ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 601534
全員に公開
雪山ハイキング
北陸

取立山〜大長山〜護摩堂山

2015年03月16日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
19.3km
登り
1,803m
下り
1,792m

コースタイム

R157駐車場(4:53)〜取立山(6:34)〜鉢伏山(7:53)〜大長山(8:50−9:51)〜鉢伏山(10:33)〜こつぶり山(11:50−12:08)〜護摩堂山(13:04−13:33)〜R157(14:13−14:21)〜R157駐車場(14:42)
天候 曇り→晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
R157駐車場
満月に見えますが三日月です
ヘッデン点けて出発
3
R157駐車場
満月に見えますが三日月です
ヘッデン点けて出発
取立山大斜面
日の出頃の時間ですがパっとしない空模様
2
取立山大斜面
日の出頃の時間ですがパっとしない空模様
歩いてきた尾根を振り返る
3
歩いてきた尾根を振り返る
雪庇の右遠くに鉢伏山
腐れ雪で結構キツいです
2
雪庇の右遠くに鉢伏山
腐れ雪で結構キツいです
こつぶり山と護摩堂山
2
こつぶり山と護摩堂山
取立山頂上
白山は・・・
残念な眺めです
そのまま先へ進みます
2
取立山頂上
白山は・・・
残念な眺めです
そのまま先へ進みます
原高山から白山〜別山
う〜ん・・・
4
原高山から白山〜別山
う〜ん・・・
板谷の頭〜鉢伏山へ
2
板谷の頭〜鉢伏山へ
鞍部に下りて鉢伏山まで約200mの登り
前日登った方達のトレース助かります
2
鞍部に下りて鉢伏山まで約200mの登り
前日登った方達のトレース助かります
ダケカンバ
右橋に烏岳
4
ダケカンバ
右橋に烏岳
鉢伏山頂上はもうすぐ
8
鉢伏山頂上はもうすぐ
鉢伏山頂上から大長山
右奥は赤兎山
5
鉢伏山頂上から大長山
右奥は赤兎山
鉢伏山頂上から経ヶ岳
6
鉢伏山頂上から経ヶ岳
白山はぼんやり
何でだよー!
4
白山はぼんやり
何でだよー!
大長山までのルートを考える
安全な左巻きルートか最短距離の直登ルートか・・・
前日のトレースがあったので私も直登ルートに決定
1
大長山までのルートを考える
安全な左巻きルートか最短距離の直登ルートか・・・
前日のトレースがあったので私も直登ルートに決定
直登中
雪が腐っているので滑落の心配は少ないのですが所々バリバリ
スノーシューのまま登ります
3
直登中
雪が腐っているので滑落の心配は少ないのですが所々バリバリ
スノーシューのまま登ります
左側に見える尾根は巻きルート
昨年はあっちから
2
左側に見える尾根は巻きルート
昨年はあっちから
右側には山頂らしきピークが
3
右側には山頂らしきピークが
大長山頂上
到着直後は霞んでいたので晴れるの待つこと1時間
まだ霞んでますがこれ位ならまぁ許せます(笑
11
大長山頂上
到着直後は霞んでいたので晴れるの待つこと1時間
まだ霞んでますがこれ位ならまぁ許せます(笑
大好きなメープルパンケーキで朝食
ここまでほぼノンストップだったのでヘロヘロ
6
大好きなメープルパンケーキで朝食
ここまでほぼノンストップだったのでヘロヘロ
大長山頂上から赤兎山
いつかはあそこまで・・・
目の前の見晴らし良さそうピークまで行けばよかったかな
3
大長山頂上から赤兎山
いつかはあそこまで・・・
目の前の見晴らし良さそうピークまで行けばよかったかな
大長山から
白山〜別山〜三ノ峰
7
大長山から
白山〜別山〜三ノ峰
白山ズーム
下山開始
振り返って大長山頂上
6
下山開始
振り返って大長山頂上
帰りも直登ルートをスノーシューのまま下ります
2
帰りも直登ルートをスノーシューのまま下ります
振り返る
写真で見るより急です
7
振り返る
写真で見るより急です
鉢伏山までの登り返し
2
鉢伏山までの登り返し
振り返る
気温は10℃
雪が重い・・・
汗が吹き出します
2
振り返る
気温は10℃
雪が重い・・・
汗が吹き出します
見晴らしの良い尾根から大長山
3
見晴らしの良い尾根から大長山
大長山ズーム
直登した足跡がはっきり
ここから見るとちょっと怖い
4
大長山ズーム
直登した足跡がはっきり
ここから見るとちょっと怖い
白山〜別山〜三ノ峰
鉢伏山に戻ってきました
5
白山〜別山〜三ノ峰
鉢伏山に戻ってきました
大長山と赤兎山
鉢伏山から
2
大長山と赤兎山
鉢伏山から
板谷の頭〜原高山へ
1
板谷の頭〜原高山へ
ダケカンバ
板谷の頭〜原高山〜取立山
1
板谷の頭〜原高山〜取立山
板谷の頭前で山きちやっほ〜Vさんとお会いしました
1
板谷の頭前で山きちやっほ〜Vさんとお会いしました
原高山と取立山ズーム
右奥は越前甲、加賀甲、加賀大日山
2
原高山と取立山ズーム
右奥は越前甲、加賀甲、加賀大日山
取立山へは戻らず右折してこつぶり山へ
再び曇ってきました
2
取立山へは戻らず右折してこつぶり山へ
再び曇ってきました
取立山避難小屋
すっかり雪の中
2
取立山避難小屋
すっかり雪の中
こつぶり山から取立山
疲れたので休憩
おにぎり一個
1
こつぶり山から取立山
疲れたので休憩
おにぎり一個
護摩堂山へ
温度計を見ると15℃
ホントか!?
暑い・・・そしてズボズボで足が重いです
1
護摩堂山へ
温度計を見ると15℃
ホントか!?
暑い・・・そしてズボズボで足が重いです
越前甲、加賀甲、加賀大日山
少し青空が
2
越前甲、加賀甲、加賀大日山
少し青空が
護摩堂山頂上はもうすぐ
まってました〜青空♪
2
護摩堂山頂上はもうすぐ
まってました〜青空♪
護摩堂山頂上
疲れました
1
護摩堂山頂上
疲れました
護摩堂山のシンボル反射板
2
護摩堂山のシンボル反射板
白山〜別山〜三ノ峰
この人工物なんか好きです
2
白山〜別山〜三ノ峰
この人工物なんか好きです
歩いてきた山々
取立山、こつぶり山、鉢伏山
大長山もちょっとだけ
3
歩いてきた山々
取立山、こつぶり山、鉢伏山
大長山もちょっとだけ
白山〜別山〜三ノ峰
何回見てもイイもんです♪
ここまでの疲れが吹き飛びます
7
白山〜別山〜三ノ峰
何回見てもイイもんです♪
ここまでの疲れが吹き飛びます
白山ズーム
別山&三ノ峰ズーム
5
別山&三ノ峰ズーム
護摩堂山を後にします
2
護摩堂山を後にします
大長山〜鉢伏山〜こつぶり山〜取立山〜法恩寺山
青空の下、気持ちがいい
2
大長山〜鉢伏山〜こつぶり山〜取立山〜法恩寺山
青空の下、気持ちがいい
胡麻堂谷
この後はちょっと退屈な樹林帯歩き
1
胡麻堂谷
この後はちょっと退屈な樹林帯歩き
R157が見えてきました
1
R157が見えてきました
R157に到着
スノーシューをザックの中に
今回は夏使うテン泊用のザック
1
スノーシューをザックの中に
今回は夏使うテン泊用のザック
R157を歩いて駐車場まで
時々小走り
1
R157を歩いて駐車場まで
時々小走り
R157駐車場にゴール
ここでナマステさんとお会いできてしばらく山談義
その後、下山された山きちやっほ〜Vさんと足羽山6188さんともお話し。
ありがとうございました♪
2
R157駐車場にゴール
ここでナマステさんとお会いできてしばらく山談義
その後、下山された山きちやっほ〜Vさんと足羽山6188さんともお話し。
ありがとうございました♪

装備

個人装備
スノーシュー 12本爪アイゼン ツェルト エマージェンシーシート GPS

感想

取立山〜大長山〜護摩堂山の周回へ

早朝から気温高めの腐れ雪で結構キツかったけけど前日歩かれた人達のトレースのおかげでスムーズに大長山に到着。

大長山頂上へのルートは最短距離の直登ルートを選択。
所々固く締まった雪面ですが全体的に緩んでいるのでスノーシューのままでOKでした。
12本爪アイゼンも持ってきていましたが横着して帰りもスノーシューのまま直登ルートを下りました・・・これはちょっと危なかったかも。

帰りに烏岳に寄り道する計画は足が重くてキャンセル・・・ヘタレです。
10時ですでに気温10℃・・・暑い!
大長山までの登りで飛ばしすぎて疲れたのか護摩堂山にはヘロヘロになって到着。
特にこつぶり山から先がズボズボ雪・・・靴の中はビチャビチャ。
こっちに進んで後悔(笑
でも護摩堂山頂上では本日一番の天気、疲れが癒された白山連峰の眺めに感激♪
福井のダンディーな先輩ブロガーの方達ともお会いでき楽しいハイクでした。

厳冬期の上質な雪質に霧氷&青空の中、大長山まで歩く目標はまた来年に・・・
それとも今シーズンまだチャンスはあるのか?

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1239人

コメント

ロングコース
こんばんは、ロングコースお疲れ様でした。
普通は大長山まで行ったら往復でしょうけど、さすが健脚ですね

今年の山は雪が多いですが、柔らかくザクザクで歩き難いですね、もう3月後半ですし春山ですね(´・ω・`)
2015/3/17 19:33
Re: ロングコース
こんにちは!
ペース配分を間違えて復路はバテバテでほとんど惰性になってしまいました。
いつかは赤兎山までと無謀な目標を掲げております(笑

もう春なんですね。
ザクザク雪だと歩いていても今一つテンション上がらないし、護摩堂山の杉林の花粉?にやられたのか昨日から鼻水&クシャミが止まりません^^;
2015/3/18 14:39
こんばんは!
相変わらず良い写真が沢山ですね!

闇夜からの雪山ハイクとは、さすがです。
でもその御蔭で、素晴らしい朝日をおがむことが出来たようですね。

鉢伏山頂上はもうすぐ、の写真が特にいいです♪
白山も綺麗に見えて良かったです。^^ノ
2015/3/23 12:18
Re: こんばんは!
ありがとうございます^^
この日も900枚近く無駄ショット連発・・・
いつもの調子でした(笑

真っ白な白山を見ていると今すぐにでも行きたくなっちゃいます。
5月の残雪期にしか登った事がないのですが今年はもうちょっと早い時期にトライしてみます。
2015/3/23 20:36
ドM山行
ロングコースお疲れさまでした^ ^
相変わらずの健脚ぶりみたいですねー♪

もうそっちも雪が腐れちゃって大変そうですね(´・_・`) こっちも一気に雪が後退してしまって悲しいんです・・・
あと一年待たないとあのキラキラした銀世界が見れないなんてο(´・ω・`o)
2015/3/23 19:16
Re: ドM山行
まだまだ貧脚です!
目指すはトレランな方達の体力と脚力・・・その為の努力はまったくしてないけど(笑
もっと長いドM行程を歩ける力が欲しいです。

今日明日と山は雪が降りそうなので明後日か明々後日どこかへ行こうかと思っています。
でも、これからは新緑のシーズンですね♪
2015/3/23 20:41
すごいです!
一度行ってみたいコースです。
昔挑戦した事ありましたが、無知&体力が無かった為断念しました。
いつかリベンジしたいので、参考にさせて頂きます!
2015/4/3 19:42
Re: すごいです!
好天ならずっと白山連峰の眺めが楽しめる稜線歩きルートです。
ブナやダケカンバも綺麗なのでラッセル大変ですが降雪した翌日だと樹氷や霧氷も見れます。
JimmyTactさんも是非!
今回20キロは越えているはずと思っていたのに少し足りなくて残念!
2015/4/6 11:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら