ではわかりにくいですが、山頂から幾重にも重なる四国山地の山々と遠くには高知の土佐湾まで望むことが出来ました。素晴らしい眺望です。
次郎笈でゆっくり休憩したので次はメインの剣山に向かいます。ここから剣山山頂までの道のりがずっと見えているのは本当に気持ちがいいものです。
剣山山頂に到着。これで日本百名山は三十五座目の登頂となりました。この剣山は日本各地にある百名山の中で五本の指に入る登りやすい山でした。
三角点はしっかりと守られています。ここ剣山は西日本で石鎚山に次いで二番目に標高の高い山です。石鎚山もいつかは行きたい山のひとつです。
山頂周辺は木道がしっかりと整備されており、休憩できるようにテラスやベンチがたくさん準備されていました。日曜日なのでとても混んでいました。
剣山山頂ヒュッテに来ました。相棒はここで手縫いとティーシャツを購入。登頂のいい記念になったと思います。事前に調べてるところがすごい。
こちらは劔山本宮です。無事登頂できたお礼を伝えます。私はこちらで御朱印をゲット。季節限定の御朱印もあり全部で三種類くらいありました。
下りは最短ルートでリフトの西島駅を目指します。下っていくと劔山本宮の枝折神社がありました。剣山には見どころがたくさんありますね。
こちらは枝折神社のすぐ脇にある刀掛の松。とても立派な枝ぶりです。ここまで来るとリフトの駅まではもう少し。引き続き階段を下りていきます。
あっという間にリフト西島駅に到着。剣山のピストンだとほんと気軽に登れますね。今日は天気にも恵まれ剣山と次郎笈を堪能することができました。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 サングラス タオル ストック