大雪山

大雪山 旭岳・中岳温泉周回コース

2023年09月24日(日) [日帰り]

アクセス
旭岳ロープウェイで山麓駅から姿見駅へ。始発6時ですが、多くの方が並んでいたので臨時便5時50分が出ていました。
コース状況/
旭岳ロープウェイ姿見駅から姿見の池まではテーマパークのように遊歩道になっています。ただ登り下りが急なので観光客には大変かもしれません。姿見の池から先は完全な登山道で砂礫や岩のゴロゴロした登山道を旭岳ピークまで上がっていきます。道は1つではなく何本か踏み跡がありますが、岩が安定していないところもあるため落石には注意しながら登る必要があります。旭岳から後旭岳方面へ下るところはかなり急で雪がついていたら滑ってしまうくらい。今年の夏は猛暑だったので雪は全て溶けていました。それでも落石、スリップには要注意です。御鉢平周辺は雨でだいぶ砂礫が流れているところがあって土留めされているところもありました。中岳温泉周辺は沢沿いを進むので数カ所渡渉が発生します。くるぶし以下の水量だったのでほぼ対処は必要ありませんでした。裾合平は木道ありますがところどころ崩壊しているので足下に注意しながら進む必要があります。裾合平から先も砂礫あったりで落石注意箇所あります。姿見駅周辺の夫婦池まで戻ってくると道もだいぶ整備されて観光客も増えてきます。携帯トイレブースは旭岳ピーク手前の分岐と後旭岳指定キャンプ地にありました。
その他周辺情報 日帰り温泉はすぐ近くのホテルベアモンテへ。大人1140円ですがJAF割で1040円になります。早めの晩ご飯は旭川のESPERIOへ。昼から夜まで通し営業で美味しいハンバーグ👍
5:40に旭岳山麓駅に到着。すでに多くの人が並んでいました。
姿見の池の気温-0.5℃でした。寒い...。靴洗い場の水は凍っていました。前日は初雪だったようです。
朝日が昇ってきました
高山植物には初霜が降りていて綺麗
姿見の池は旭岳が映って姿見していました。
地獄谷方面の立ち上る噴煙
旭岳の登りから見えるトムラウシ山、十勝連峰。
北海道のてっぺん!
急な旭岳の下りを終えて御鉢平方面へ向かいます。
後旭岳周辺では長い霜柱が立っていました
御鉢平までの登りで紅葉しているチングルマを発見!
御鉢平も少し色づいていました
間宮岳ってホントに平らなところにありますよね
中岳分岐から中岳温泉方面へ向かいます。安足間岳、比布岳が綺麗に見えています。
中岳温泉の足湯で疲労回復
中岳温泉、そこまで混んでいませんでした。
裾合平のチングルマ群生地は一面赤かった
裾合平〜姿見までが地味に長かった。斜度変化はほぼないが、距離が長くたまに沢型に下りるので軽い登り下りが怠かった
再び姿見の池を見てロープウェイで下山
下山後はホテルベアモンテの日帰り温泉に入って、旭川のESPERIOでハンバーグ!

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ストック ナイフ カメラ 携帯トイレ

感想

日本一早い紅葉を探して、姿見駅→旭岳→間宮岳→中岳温泉→裾合平と周回ルートへ行ってきました。朝一番に出発して無風の姿見の池で旭岳の姿見を見たり、表大雪や裏大雪、十勝連峰まで全て一望したりと良い天候に恵まれました。紅葉はやはり遅れていて、2022年のこの時期はピークでしたが、今年はチングルマを中心に赤く色づいていてまだまだ序盤だなと感じました。それでも、北海道 最高峰のピークに登れて御鉢平へ行けて、中岳温泉で足湯できるこのルートは最高ですね!旭岳を登り返さずに姿見駅に戻ってこられるので体力の負担も軽減できるのがいいですね👍