ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6023086
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白馬・鹿島槍・五竜

鹿島槍ヶ岳・爺ヶ岳「北アルプスってこんなにすごいんだ!!🤩😂 感激しっぱなしの初心者!」

2023年07月29日(土) 〜 2023年07月31日(月)
 - 拍手
体力度
7
1〜2泊以上が適当
GPS
16:41
距離
23.4km
登り
2,391m
下り
2,388m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
4:33
休憩
0:00
合計
4:33
10:55
0
10:55
10:55
21
11:16
11:16
180
14:16
14:16
72
15:28
2日目
山行
8:23
休憩
1:21
合計
9:44
6:28
64
7:32
8:02
12
8:14
8:29
43
9:12
9:12
97
10:49
10:54
55
11:49
12:20
91
13:51
13:51
116
15:47
15:47
25
16:12
3日目
山行
3:09
休憩
0:00
合計
3:09
6:17
173
9:10
9:10
16
9:26
9:26
0
9:26
ゴール地点
過去天気図(気象庁) 2023年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
【電車】長野(北陸新幹線)
【バス】長野駅→扇沢(アルピコ交通)

扇沢のバス停に着いてから柏原新道の入口までが少しわかりづらいです。バスで通った道を逆戻りして15分くらい歩くと登山口があります(つまり、バスは登山口を通り越して扇沢のバス停まで行く)。

私はバス停近くで登山口の場所を聞いて迷わず行けたのですが、山小屋で同部屋だった方は迷いに迷って、やっとたどり着いたと話していました。
コース状況/
危険箇所等
特に危険な個所はありませんでしたが、柏原新道の前半は急登続きますのでご注意を。
扇沢の柏原新道登山口までやってきました! 北アルプスは2座目です!!(1座目は焼岳でした) めっちゃ楽しみ!😄
6
扇沢の柏原新道登山口までやってきました! 北アルプスは2座目です!!(1座目は焼岳でした) めっちゃ楽しみ!😄
今日は種池山荘まで行って、そこで宿泊の予定です!
2
今日は種池山荘まで行って、そこで宿泊の予定です!
2週間前、会津駒ヶ岳に登り、いきなり急登で死にそうでしたが、ここも開始から急登でシンドイ!!😖
5
2週間前、会津駒ヶ岳に登り、いきなり急登で死にそうでしたが、ここも開始から急登でシンドイ!!😖
変わった木を見つけ写真撮ったりして気分を紛らわす笑
6
変わった木を見つけ写真撮ったりして気分を紛らわす笑
ケルンまでやってきました! ここまでだいたい半分行くか行かないか。。
3
ケルンまでやってきました! ここまでだいたい半分行くか行かないか。。
だんだん、斜度が緩くなってきて歩きやすくなってきました。よかった😌
5
だんだん、斜度が緩くなってきて歩きやすくなってきました。よかった😌
「水平道」という標識・・・個人的にはちょっとじわってました笑 わざわざ水平とかいう必要あります?笑
確かに水平なんだけど・・・今まで登りキツかったから、ここからはちょっと楽ですよ、という気遣いかしら??🤔
7
「水平道」という標識・・・個人的にはちょっとじわってました笑 わざわざ水平とかいう必要あります?笑
確かに水平なんだけど・・・今まで登りキツかったから、ここからはちょっと楽ですよ、という気遣いかしら??🤔
石畳の道になりました。そろそろ山荘かな?
5
石畳の道になりました。そろそろ山荘かな?
種池山荘到着です!😌😄 山小屋泊じたいも2回目!!(1回目は雲取山荘でした) ちょっと緊張してます笑
8
種池山荘到着です!😌😄 山小屋泊じたいも2回目!!(1回目は雲取山荘でした) ちょっと緊張してます笑
針ノ木岳方面。雲の合間合間ににうっすらと見える稜線。こういう景色も見たことがなく、北アルプス2回目の初心者は、感動していました・・・
5
針ノ木岳方面。雲の合間合間ににうっすらと見える稜線。こういう景色も見たことがなく、北アルプス2回目の初心者は、感動していました・・・
蓮華岳方面。長野市方面の山々もうっすら霞んでみえ、なんだかどこまでも山が連なっているようで、そのスケール感は今まで味わったことがないものでした。
※写真ではいまいちその感じが伝わりにくいかも😅
2
蓮華岳方面。長野市方面の山々もうっすら霞んでみえ、なんだかどこまでも山が連なっているようで、そのスケール感は今まで味わったことがないものでした。
※写真ではいまいちその感じが伝わりにくいかも😅
陽が落ちていく・・・西なので、たぶん立山方面。
7
陽が落ちていく・・・西なので、たぶん立山方面。
夕日に照らされた入道雲もすごくきれい!😊😊
8
夕日に照らされた入道雲もすごくきれい!😊😊
夕食は、メンチカツ、サバ、シュウマイ、煮つけetc。美味しかったです!😊😋 ご飯は当然おかわり!!😁
10
夕食は、メンチカツ、サバ、シュウマイ、煮つけetc。美味しかったです!😊😋 ご飯は当然おかわり!!😁
山荘内をうろうろ笑 ここは喫茶室のチングルマ。数名の方が楽しそうに談笑してました。
5
山荘内をうろうろ笑 ここは喫茶室のチングルマ。数名の方が楽しそうに談笑してました。
消灯時間は20時15分と早めです。雲取山荘は21時だったと記憶している。。
お休みなさぁ〜い😴😴😴
6
消灯時間は20時15分と早めです。雲取山荘は21時だったと記憶している。。
お休みなさぁ〜い😴😴😴
おはようございます! 今は朝の5時です! 外に出てみました・・・あうぅ、う、美しすぎる・・・た、息出るぅぅ、、、😯😯😯 雲海見たのもこれで3回目くらいなのですが、こんな早い時間に見たのは初めて。もう、ほんとにここ来てよかった😭😭😭
10
おはようございます! 今は朝の5時です! 外に出てみました・・・あうぅ、う、美しすぎる・・・た、息出るぅぅ、、、😯😯😯 雲海見たのもこれで3回目くらいなのですが、こんな早い時間に見たのは初めて。もう、ほんとにここ来てよかった😭😭😭
針ノ木岳も朝日に照らされてきれい!
13
針ノ木岳も朝日に照らされてきれい!
立山方面に見えたお山。なんていうんでしょう? こういうのモルゲンロートっていうんですよね? もっと赤くないと言わないのかな??🤔
13
立山方面に見えたお山。なんていうんでしょう? こういうのモルゲンロートっていうんですよね? もっと赤くないと言わないのかな??🤔
朝ごはんは持ってきたパン2個と牛乳をいただき、さあ出発です!💪
5
朝ごはんは持ってきたパン2個と牛乳をいただき、さあ出発です!💪
まずは爺ヶ岳を目指します!
6
まずは爺ヶ岳を目指します!
中腹くらいのところで振り返ってみると山荘が小さく見えます。針ノ木岳へ続く尾根筋と立山の山々。そして雲一つない青空!😄
11
中腹くらいのところで振り返ってみると山荘が小さく見えます。針ノ木岳へ続く尾根筋と立山の山々。そして雲一つない青空!😄
わりとすぐな感じで、爺ヶ岳南峰到着! 
8
わりとすぐな感じで、爺ヶ岳南峰到着! 
・・・どこまでも続く雲海と島のように浮かぶ山々!! 雲海の上には雲一つない!!
8
・・・どこまでも続く雲海と島のように浮かぶ山々!! 雲海の上には雲一つない!!
ほら! 八ヶ岳と富士山、こんなにくっきり!!😍
12
ほら! 八ヶ岳と富士山、こんなにくっきり!!😍
ちょっと右に移動して、富士山と南アルプス!!😍😍
7
ちょっと右に移動して、富士山と南アルプス!!😍😍
さらに移動して、前穂、奥穂、槍!!😍😍😍
8
さらに移動して、前穂、奥穂、槍!!😍😍😍
さらにさらに移動すると・・・劔!! かっこよすぎる!😍😍😍😍

なんかもうね・・・
16
さらにさらに移動すると・・・劔!! かっこよすぎる!😍😍😍😍

なんかもうね・・・
というのは、大袈裟すぎかもですが(笑)、でも、ホントにもう、こんなにすばらしい景色に出会えて、感動しっぱなしでした!😭😭 北アルプス初心者なので笑
11
というのは、大袈裟すぎかもですが(笑)、でも、ホントにもう、こんなにすばらしい景色に出会えて、感動しっぱなしでした!😭😭 北アルプス初心者なので笑
さて、次の爺ヶ岳中峰を目指しましょう!
3
さて、次の爺ヶ岳中峰を目指しましょう!
途中コマクサが咲いていました! ちょっと時期は過ぎてる感もありますが。
9
途中コマクサが咲いていました! ちょっと時期は過ぎてる感もありますが。
中峰でも南峰と同じような景色を眺められたのですが、ここはなんといっても、今日の目的の、、、
7
中峰でも南峰と同じような景色を眺められたのですが、ここはなんといっても、今日の目的の、、、
鹿島槍!!😍❤️ 湧き上がってくる雲の中にそびえる姿が、はぁ、かっこいい!!💕💕💕
15
鹿島槍!!😍❤️ 湧き上がってくる雲の中にそびえる姿が、はぁ、かっこいい!!💕💕💕
雲海もどこまでも続く・・・
4
雲海もどこまでも続く・・・
中峰から冷池山荘までは下り坂で、鹿島槍はもちろんのこと立山方面も左手に眺めながら歩けるので、大変気持ちのいい道でした!😄
9
中峰から冷池山荘までは下り坂で、鹿島槍はもちろんのこと立山方面も左手に眺めながら歩けるので、大変気持ちのいい道でした!😄
右上に冷池山荘が見えてきました!
6
右上に冷池山荘が見えてきました!
山荘を過ぎけっこう歩いた先にテント場があったのですが、わりと山小屋に近いテント場ばかり見てきたので、こんなに離れてるんだ!と思いました。
7
山荘を過ぎけっこう歩いた先にテント場があったのですが、わりと山小屋に近いテント場ばかり見てきたので、こんなに離れてるんだ!と思いました。
クルマユリかな?
5
クルマユリかな?
布引山到着! 鹿島槍まであとひと踏ん張り!💪
7
布引山到着! 鹿島槍まであとひと踏ん張り!💪
けっこうガスが多くなってきて、黙々とした感じで登っていますと、降りてきたお兄さんに声をかけられ、、
5
けっこうガスが多くなってきて、黙々とした感じで登っていますと、降りてきたお兄さんに声をかけられ、、
「あそこに雷鳥いますよ!」と教えていただきました😂 たぶん、教えてもらわないとふつうに見過ごしてた笑
おお! これが雷鳥か! むろん、初です!😊
11
「あそこに雷鳥いますよ!」と教えていただきました😂 たぶん、教えてもらわないとふつうに見過ごしてた笑
おお! これが雷鳥か! むろん、初です!😊
山頂が見えてきました! ちょっとハイマツが生えてますけど、見事なまでの岩稜帯。
5
山頂が見えてきました! ちょっとハイマツが生えてますけど、見事なまでの岩稜帯。
あと少し!
鹿島槍ヶ岳登頂(南峰)!!😂😄😊 2889メートル!
16
鹿島槍ヶ岳登頂(南峰)!!😂😄😊 2889メートル!
でもあいにく御覧の通りガスガスで、眺望の、「ちょ」の字もありません😅😥

さて、お次は北峰ということで、そちら方面へ下り始めたのですが、ガスがひどくて、なんかイヤ〜な予感がしたため、無理をせず引き返しました。😅
7
でもあいにく御覧の通りガスガスで、眺望の、「ちょ」の字もありません😅😥

さて、お次は北峰ということで、そちら方面へ下り始めたのですが、ガスがひどくて、なんかイヤ〜な予感がしたため、無理をせず引き返しました。😅
お昼でも食べて帰ろうかなと考えていたら、なんと、ほんの数分ガスが晴れたのです!!😄😂
その間隙をついてそばにいたお兄さんに北峰をバックに写真撮ってもらいました! 今回はこれで良しとしましょう!笑
14
お昼でも食べて帰ろうかなと考えていたら、なんと、ほんの数分ガスが晴れたのです!!😄😂
その間隙をついてそばにいたお兄さんに北峰をバックに写真撮ってもらいました! 今回はこれで良しとしましょう!笑
あとはガスが上がる帰り道をピストンで種池山荘に戻るだけです。
3
あとはガスが上がる帰り道をピストンで種池山荘に戻るだけです。
山荘で2泊した翌朝もこんなによい天気。
今までで一番よかった登山だったんじゃない??なんて思いながら家路に着いたのでした。。😊
10
山荘で2泊した翌朝もこんなによい天気。
今までで一番よかった登山だったんじゃない??なんて思いながら家路に着いたのでした。。😊

感想

下山後10日以内にアップできなかった少し前の山行記録になります😅 にもかかわらずご覧くださった皆さま、ありがとうございます!!🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

今年は北アルプスの山をいくつか登る予定をしていて、その最初に選んだのが鹿島槍・爺ヶ岳でした。北アルプスのなかでは初級者向き、というのがその理由です。

すなわち、その眺望やらなにやら見所を期待して選んだわけではなく、ともかく安全な登山にしたいという思いから選んだのでした。。だからというべきか、正直、あまり期待してなかったんですよね〜😅 すまん、鹿島槍!🙇‍♀️

それが、、、ホントにホントに登ってよかったと思いました!!!😂😂😂

肝心の鹿島槍からの眺望は得られませんでしたが、種池山荘、そして爺ヶ岳からの眺望が素晴らしすぎました!!

北アルプスってこんなにすごいんだ!! そう思いました。

私はこの頃、下界でちまちました悩み事を抱えており、その反動もあって余計感動したのかもしません。。むろん、そうした悩み事が解消されたわけではなかったのですが、スッと体が軽くなった感じがしました。

山小屋泊も2回目だったのですが、思いのほか、たくさんの方々とお話できて、めっちゃ楽しかった!!😄😍😊

山行途中でもいろいろ話しかけられたり、話しかけたり、あちらこちらでこんなに会話を楽しんだ登山も初めてでした。
(私は周りに登山を趣味としている人がいないため、山の話に飢えている!)

登山初めて3年強、この間で一番楽しかった登山だったかもしれない!!

★☆★☆★☆★☆★☆
初めての北アルプスは昨年登った焼岳だったのですが、焼岳小屋を過ぎてガレ場の噴煙の出てるあたりから山頂までがホントにしんどくて、10メートル進んでは2、3分止まって、みたいなことを繰り返してやっと登ったのです。

初めての経験で、これはおそらく空気が薄いせいではないだろうか? そんなふうに考え、今回の鹿島槍も同じ感じになるのでは??と少し心配してました。

ところが、意外にもそんな目にあうこともなく、わりとすんなり登れてしまいました。標高は鹿島槍のほうが400メートル以上高いのに!

少し成長したんでしょうか? 成長という年齢でもないのですが😅😅

★☆★☆★☆★☆★☆
山行リポートみたいな凝ったものではなく、山の雰囲気とか伝えられたらいいなという趣旨の短い動画です(2分くらい)。

ご覧いただけれるとうれしいです!!!😊😊😊


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:391人

コメント

こんばんは。
良いレコでした。私の場合、30年以上前に北岳に初めて行った時、ぷりんせちあさんの様な気持ちになりました。その気持ち、ものすごく共感できます。
日本には一生かかっても行ききれないほど山があります。楽しく行きましょう😀。
2023/10/19 23:13
カエル🐸さん

うわぁ、山行記録へのコメント、初めて! 
すごくうれしいです!!!😂 😄😍

すごい登山やってるわけでもないし、一生無縁のものと思っていたので(笑)、びっくりです😮

カエルさんは北岳だったんですね! 共感いただいてうれしいです! 去年あたりから著名な名山を徐々に登り始めていて、それぞれですばらしい感動があったのですが、今回の鹿島槍・爺ヶ岳は、ちょっと抜きん出ていました!!😊 そして、山にハマッていく人たちの気持ちが少しわかった気がしました!笑

南アルプスは来年、甲斐駒、仙丈ヶ岳あたりに行こうかと考えています🤔

ありがとうございました!!🙇‍♀️
2023/10/20 23:14
動画を拝見しました。NHKの夜にやっているナレーションなしの山紹介動画をたまに見てますが、ぷりんせちあさんの動画の方が感動がダイレクトに伝わってきてよかったです☺️
2023/10/19 23:25
harukatabiさん

あああぁ、動画へのコメント!!
ホントにホントにうれしいです!!!😊😂💕😆😭😄😍🎉✨
うれしくて死にそぅ笑笑

動画ですとやはり山の雰囲気とか臨場感が違うので、やってみたいとは思っていたのですが、Youtubeとかにあがってるようなリポートみたいなものはちょっと難しそう・・・

しゃべるの得意じゃないし、登るのも速くないし(いろいろ説明しながら動画撮ったりするのはけっこう時間がかかる印象で、Youtuberの皆さんは登るのがおしなべて速いと思われます)、そして、見栄えも取り立てて抜きん出たものがない・・・😓

がんばってそういうの作ろうとしても、動画撮る・作るのが大変で登山が苦になってしまっては本末転倒ですから、登山が楽しめる範囲で作れそうなものをと考えを巡らせてたら、こんな感じの動画なりました笑 でも、需要あるのかどうか半信半疑で、、、

なので、NHKの番組よりいいってお褒めの言葉・・・宇宙に向かって飛んでってしまいそうなくらい、うれしい!!! 🚀💕❤️

ありがとうございました!!🙇‍♀️
2023/10/20 23:15
こんにちは!

素晴らしい動画、感動的でした。
これからも山へ行かれましたら、負担にならない範囲で公開なさってください。

写真12/49は剱岳です。19/49が立山です。
モルゲンロートは朝日が山の斜面に反射して輝く現象で、このお写真もモルゲンロートでないとは言えないですが、上空がよく晴れていますので、もう少し時間が経てばオレンジ色に輝く光景を見られたでしょう。

日記に書かれていた山座同定の件ですが、書籍もあります。
百名山なら『百名山パノラマ案内』白山書房
https://hakusanshobo.co.jp/book/89475029/index.html

パソコンならピークファインダーのWEB版で、無料で見られます。
WEB版で、鹿島槍ヶ岳(南峰)の場合↓
https://onl.la/bUt3NCh
2023/10/24 10:24
たかやまさん

わぁ、また動画へのお褒めの言葉!!
ホントにホントにうれしい!!💕🧡😍✨🎀
泣けてきます😭😭

こんな短い動画なのですが、実際には、使用されてるカットの2、3倍くらいは撮影していまして、それらから選定し、BGMに合わせて調整みたいなことをやってると、あの程度の時間のものでもけっこう時間がかかります😅

でも、楽しくやっておりますので、これからも続けていきたいです!😃

>19/49が立山です。
「立山方面」というか、これがまんま立山だったんですね笑

> 写真12/49は剱岳です。
す、すごい! 山がはっきり見えてないのにわかるんですね!!😲
でもたしかに、種池山荘から見て、19/49の立山より右寄りのところを写しました!!

>百名山なら『百名山パノラマ案内』白山書房
一応、信濃毎日新聞社が出してる『山並み大図鑑 信州山座同定navi』という本も持っています! 紹介いただいた本もチェックしてみますね!!💪

PeakFinder、日記の方でもお教えくださった方がおりましたが、評判なんですね!! 試してみます!

フォローもしてくださったみたいで、私にとっては初めてのことで、「わ、わたしなんかがフォローされていいんだろうか😱」と、動揺しております笑笑

なんかもぉ、いろいろ感謝に堪えません! ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
2023/10/24 23:18
いいねいいね
1
ぷりんせちあさん、こんばんは

返信ありがとうございました。
私は超アナログ派の高齢者で、ITにはとても疎いです。
レコにアップされた動画はタイムラプスで撮影されたのでしょうか?

長年山登りをしていますので、横のつながりが分かれば山座同定は難しくありません。
更に、山に登って、見える山が何という山か分かるのはとても嬉しいです。
もし間違っていたらマズイので、送信する前に持っている『百名山パノラマ案内』で確認しました。

今後とも宜しくお願い致します。
2023/11/18 21:03
たかやまさん、こんばんは!

コメントありがとうございます!😊
いえ、特にタイムラプスでは撮っておりません。24fpsというフレームレートで撮っている以外は、あまり凝ったことはしていないと思います。私もそんなに動画に詳しくありません😅

歩行や左右に振ったりするときのカメラと、アップやあまり動かさないで撮ったりするときのカメラの2台を使用しています。なんとなく、シーンによって雰囲気に違いがあるのはそのせいです。

>横のつながりが分かれば山座同定は難しくありません。
そういうものなんですねっ、て素直に首は振れません!笑笑 私には、これができる方がホント素敵に、そしてカッコよく見えます!!🥰 「私も!」とは思いますが、やはり、ちゃんと地図とコンパス持って経験積まないとダメかなぁ、なんて。。が、今のところ、それができそうな余裕がありません😅

こちらこそ、よろしくお願いします🙇‍♀️
2023/11/18 22:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜 [3日]
扇沢〜鹿島槍ヶ岳〜五竜岳〜アルプス平
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら